HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ストレスも関係してるのかなあ

ストレスも関係してるのかなあ

2006.10.10 21:45    0 2

質問者: ゆっちゃんさん(28歳)

結婚して2年になる者です。1年たち、解禁しましたがなかなか出来ず、産婦人科に通っています。一通り検査をした結果、黄体機能の数値が低めだということで、タイミングでがんばっています。先月はフェルチノーム注を3回打ち、卵もちゃんと育ち、hcgを5回打ち
ドキドキしながら高温期を過ごしましたが撃沈してしまいました。仕事のストレスと子供が欲しい気持ちがストレスになって、よくないことは分かっているんですが、一人になるとついついブルーになってしまいます。黄体機能不全の方で不妊治療された方、アドバイスなどあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚して2年経ってから解禁したのですが、なかなか妊娠できず現在も不妊治療をしています。ストレスがどの程度不妊に影響しているのか分かりませんが、その影響は自覚するより後から発症するものだと思います。なので、ストレスはあなどれない物だと思います・・・。不妊治療は“長いトンネル”といって人によってトンネルの出口はさまざまなようです。私も自分で想像してたよりもずっと長いトンネルでした。働きながらの不妊治療ももちろん可能で、病院なども“体外受精も働きながら可能”とうたっておりますが、それはあくまで理論的(治療の所要日数など)な問題で全ての人に適用するとは思えません。ストレスなどをお持ちなら尚更ゆとりを持つ必要があると思います。お歳もまだお若いですし、今から治療に取り組めば必ずベビーを授かることが出来ると思いますよ。頑張ってください。PS.働きながら治療を受けることを反対しているわけではありません☆お体と相談して判断なさって下さいネ。

2006.10.11 14:11 10

よっちゃん(35歳)

よっちゃんさんお返事ありがとうございました。ストレスは大敵ですね。仕事はもうちょっと力を抜いて続けて行こう思っています。お互いベイビーをこの手に抱く日を夢見て、治療がんばっていきましょうね☆

2006.10.12 13:25 7

ゆっちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page