HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那がいると疲れます(長...

旦那がいると疲れます(長文です)

2006.10.10 13:23    1 5

質問者: ななさん(27歳)

6ヶ月の子供がいます。平日主人の帰宅が遅くほとんど育児を一人でしています。
子供は後追いが激しくママが見えないと泣き叫びながら台所でもどこでも来ます。
休日くらいお風呂につかりたいし、少し自分の時間だって欲しいと思います。


主人がいると最近疲れます。お茶のお代わり調味料を取ることもしない、靴も靴下もシャツも脱ぎっぱなし、ズボンは小銭がジャラジャラして誤飲したら怖いからといってるのにそのまま放置、食事も食べたまま下げないビールの缶も捨てない、飲んで帰宅すると風呂にも入らず一緒の布団で寝ます。休日もです。


休みの日、私が買い物から帰宅後に家事に終われ子供に離乳食を食べさせてお風呂に入れて風呂からあがって自分の髪の毛もとかせていない状態なのに主人はゆーっくり入浴剤を入れつかってビールを飲んで食器も片付けないのを見てもう嫌になりました



子供は私の家事の間、主人と待つのが嫌で号泣して泣き叫びます。
平日も休日も子供にストーカーをされペットの病気の世話と家事とでくたくたなのに自分のことすら出来ない主人。
子供を預けるあてもない(主人は許可もしません)どうしたら旦那は分かってくれるのでしょうか?
最近、旦那のことが嫌いで仕方ありません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「○○はパパそっくりね〜」とか「○○はパパが大好きで、パパが帰ってくると興奮するのよ」「○○はパパが会社に行った後、いつも寂しくて泣いちゃうのよ〜」とある程度オーバー目に話して、「父性愛」を引き出してみてはいかがでしょうか。
男の人って赤ちゃんの扱いが分らず、泣かれてばかりだと「どうせ触ると泣かれる」と思って育児に興味を持たない人多いですよね。
でも自分の遺伝子を引き継いでいる事に目覚めるとそりゃぁ〜可愛がるもんだと思います。
「操り大作戦」是非試してみてください。

2006.10.10 19:31 15

スピガ(32歳)


ななさん、旦那さんに自分の気持ちは伝えたのでしょうか?
よっぽど気が利き、そして、思いやりのある男性じゃない限り、
こちらが期待することをしてくれませんよ。
私は2歳4ヶ月の子のママですが、
私もほとんど一人で子育てしてきました。
何度か旦那に協力してほしいことや
大変さを訴え、ちょっとずつではありますが、
変わってくれました。
子供を育てるのと同時に旦那さんを育てるのも大切ですよ。

2006.10.11 00:46 8

あい(33歳)


こんにちは!
うちも一緒です。以前ここで「夫に興醒めしました」とスレをたてた事もあります・・・。
あれからうちは私が怒ったりもしましたがこの前美容院に行く時に少し見てもらい旦那と子供と一緒にいる時間を作りました。
最初は子供も泣きっぱなし・旦那はイライラしっぱなしだったようですが「一緒にいなきゃいけない状況」に自ら子供の世話をしていたようです。
その「きっかけ」を作ったせいでしょうか、仕事で帰ってこれないときが殆どですが時間があるときは自ら子供へ足が向くようになったかのように思えます。
でも脱ぎっぱなし・食べっぱなし・好き放題で家庭をかえりみらないと本当に嫌とゆうか人間みちゃいますよね。
私もまだまだ旦那の操縦ができず旦那と子供の時間の「きっかけ」をいつも考えています。
自分中心の男の人って子供になつかれてないのが嫌で近寄らないそうです。
近寄らないから懐かないのに分かってないんですよね。
だから結構子供が泣こうが無理やり近づけたりしてます。

2006.10.11 01:37 11

ぽん(30歳)


育児お疲れ様です!

ななさんはもしかしたらせっかち、仕切りたがりな所ないですか?(突然すみません)。
私の友達にもななさんのような旦那さんを持っていて、私に会うたび旦那さんのグチを言ってくる人がいるんですよ。
でも旦那さんがいる休日に遊びに行った時(家族でお付き合いしているので、いつも私にグチっているわりには、座っているだけの旦那さんに上げ膳据え膳、旦那が言いたい放題で彼女は口をへの字にして耐えているんです。
「言えばいいのに!」と影で言うと「だって私がやった方が早いし、言ってもきかないんだもん」と。
きっと旦那さんもやってもらえると思っちゃってるんだろうな〜と思いました。
私だったら、おかわりだろうと調味料だろうと放っておきます。
子供が泣き叫んでいても「ちょっとお風呂入ってくるね〜」と言って、旦那が困るくらい自分もゆっくりお風呂に入るかな。
ちょっと荒療治が必要かもしれないですよ。

2006.10.11 11:30 8

らら(34歳)


スピガさん
「どうせ触れると泣かれる」まさにその通りのことを言います。
一応旦那に似てるところを言ったり子供が懐くように仕向けていますがなかなか難しいんですよね。
「操り大作戦」もっと実行してみます。
ありがとうございます。


あいさん
結婚して4年間、上記の自分のことは自分でと言い続けましたが駄目でした。
例えば大変さを知って欲しと育児を頼むと「大変なのが分かった。もうしたくない」とこの有様です。
優しく諭しても、強く言っても、激怒しても全く駄目で困ってしまいます。
あいさんも大変苦労されたでしょうね。
ありがとうございました。

ぽんさん
ずばりそうです。
近づかないから懐かれないんですよね。
うちの場合、私さえいれば他人の抱っこも
全然平気な子なんで私と主人と子の3人ならご機嫌なのに私が離れたら気が狂ったように泣き叫びます。
無理に近づけてみると夜泣きが酷くなるし
次の日に私が少し離れただけで恐ろしく泣いて家事も出来ません。
黄昏泣きの一番酷い状態になります。
私もそれでもぽんさんみたいに離れるようにしてみようかと思います。
ありがとうございました。

2006.10.11 13:05 7

なな(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top