HOME > 質問広場 > くらし > 向井亜紀さん良かったね!

向井亜紀さん良かったね!

2006.9.30 11:18    0 29

質問者: ドリンコさん(秘密)

向井亜紀さんの代理出産によって生まれた双子の出生届が受理されたというニュースを聞いて、胸がジーンときて涙が出てしまいました。
まだ区側が上告する可能性もあるらしく確定ではないけれど
これからも向井さんを応援していきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

向井さんは、その都度発言を替えているので、いったいどれが本心なのかわかりませんでした。「実子として認められるのなら、戸籍上の扱いにはこだわらない」と偽善者みたいなことを言ってみたり、そうかと思えば徹底的に争うような素振りを見せたり・・・あの人、本当に嫌いです。
今回のことにしても、子供の為にはベストなことなのには違いありませんが、あの人たちが一般庶民でないということが大いに関係あったと思いますよ。名の知れた芸人ということでの特別な配慮なのだろうな、と思います。

上でどなたかが書かれていましたが、私の知人にも、数年に渡り不妊治療を受けていてようやく妊娠・出産を迎えたというのに、分娩時のトラブルで亡くなった方がいます。誰もが信じられない思いでした。幸い、赤ちゃんは無事だったのですが、命と引き換えに子供を残した彼女のことは忘れられません。出産とは命がけで行うものだということを改めて知らされ、お通夜の席では参列者の涙、涙でした。
代理母になってくれる人がいるお陰で子供を持つことができた、そのことを第一に感謝すべきなのです。自分たちの権利ばかりを主張するあの人たちにはもう一度初心に戻って謙虚に現実を見つめてほしいと思っています。

2006.10.1 17:17 12

スキップ(秘密)

代理母に反対の意見がありますが
子宮を持っている方・子供を産める
可能性がある方に反対する資格は
ないように思います。
同じ立場の方がおっしゃるのなら
わかりますけどね。
どうしても欲しい方だっておられると
思いますし方法がそれしかないって
わかったらそうする人だっていても
いいのではないでしょうか?

2006.10.1 17:08 12

匿名(30歳)

反対意見を書いたっていいんじゃないですか??
全員が、”そうねぇ、ほんとねぇ♪”っておかしいし。

私も金銭面の話は抜きにしても、代理母に対しては反対意見を持っているので、このニュースに関して喜ぶ事は出来ません。

2006.10.1 16:42 12

(31歳)

私も、ハバネロさんと似た意見です。
何か、金に物を言わせて子供を「製造」した。と感じます。
私も子供待ちですが、そこまでして子供を作らなくても・・・と思っています。
どうしても子供が欲しいなら、児童養護施設から養子縁組で子供を持ったほうがよっぽどいい。
向井さんは「高田の遺伝子を残したい」
と、豪語しておられましたが、何か手段が間違ってるように思います。
法の目を掻い潜った「裏工作」に見えてきます。

2006.10.1 16:15 11

唐辛子(31歳)

私も不妊治療をしてるのでその辛さは判るつもりです
でもやはり代理出産には反対です
なので今回の判決も子供には罪がないので良かったのだろうけど
ただ良かったねとだけは言えません。
コレを認めたことで、日本でも代理出産を認めるとかそういう問題まで発展するかもしれないからです。
向井さんの代理出産を受けた方の話しを読んだら、代理出産をするにも条件があって適性検査とかあるようですが
やはりそれがビジネスとなった時
の事を考えると認めて欲しくないのです。

国内では認めれれてないことが判っていて、それでも代理出産を選んだわけですから
法律通り、養子にするべきなのかなと思います。

2006.10.1 16:10 11

とくとく(27歳)

そうなんだ。良かったー!
下手に産みっぱなしの人より、よっぽど責任を持って子供を育ててるんだから、もう区も上告しないで、そっとしておいてあげてほしいよ。

2006.10.1 09:57 7

ごんぞう(38歳)

