基礎体温

2003.10.8 23:41    0 5

質問者: めだかさん(29歳)

1ヶ月はかって見たのですが、生理開始日から24日目ぐらいに初めて36.6度、25日目に36.4度、26日目に36.8度となり、それからは36.3度か4度です。24日目以前は常に36.5度以下ばかりでした。排卵て生理開始日から数えて2週間後と聞いたので、旦那とは一応それぐらいにHしてました。けどあたしのこの体温じゃ排卵はしてるのかって不安でたまりません。
体温計はやっぱり婦人体温計を使うのが当たり前だと思いますが、普通の体温計で測ってたら意味ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

婦人体温計だと(水銀式でも)36.38℃など、細かなところまで表示してくれます。

ただ、体温だけで排卵日を特定できるとは思わないでね。
あくまで目安・・・「排卵日あたり」を知る 程度の認識で!

7

まるこ(秘密)

生理開始から2週間後に排卵があるのではなく
排卵から14日前後に生理が始まるのです。

基礎体温を全体的にみて低温・高温がはっきりしないようなら
ホルモンバランスが乱れている可能性があります。

18

まんまる(秘密)

これだけでは、排卵しているかどうか分かりませんよ。
不安でたまらないんですよね?
だったら、婦人体温計を購入しましょうよ。
とりあえず3ヶ月計ってみて下さいね。

16

まる(秘密)

はじめまして。そうですね、婦人体温計で計るといいですよ。小数点第二位まで計れますから、微妙な体温の高低さが分かりますから。それに医学書とか基礎体温のこととかお医者様のお話とかによると、最低でも三ヶ月くらい計って自分の体温のパターンえを見たほうがいいみたいですよ。私も計り始めて四ヶ月目です。ようやくパターンが読めてきたところです。排卵検査のチェッカーもあるから(妊娠判定に似たようなもの)それと基礎体温を併用するとよりいいそうです。

6

のん子(秘密)

私は基礎体温を付けて3ヶ月目になります。
自分で「この日が排卵日」と判断して狙いを定めていましたが
私のグラフは本に載っているようなきれいなものではなく、排卵日
だと思った日(生理開始日から2週間くらい)の2、3日後にはまた
体温が下がったりしてよく分かりませんでした。
先日、漢方の不妊治療の先生に2か月分の体温表を持って相談に。
すると、自分で判断していた排卵日とは異なっていました。
昔から生理痛がひどいのですが、それもグラフから読み取れるそう
で、いろいろ勉強になりました。現在はその先生の治療で漢方薬を
とっています。今日から高温期に入りましたので、これがずっと
続けば良いなぁと思っているところです。
不安な場合は専門の先生にご相談されることをお勧めします。
行くまでは勇気が要りましたが、行ってみて先生のアドバイスを
受けるとなんだか安心しますよ。

9

るる(31歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top