HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 右の卵巣にしか卵が育たな...

右の卵巣にしか卵が育たない事について

2006.10.11 20:05    0 4

質問者: うめさん(33歳)

子作りを開始してから2年以上経ちますが未だ妊娠には至っていません。

生理不順で周期がバラバラ&長い(時には60日近く)為、排卵日が特定しにくいので、クリニックで卵胞チェックしてタイミングを計っていました。

卵胞チェックの際、毎周期右側の卵巣にしか卵が育っていません。先生に聞いた所、「別に問題はない」との事だだったのであまり気にしていませんでした。

先日、たまたま同じクリニックの別の先生に診察して貰った所、「PCOの疑いがある」と言われ、卵が大きくなっても排卵してない可能性があるとの事。確かに、基礎体温グラフでは排卵してるような形を示していたので、排卵後の超音波チェックはしていませんでした。
クリニックには一年近く通っているのに担当医からPCOの話は何も無かったので、もっと早くから診断して欲しかったと思いました。

主人の駐在で海外(発展途上国)に住んでいる為、病院の選択肢もありません。上記の事やクリニックの先生も日本人ではない為、不信感が募ってしまいました。

片方だけにしか主席卵胞が育たないという事は何か異常なのでしょうか?

もしご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく、右からしか排卵していないみたいです。今まで半年以上病院でチェックしていましたが、毎回右側から排卵しています。右からだけでも排卵してたらいいかな・・・と思っていたんですが、実は右側の卵管が詰まり気味なんです(>_<)左の卵管は通ってるのに!!!

これが原因で妊娠しにくいのかも・・今は体外受精を受けるために注射に通っているところです。

私も病院の先生から、左側から排卵しないことは特に問題視されてませんよ(^^ゞ自分の中では気になっているのですが、先生が何もおっしゃらないのであまり心配しないようにしています。

2006.10.12 17:37 14

あこ(25歳)

うめさん、こんにちは。
私も同じく2年半授かりません。
今現在、治療中なんですが右側からしか排卵していないみたいです。基礎体温グラフも排卵しているような形だし
あまり問題ないといわれ、ほとんどの検査は済ませましたが異常なしで、原因不明不妊と言われました。
先生に聞いても問題ないとの一言で済まされてちょっと気になってはいたのですが…。
タイミングと誘発剤を使っているのですが未だ妊娠に至りません。
すみませんが、私もうめさんに便乗して聞きたいです。どなたか教えていただけたらうれしいです。

2006.10.13 10:17 19

トーマス(29歳)

はじめまして。私も不妊治療暦2年、クリニックで抱卵チェックして1年ですが、右側からの排卵がほとんどです。体の大きさも、すべて微妙に右側の方が「発達している」ので(足の大きさ、視力の良さ、髪の量とか)、エネルギーが右側の方に偏っているのかも・・右利きだし・・と勝手に思っていました。すると、今回初めて人口受精に挑戦した月は、確認できる範囲では始めての左からの排卵でした。(+クロミフェン)

左右の偏りにほとんど意味は無いと先生は言います(卵管のつまりがどちらかにあれば別でしょうけど)・・。あまり気にしないでいいと思います。ちなみに私も発展途上国で治療中、医者の選択肢はないし値段は日本より高いし不妊友達はいないし、日本で治療を受けられたらどれだけリラックスできるだろうと暗くなります。でもそういう「暗さ」がダメなんだろうなあ・・お互いがんばりましょうね!

2006.10.15 20:05 11

ゆき(33歳)

お返事本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

同じような方がいらっしゃった事と、あんまり問題無いのでは?という事を知って、少し安心しました。

私も今日病院で体外受精を勧められました。あこさん、トーマスさんを始め、皆さんも頑張っているので私も励みになります。
ゆきさんとは置かれている環境や状況が全く同じだったので、とても親近感が湧いて、力づけられました。
私も日本で治療を受けられたら・・・・と思いますが、出来る範囲でお互いに頑張りましょう!!

本当にありがとうございました<(_ _)>

2006.10.16 19:01 12

うめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page