受理されたのではなく、受理するようにと高裁が判決を出しただけですよ。おそらく上告されるでしょうね。

私は代理母制度には反対ですので、今回のことはよかったねぇとは思えません。
本当にお子さんのことを考えるのなら、こんなに長く宙ぶらりんな状態にならないように代理母を母として出生届を出し、向井さんの養子にすればよかったのです。
初めの会見では「戸籍上どういう記載になろうと実子であることには変わりはない」とか言い切っていたのに、結局書類上も実子として扱ってほしいような行動はずっと疑問でした。

今回のことで、海外に渡って代理出産する人が増えるのでは?と心配です。不妊の苦労も知っていますが、それ以上の妊娠・出産の苦労も知っている人間にとっては、代理母として体を利用される女性が増えないことを祈るばかりです。

2006.10.1 11:26 7

ハバネロ(秘密)

ハバネロさんに同感です。

代理母が万が一命をおとしたら誰がどう責任をとるんでしょうか。

よかったね。と思えるのは無事出産して代理母と子ども達が元気で生きていたということだけです。

ドリンコさんキツイ表現をしてごめんなさいね。

2006.10.1 12:52 7

オレンジ(40歳)

ハバネロさんのような方は、代理母をよくご存知ないのでしょうね。

代理母は誰ひとりとして、お金のためにしている方はいません。
家族があり、十分な収入がある方にしかその権利はないのです。
権利であって、犠牲として行うものではありません。
すべての登録者が、ボランティアで「幸せ」を共有してくださる行為なのです。

それに、スレに対しての反対意見はわざわざ書き込むべきではないと思いますよ。
読んでいて、感じ悪いです。
この件に関して自分が思うことがあるなら別スレを立ててそちらへどうぞ。

2006.10.1 13:35 6

かをり(26歳)

ハバネロさんの意見に同感です。
私も不妊ですが、友人がお産で亡くなっています。
不妊の方の気持ちは痛いくらいわかりますが、出産は文字通り「命がけ」の行為です。代理母という選択肢を法律で容認するようなことになって欲しくないと思います。
また、ここまで大騒ぎして「実子」に拘る向井さんの気持ちにも共感しかねます。
養子ではなぜいけなかったのでしょう?お子さんとの生活の中で、「養子」だから、「実子」だからという法的な縛りがもたらす不利益があるのでしょうか?
お子さんには罪はありません。ですが、私は向井さんを応援する気持ちにはどうしてもなれません。

2006.10.1 14:55 10

からしめんたい(38歳)

私もハバネロさんの意見に同感します。
「代理母は誰一人お金のためにしている人はいない」と書いてる人がいましたが、実際向井亜紀さんの代理母の人は「家のローンも返せて良かったわ〜」なんて言ってましたよ。
双子だと分かった時に不安で嫌だったのに、向井さんに押し切られた感じで結局双子を出産する決意をしたんですよね。
私も子供が産めない体です。
だから向井さんが代理出産をした頃に私なりに色々調べました。
でも結局それは代理母にも産まれてくる子供にも自分のわがままを押し付けるだけだと感じました。
自分のわがままで人の人生を左右していいのだろうか?と。
なので私は代理母には反対です。

2006.10.1 18:26 6

まなこ(32歳)

私もハバネロさんの敵意剥き出しの発言には少々疑問を感じました・・・。
>代理母として体を利用される女性が増えないことを祈るばかり・・・
これは本当に代理母の事をご存知のうえでの発言なのでしょうか??
人それぞれ色々な考えがあるのは当然なので、代理母に対し反対される方がいるのも仕方ないことなのですが・・・。
私は以前から向井さんを応援しているので、これからのどんな状況にも負けずに立ち向かっていって欲しいと思います!

