HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳で頑張りたい

母乳で頑張りたい

2005.1.20 15:02    0 9

質問者: 小太郎さん(秘密)

現在母乳プラスミルクで授乳しています。なるべく母乳を与えたいと思い近所の産婦人科におっぱいのマッサージに通ったりしましたがなかなか出るようになりません。今のやり方だと一日中授乳して終わってしまいます。母乳がよくでる方法知っていたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ出産していないので、答えになっていませんが・・・

「魔法のおっぱい」というHPを検索してみて下さい。
先にママになったお友達に教えてもらったのですが、とても参考になるそうです♪

私も生まれたらやっぱり母乳で育ててみたいです(^−^)
頑張って下さいね☆

2005.1.21 07:22 11

りん♪(秘密)

生後11ヶ月の娘がいるワーキングマザーです。

小太郎さん、赤ちゃんは今何ヶ月でしょうか?
月齢によっても異なると思いますが、私の体験を書きますね。

私は入院中に母乳にミルクを足すと指導されたので、退院後もそうしていましたが、
その後(自治体からの)助産師さんの指導もあり、完全母乳に切り換えました。
母乳は吸わせることによって出も良くなると言われ、とにかく吸わせましたね。
最初の頃は赤ちゃんも吸うのが下手で、一度にはたくさん飲めないので、
一日の授乳回数が15〜16回なんてのもザラでした。
授乳間隔が1時間空けば良い方で、一日中飲ませているような感じでしたね。
でも、3ヶ月を過ぎた頃からだんだん楽になってきましたよ。
一度にまとまった量を飲めるようになりましたし、授乳間隔も3時間は
空くようになりました。

母乳の出を良くするために私が心がけたことは

・ひんぱんに吸わせること
・野菜を中心としたあっさりとした和食
・ストレスをためない

ウチは離乳食が本格化してきて、だんだん卒乳の時期が近づいてきました。
今ではひんぱんに飲ませていた新生児期を懐かしく感じています。
今はとにかく大変でしょうが、必ずゴールがありますから頑張ってくださいね。


2005.1.21 08:44 12

かじゅかじゅ(38歳)

私も必死になって母乳で通してたな〜^^;;
やっぱり吸わせる事が一番みたいですよ。
お乳の方の刺激にもなりますし、減らして溜めての
繰り返しなので。

でも、子供が大きくなって思うことは、
何であんなに母乳に拘っていたんだろう?って事です。
お腹が空いて泣いてる子に、ご飯をあげないで
常に腹ペコ状態にしているんですよね。
満腹感も感じないで、吸い疲れて寝ちゃう。
そして目が覚めたらお腹が空いた〜と泣く。

一人目の時は、頭の中が「母乳で育てなきゃ!!」で
いっぱいでした。

2人目3人目になったら、混合でいいや〜って思うように
なりました。お乳を吸わせたい自分の気持ちも
お腹いっぱい飲みたいって言う赤ちゃんの気持ちも
満足させてあげられるから^^

頑張るだけ頑張って、それでも駄目だったら
気持ち切り替えてみてください。
ミルクでも子供は元気に育ちます^^
赤ちゃんに必要なのは、お母さんの笑顔だから^^

2005.1.21 13:27 9

のんの(秘密)

私も3ヶ月の子供を完全母乳で育ててます。
母乳の分泌を促進してくれる、ハーブティもあります。
私はドイツのマリエン薬局ハーブティショップで、授乳ブレンドを買っています。ネット通販です。
ちょっと値段が張るのがいたいけど、味も飲みやすくて。
甘いものもやめられませんが、乳腺炎知らずです。

ほかにも手ごろな値段のお店もあるようなので、探してみるのもよいかもしれません。

2005.1.21 14:03 12

ケチャップ(34歳)

1才10ヶ月の子どもがいます。
私の場合、母乳の出がとっても良すぎるくらいでした。
思い当たるのは、

外出以外はノーブラで過ごした事。
玄米を混ぜた米を食べていた事。

です。参考になればうれしいです。

2005.1.21 15:14 9

ぎょん(30歳)

母乳だけでやりたいと頑張ってたのに、1ヶ月までホトンド出ず、一ヶ月検診では子の体重が出産時よりマイナスになってて、ミルクを足すようにきつく言われ、涙を流したこともありました。

ミルクを足してようやく子の体重は増え始めたと同じくらいに
2ヶ月目ぐらいからおっぱいがだんだん出るようになり、完母になれました。
私もかじゅかじゅさんと同じように、最初はとにかく吸わせて
一日中おっぱいを吸わせている状態。
ミルクを足してもミルクでおなかを膨らますと、満足して
間隔が開いてしまうので、飲ませても20〜30mlぐらいにして
なるべく頻繁に授乳。ミルクの前にはとにかく吸わせる。
これを続けて出るようになりました。
他にもやっぱり野菜をたくさん摂ったり、たんぽぽ茶を飲んだりしていました。
気が付くとやっぱり3時間ほどあくようになり、一時は
出過ぎてパンパンになってたおっぱいもほどよく
吸うと出てくるようになって来ました。
うちも離乳食を始め、そろそろ卒乳に近づいて行くのみ・・と思うと寂しいです。
頑張ってくださいね。

2005.1.21 20:50 6

赤とんぼ(秘密)

こんにちは(^^)わたしも完母です。私の場合は主さんと正反対でですぎて困っていました。
出過ぎる人も出ない人も母乳を安定した量のませるにはやはり赤ちゃんにすってもらうしかないと思いますよ☆
わたしもですぎていたけど今はチビが飲むブンだけでるかんじです☆はじめのころは大変だと思いますがその期間もあっという間にすぎてすぐ卒乳です☆チビcと一緒に頑張ってくださいね☆
りん♪さんも言っている「魔法のおっぱい」というサイトはすごく勉強になるのでぜひいってみてください(^^)

2005.1.22 23:04 6

芽衣(秘密)

私は、今3ヶ月の赤ちゃんに母乳をあげていますが、
お風呂上りには、母乳がよく出ます。
それから、蒸しタオルなんかも良いかもしれません。

がんばってくださいね。

2005.1.22 23:37 6

miki(秘密)

私も2歳1ヶ月まで母乳を飲ませていました。
全国にある桶谷式のマッサージがお勧めですよ。
ネットで最寄りの地域を探してみて下さい。
それから自然食品などで売っているたんぽぽコーヒーも良いですし、何よりお米が一番!!お餅など効果抜群ですよ。

2005.1.26 20:08 7

めぐっぺ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top