HOME > 質問広場 > くらし > 仲人はお祝いいくら包みますか?

仲人はお祝いいくら包みますか?

2006.10.5 08:10    14 3

質問者: なんちゃんさん(30歳)

教師をしています。まだ少し先のことなのですが夫の教え子から結婚式の仲人を頼まれました。お祝いは夫婦あわせていくらぐらい包むのが相場なのかと思い投稿しました。私たちは披露宴をしなかったのでわからなくて。いくらいただいた、自分はいくら包んだなどの情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 15年前の話で参考にはならないかもしれませんが。
 もともと舅の知人であった夫の会社の取締役に仲人をお願いしました。(頼まれ仲人というもの) 当時 親戚、兄弟は7〜10万円というなか 10万円頂きました。
 遠方から来ていただいたこともあり ホテルのスイート宿泊費、旅費、お礼など舅から20万お渡ししたようです。(新郎側の意向でその方にお願いしたので 新郎側の出費)

 結婚式、披露宴のスタイルによっても違ってくると思いますが 同僚の先生にも仲人の経験者がいるでしょうから ご相談なさったらいかがでしょうか。

2006.10.5 09:41 13

ぱせり(40歳)


私の結婚式の時の仲人さんは、両家にそれぞれ5万ずつ包んでくださってました。
式が終わってから、お礼として30万渡しました。頂いたご祝儀の3倍返しが、私たちの住んでいるところでは普通のようです。

2006.10.6 11:02 12

おちゃかな(31歳)


3年前に結婚しました。
友人のご両親の紹介で知り合ったのでそのままお仲人を友人のご両親にお願いしました。

お仲人さんから10万円のお祝いをいただきましたが、こちらからはお礼として20万円と引き出物、お車代2万円を出しました。

規模は80名の招待客でお台場のホテルでした。

お礼は式場の担当の方に相談してこのように決めました。
お仲人さんへのお礼は後日改めてという場合が多いみたいですが、うちは遠方だったので当日別室を取ってそこでお渡ししました。


参考になるかわかりませんが・・・

2006.10.6 13:22 9

かりん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top