HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ■生後一ヵ月半の母乳育児■

■生後一ヵ月半の母乳育児■

2006.10.4 02:14    0 5

質問者: ひなさん(32歳)

生後一ヵ月半の息子がいます。今まで頑張って母乳で育てておりますが、不安があります。出が良いとは思えませんが、なるべく吸わせるように頑張っています。夜は2、3時間毎の授乳なので、張りもありますが、昼間は頻繁に欲しがりますので全然張りません。差し乳タイプだと思います。欲しがるままに与えて、毎日20回近く授乳しています。1時間に1回15分から30分が日中ずっと続くのです。たまに乳首の痛みがひどくなったり、母乳が出なくなったり、我慢できないときにミルクを1日1回50ミリ足しています。ミルクを足すのは毎日ではなく週に3回くらいです。この調子で先日の一ヵ月健診の際の体重の増えは産まれた時から1500?増えていたので、たまにミルクを足したものの母乳も足りていたように思います。が、こんなに回数が多くて少し不安です。普通はもう少し少ないのではないでしょうか?もう少し経てば落ち着いてくるでしょうか?このまま頑張って授乳するべきですよね?少しへこたれてきました。失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4人の子を母乳のみで育てました。
私もひなさんと同じ、さし乳タイプです。

1ヶ月で生下時体重から1500グラム増というのは、かなりの増え方ですよね。
30日で割ると、1日あたり50グラム、生理的体重減少で一番減った時からの差でみれば、1日あたり60グラム近く増えてる計算になりませんか?
母乳だけの子だったら、30グラム増えていれば十分ですよ。

たぶん、母乳はとてもよく出てるんでしょう。
それにさらにミルクを足すので、体重がどんどん増加してるように思います。
赤ちゃんのお腹はカエルさんのようにパンパンにふくれてませんか?
赤ちゃんがぐずるのは、お腹が空いてるのではなく、苦しくて泣いていることも考えられませんか?
生後1ヶ月でしたら、毎日20回近く母乳を授乳することもあります。
ただ、毎日というのはさずがにあまりないかな・・・
1時間に1回15分から30分ですから、乳首の負担が大きくて辛いですよね。
頻繁にくわえたがるようでしたら、10分くらいでやめてしまってはいかがですか?
体重はしっかり増えてるのですから、お乳を飲ませるというよりも、口寂しさを落ち着かせるという感じで。
そして、グズグズするようでしたら、ちょっと外の空気を吸いにいくというのもいいと思います。
周りの環境が変わると、赤ちゃんもそちらに気をとられて、落ち着いたりしますよ。

それから、近くに、助産院や、母乳マッサージの施設はありませんか?
おっぱいや赤ちゃんの様子を総合的にみてもらうといいですよ。
独立開業している助産師さんは、おっぱい指導のプロです。
今の状態を直接見てもらってアドバイスを受けるのが一番と思います。

2006.10.4 10:52 17

ちゅん(40歳)

私も1ヶ月ちょっとの男の子の新米ママです!
状況があまりにも一緒なんで
返信させていただきました。。

うちの子も今でこそ夜中に3回くらいの
授乳ですが、退院したては昼夜かまわず泣けばおっぱい・・・の繰り返しでした。
私も母乳が足りているのか心配でしたが、
ひなさんのように1ヶ月検診で順調に体重&身長など増えていたので、
このまま母乳育児でやっていけそう!
と、自信がつきました。

そして最近は私のことをママとして
認識にてくれたのか、
添え乳して寝かし付けた、と思っても、
うっすら目を開けていて私が離れると
泣く→授乳。の繰り返しに(笑)
だから日中もまとまって寝てくれないので、
頻回授乳で頑張ってます!!
ひなさんのベビちゃんもママと
離れたくなくて、おっぱい、おっぱい!
なのかもしれないですね^^

1ヶ月半だとまだまだおっぱいの
吸い方もお勉強中かもしれません。
3ヶ月くらいから安定する。とも
言われてますし。。
お互い可愛いベビの為に
頑張りましょうね♪

私が母乳育児のバイブル?として
拝見させていただいているHPがあります。
もう知っていたらごめんなさい。
「魔法のおっぱい」というサイトです。
母乳について詳しく書かれているので
参考にしてみてくださーい^^

2006.10.4 10:47 8

バンビ(31歳)

母乳はよく出ているようですね。
ゲップはうまく出ていますか?
うちの子は授乳後眠り、下に寝かせてグズグズはじめたときに、たて抱きにしてトントンしたら大きなゲップ後にスーッと眠りに入ることがよくありました。
ゲップがうまく出てないときに、横にすると苦しいようです。

くわえてるのが30分だと疲れてしまい大変ですね。ねぐずりしてるのでしょうか?ある程度飲んだ後、眠りながら、時々ちゅくちゅくと口を動かす程度であれば、乳首から口を離して、抱いてトントンしながら歩いてると眠りませんか?暖かい日は少しだけ外に出ても赤ちゃんの気分転換になると思います。

ねぐずりではないとしたら、おっぱいかもしれませんね。
うちも頻回になる時期がありました。
何日かそれが続くと体が「おっぱいの量を増やさなくては」と思うのか、量がたくさん出てくるようになり、授乳回数が落ち着くということがありましたよ。
子供の成長にあわせて、おっぱいも量を加減しているように思います。

眠いときは抱いてトントンしたり、起きているときは遊んであげたりしながら、この辛いときを乗り越えてくださいね。ひなさんも、疲れているときは一緒に寝たり休憩しながら、育児を楽しんでください。
いっときのことで、これがずっと続くわけではないですよ。頑張ってください。

ちなみに私は恥ずかしながら超貧乳ですが、9ヶ月の子を今まで母乳で育ててきました。きっと私よりも大きなおっぱいでしょ?(笑)
差し乳はとってもいいおっぱいなんだそうですよ。自信を持ってくださいね!!

2006.10.4 13:53 16

ぐるりん(31歳)

ひなさん、こんにちは。
私は3人を完全母乳で育てました。
その経験の中で思ったことをいくつか。
初めての子供の時、泣くと不安でお乳を呑ませていた気がします。
二人目の時、夜泣きが酷くておっぱいが足りないのでは?と不安になりつつくわえさせていました。(標準より大きい子供でしたが)
3人目。
上にあったような心配は持たなかったのです。
子育て家事に余裕がなかったのかも知れませんが、泣いても不安になるよりは
抱っこしてあやしたり、外に連れ出したり。
そうするとよく眠ってくれました。
1ヶ月を過ぎる頃は夜間の授乳が無い日もありました。
極端かも知れませんが・・・
他の方も言ってるように授乳以外の接し方でも誤魔化せる(言葉が悪いですが)と思います。
赤ちゃんは十分成長しているのだから。

2006.10.4 15:26 8

はらだ(36歳)

みなさんありがとうございます!!!
お外に連れて行ってみたりして少しごまかしながら頑張っていきます。
本当にありがとうございました!!!

2006.10.6 00:41 20

ひな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page