2006.10.1 20:07 6

ぴろこ(秘密)

>子宮を持っている方・子供を産める
可能性がある方に反対する資格は
ないように思います。

でも、その子供を産めない人のために子宮をお貸しするのは、子どもを産むことができる女性ですよね。
代理母として産む女性の立場で代理母制度の是非を考えられるのは、子供を産むことができる女性ではないのですか?
子宮がなく、他人の体を傷つけてもいいから子供がほしいと思っている人は、出産時のリスクなどをお考えになっているのかと疑問に思うときがあります。

代理母になるのは経産婦ですが、初産が安産でもその後のお産が難産になる可能性はもちろんあります。
紀子さまのように前置胎盤であれば、管理入院、帝王切開出産の可能性もあります。友人は、2人目の出産のときに、胎児側の理由で総合病院への母体搬送を経験しています。

このような出産のリスクを知っている立場の者が、代理母制度に反対して何が悪いのでしょう?

2006.10.1 20:32 6

kei(秘密)

ご自身にガン再発の可能性があるかもと予見できるのに、子供が欲しいというのはある意味無責任に思いました。
彼女にとっては、「遺伝子を残すこと」が最大のテーマなのでしょうが…。

2006.10.1 22:38 7

主婦(29歳)

自分の子供を残したい。
というのは種の保存の考えで誰もが持っている自然な気持ちだと思います
出産は大変だと思いますが、代理母を行う人もリスクは十分に説明されていいると思います。
リスクが説明されて、それにお互い同意し、その国の法律でみとめられているなら周りが色々いうのはどうなのでしょうか?

2006.10.2 08:36 5

はなこ(29歳)

私も不妊治療中なので気持ちとしてわからなくはないですが、向井さんの一連のニュースを聞くたびに、「世の中には必ずしも自分の思い通りにならないこともある」ということを知らない人だなと思います。
頑張れば必ず手に入るという思い込みと誤解が我を通すだけの方向に行ってしまっている気がします。
手に入らないことで逆に学んだり得たりすることもあるし、もう年齢も年齢なのだから、見当違いな努力は周囲や自分自身にも良くない結果となることを知っていてもよい筈なのに・・・と個人的には思います。

2006.10.2 12:03 6

はっちー(35歳)

前の書き込みの中で「年齢も年齢なのだから」と書いたのは不妊治療のタイムリミットのことではありません。
この年齢になるまでの間に学んできたことがあるはすなのに・・・という意味です。
あいまいな書き方でごめんなさい!

2006.10.2 12:08 6

はっちー(35歳)

お返事ありがとうございました。
私は皆さんみたく深く考えずに
ただただ人の幸せを感じて
「よかったねぇ〜。」と心底思い
投稿しました。
ご意見ありがとうございました。

2006.10.2 09:51 6

ドリンコ(秘密)

代理母について賛成か反対かになっていますが。。。
私は代理母になれるならなってあげたいと思っています。ただし、親友限定ですが。。。
親友と子供の話になった時に、「どうしても出来なかったら花子に一人産んでもらおうかな」と言うので、「日本が代理母OKになったら堂々と産めるのにね。最悪、2人で海外へ渡ろうか?」という話になりました。
本気か冗談かは分かりません。でも、もし本気になった時、出来るならしてあげたいって思ってる自分がいます。

スレ主さん、関係ない話でごめんなさい。
私も実子で戸籍に載せれるなら、そうしてあげて欲しいなって思います。
少し前に新聞でご主人が亡くなった後に体外受精で子供を授かり、その子供が認知されなかったというのが載っていました。
私はそのこも認知してあげて欲しいと思いました。

2006.10.2 10:34 6

花子(29歳)

