HOME > 質問広場 > くらし > 布団に外出着のまま入るの...

布団に外出着のまま入るのは普通?

2006.10.7 20:37    0 6

質問者: 布団さん(28歳)

私自身も神経質かもしれませんが義家もかなりおかしいと思うのです。それともこれは常識ですか?

私は外出してきた場合、お風呂に入ってからでないと寝室には入りません。まして洋服のまま布団に入ったり、布団の上に乗ることは絶対ありません。パジャマでしか布団に入らないし、パジャマ姿のまま、キッチンの椅子に座ったり、コタツに入ることは絶対ありません。パジャマで食事もしません。目には見えなくても食べ物が服についているでしょうし、その服で布団に入るなんて気持ち悪いからです。

でも義家では外出着のままでも平気で布団に乗り(布団は万年床)、布団の上を平気でどんどん歩いたり、寝転がったりします。へたするとスーツのままで布団に入って寝てしまうことも。私は気持ち悪くてぞっとします。埃だらけの外出着で布団に入るなんて。

先日義家に帰省した際、布団の上にどかっと腰を下ろした主人を見て私が「布団が汚れるからやめて」と言ったら義親が「うちはいいのいいの。気にしないから」と主人を庇うのです。でも主人はサッカーをしてきたばかりで埃だらけでした。たとえサッカーをしていなくても布団とは綺麗にシャワーを浴びてから入るものなのに・・。子供の教育に悪いのでやめて欲しいのですが自分の家の布団ではないからとぐっとこらえました。

うちでは、昔から布団の上や畳のへりなどを歩くものではないと言われてました。またベットにカバーをかけてあってもやはり外出着のままでベッドに座ることも入ることもしません。部屋着ならまだしも。これは普通だと思ってましたが、主人は神経質すぎる。おかしい。世の中でそんな人はいないと言います。

皆さんはどうですか?普通は外出着のままでもベッドに腰掛けたり、布団に入って寝てしまったりするものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外出着のまま布団に入ることはしません。なんか埃っぽい気がしますよね。
でも寝室にクローゼットもあるし、外出したら寝室に行って部屋着に着替えます。
あと、パジャマ姿のまま、キッチン(リビング)の椅子に座ったりはぜんぜんアリです。
お風呂上がりにパジャマでリビングでテレビ見たりしませんか?
スレ主さんはお風呂入ったら寝室に直行なのかな??

2006.10.8 10:48 13

おっとこ(35歳)

私も主さんと同じように
しつけられて育ちました。

畳のへりはもちろん、
布団どころか座布団だってふんずけて歩いたら注意を受けました。
だいたい、布団を敷きっぱなし・・というところから、ご主人様の育った家庭の様子がうかがえますよ。残念ですけどね。

ご主人には、これからいろいろ教えてさしあげたら良いと思います。円満にするために、ご主人の実家とは比べたりなどなさらずにね!

2006.10.8 16:02 12

おぎょうぎ(秘密)

こんにちは。
私も、外出着のまま布団に入るのには抵抗があります。
腰掛けるくらいはOKです。
でも、一日中パジャマで居て(もちろんご飯食べたりコタツに入ったりします)その夜そのまま布団に入って寝るのは平気です。
スレ主さんの
「パジャマ姿のまま、キッチンの椅子に座ったり、コタツに入ることは絶対ありません。パジャマで食事もしません。」
っていうのは、ちょっと衝撃的でした。
うちの主人は、仕事から帰ってきたらまずお風呂で、
その後夕食になりますので
必然的に「パジャマで食事」という形になります。
色んな人がいますね〜。

2006.10.8 16:31 14

よしこ(31歳)

外出着のまま布団に入るのが汚いとは思わないけど、シワになると思うので一応着替えます。うちはほんとの「パジャマ」って感じのパジャマは着ていなくて、部屋着のようなものを着ています。その部屋着のままリビングに行ったりキッチンに行ったりします。まぁ、どっちが正しいとは言えないと思いますが、あんまり細かく言ってもご主人がかわいそうなので、少しずつ譲り合うほうがいいと思います。

2006.10.10 11:46 21

あい(28歳)

私も布団さんと全く同じです。
外出着で布団に入るなんて絶対嫌です。
パジャマも毎日洗濯してます。
同じような人がいて安心しました。

2006.10.10 13:41 12

匿名(29歳)

みなさんありがとうございました。
いろいろな家庭があることがわかりました。でもさすがに義家が汚いと思いますが、我慢してうまくつきあっていきたいと思います。少なくとも自分の家はきれいにします。ありがとうございました。

2006.10.14 07:54 7

布団(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page