すみません。私も素直に「良かったね」と言えない一人です。
彼女は怠慢で何年も婦人科検診に行かず、たまたま妊娠をキッカケに子宮がんが判明したんですよね。
産めないと知ったとたんにどうしても子供が欲しかったと言い始め、その欲望をなんとか手に入れ、今度は実子として認めて欲しいなんて、ちょっとわがままが過ぎるのでは?と思います。
ひとつ願いが叶っただけでももう十分なのに、ひとつ叶ったらまたひとつ…
世の中には欲しくても出来ずに諦めた人だってたくさんいるのに。
誰もが彼女の行動を見て「勇気を与えられた!」と思うわけではないはず。
だってお金がなければ出来ないことだから。
その行動力と忍耐はすごいと思いますが、どこまでも自分の思い通りにしようという我の強さはちょっと引きます。

2006.10.2 11:21 8

ジネオ(35歳)

私も良かったと思いますよ。
代理母に反対意見が多いですがわたしは
中絶(レイプや胎児が生きられない以外の
)の方がよっぽど反対です。
紙切れ一枚で簡単に胎児を殺すことは容認される一方で子供を産みたくても子宮が無い人の代理母出産は認められない。

不妊症で悩み、不妊治療をすることだって
自然に出来ないヤツがエゴで治療までして作るなよ!って思われているかも。
治療だって代理母だって子供を切望する気持ちは同じなんだと思います。
例えば他の病(癌等)で治る可能性があるなら全てを試してみたいと思うのは自然なことだろうし私が向井さんでも1%でも自分の遺伝子が残る可能性があるなら代理母
の選択を選んだと思います。

代理母を選択した人も治療が出来たらそうしてるし治療してる人も自然妊娠してたら治療なんてしないと思います。
子宮が無いから子供を諦めるべきというのはどうなのかなぁ。
もし他の病ならそういうことを発言しないし出来ないのに「妊娠」のことに関してはキツく叩かれますね。

どんな意見があってもいいと思いますが私も治療前に向井さんのTVを見て「そこまでして子供が欲しい人っているんだ」と驚きました。でも自分が不妊治療で顕微まで
すると彼女の純粋な我が子を抱きたいという女性なら願う気持ちが痛いほど分かりました。結局人間はその立場にならないとその人の痛みなんて分からないんですね。

2006.10.2 13:21 6

りょうこ(27歳)

なんだか、横気味のコメントが多いですね。
「代理出産が反対だから・・・」と言う話は、産まれる前の段階の話では?

今回の件は、「現在産まれている子ども達の出生届が受理されるかどうか」が問題なのではないでしょうか?

個人的には、法律が、「代理出産が行われている実情」に追いついていないのは、事実だと思うので、子ども達がその犠牲にならない事を願います。

2006.10.2 14:56 6

みりん(36歳)

双子にとってはこんな朗報はないであろうが、向井に「良かったね」と言ってあげる必要はないと思う。
向井夫婦は芸能人であるがゆえ、お金に物を言わせて日本の法律に反することをしただけだ。病気を乗り越えての決心だったにせよ、だんだんとエスカレートしていくその態度に怒りを感じざるを得ない。
双子だとわかった時、代理母になった人は、自分が双子の妊娠出産に耐えられるのか、万一、お腹の子に何かあったらどうしよう、という責任感から減胎を希望したのだ。しかし、自分のことしか考えられなかった向井が無理無理自分の意見を押し通した結果だったわけである。
幸い無事に子供たちは生まれた。
双子の妊娠もお産も大変だ。しかし、所詮は、出産の経験のない者が考える浅はかな知識しか持ち合わせていなかったのである。その後の有頂天ぶりは恐ろしく愚かなものだった。
最先端の高度医療によって、つまり体外受精によって子供を授かれる人は、統計的に見てもまだまだ少ない。長い治療期間の間に諦めざるを得なくなっってしまうカップルの方が多いのだ。
幸運にして授かった夫婦と、授かれなかった夫婦とでは、こういったことに対して大いに見解が分かれるところだろう。「頑張れば何とかなる」ものではないのだ。

2006.10.2 19:03 7

バジル(35歳)

癌に限らず、遺伝の病気を持ってるのを分かっている人や、病気のせいで長生きできないと分かっている人でも、出産されている方はたくさんいます。
その人たちも、無責任ということになるのでしょうか。
外国へ行って代理出産するには、結局お金をたくさん持っていないと出来ません。向井さんが治療費以外に、代理母の家族にも過分にお金を支払っていることは知っています。
でも、生まれてきた子供に罪があるのでしょうか。
ただ親が自分のエゴを押し通した結果だったとしても、もう子供達はこの世に誕生しているんです。
日本では、戸籍は人生に深くかかわってきます。最初から、日本で戸籍の扱いが問題になるのは分かっていたとしても、親なら子供達に少しでも良い環境を与えたいと思うのは当然だと思います。
別件で、亡くなったご主人の冷凍精子を使って生まれてきたお子さんの方は、嫡子として戸籍に入ることは認められなかったけど、生まれてきた人間のことを中心に、法律も考えてほしいと思います。

2006.10.2 18:46 6

ごんぞう(38歳)

お子さんのことを考えればよかったと思います。精子と卵子はご夫婦のものですし。
向井さんは、子宮を失ってから2〜3年後にはもう赤ちゃんを抱けているのですから恵まれてますよね。
非難も多いようですが、やはり、妊娠がわかったのと同時にガンも判明して、赤ちゃんごと子宮を摘出された人の気持はその立場にならないとわからないと思います。
あちらでは合法で代理母出産されてるんだし、お金があったからできた、芸能人だからできた....いいんじゃないですか?
私も不妊治療で授かりましたが、子宮のある限り治療したいと思ってました。さすがに代理母まではムリかもしれないけど、向井さんと同じ立場になってしまい、お金があったらやっていたかも。。
以前、既に生理があがってる60歳くらいの方が外人の方の卵子の提供を受けて体外受精して、ご自分の母体に戻し、出産されたケースがありましたが、同じく「子供を望む」ケースでも、あちらにはちょっと違和感がありました。でもやはり女性は子供が欲しいと思う生き物なんですよね。

2006.10.2 18:47 6

アンジェラ(32歳)

中絶と代理母の問題は別モノでは??
中絶はいけないことだけど、した人達の事情もいろいろだと思うな。

2006.10.2 18:52 7

まり(30歳)

人の身体を傷つけてまでとか出産時のリスクとかあと何かあった時の責任とか書いてありましたが
それを代理母になる方も承知で引き受けておられるんですよね?
向井さんが嫌がってる人に
お願いって言ったのならこの意見も
最もだとは思うのですが。

長野県の産婦人科医が日本で代理母を
して産婦人科学会から除名されましたよね?
その先生の娘さん2人も産婦人科の
医師で‘娘達からどうして自然に
反する事をするの?‘と非難されたらしいですが先生は‘私は現場でまず患者ありきと言う事を学んだ。娘達はまだまだ現場を知らない‘と
おっしゃってました。
この先生の所は除名されてから
むしろ患者様が増えたそうです。
今回代理母反対の方が多かったですが
世の中はそうでもなさそうです。

2006.10.2 19:45 6

匿名(30歳)

スレ主さんは代理母についてどうお考えなのでしょうか?
単純に「良かったね」で済むことではないと思いますよ。
また全ての人が代理母出産に賛成だったらそれはそれで恐ろしい世の中だと思います。
このスレで賛成も反対もレスがあって安心しました。

2006.10.3 17:37 7

反対です(秘密)

私も反対です。
果たして手放しで喜んでいいことなのでしょうか?
感情論だけで倫理を視野に入れず突き進んでいる向井さんを見ていると、とても怖いものを感じます。

以前日本でも長野県のある病院で姉妹間の代理出産を行なって、大きな波紋を呼んだ出来事がありましたよね。ここではあえて書きませんが、その姉妹の現状を知ると、代理出産に反対意見が出るのも理解できると思います。

2006.10.4 12:25 6

反対(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page