HOME > 質問広場 > 不妊治療 > テルロン服用中のかたへ質...

テルロン服用中のかたへ質問です。

2006.10.12 13:57    0 5

質問者: かずさん(33歳)

私は結婚2年目で赤ちゃんに恵まれず、今年の8月」から産婦人科に通っています。
高プロラクチン血症の疑いがあり(値は正常値上限ギリギリ位でした)、テルロンを服用するようになって半月経ちました。おかげで胸のハリが減ってきて、効果がでてきているようです。
副作用でよくあるといわれる便秘は、最初の時だけで特に問題ないみたいですが、最近になって、妙にせつない気持ちというか・・・何とも言えない不安感に襲われる事が多くなり、困っています。その不安感は一人の時でも、だれか他の人が周りにいても変わりないみたいなんです。今までこんなに強い不安感に襲われたことがなかったので、余計に不安になりそうです。
そこで・・・テルロンを服用していらっしゃる方へ質問なんですが、こんな状態になることがあるのでしょうか?ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高プロでテルロンを服用していました。
服用してからは生理前の異常な胸の張りが良くなりました。
テルロンの副作用としては吐き気などがあるみたいですが私は全く感じませんでした。
治療の効果で授かる事が出来、現在は妊娠6ヶ月です。
かずさんに妊娠、送りま〜す!
頑張ってください!

2006.10.13 09:15 8

こっこ(32歳)

今は、妊娠中なので服用は一時的にやめてますが、不安感とかはまったくなかったです。
副作用でもそんなのは聞いた事ありません。

2006.10.12 19:55 8

みっちゃん(29歳)

私もテルロンを服用しています。

が、不安感??のようなものを感じたことはありません。

推測として考えられることは、PMSの一種ではないでしょうか?

テルロンには、高プロを改善させると共に、黄体ホルモンの異常を改善させる働きもあるそうです。

ですので、以前より黄体ホルモンが活発になり、生理前の兆候も服用前より目立つようになったのではないですか?

私はテルロン服用前から、生理前は不安感というか、気分が落ち込んだり、くだらないことで悲しくなったりしやすかったので、そのような傾向を感じていないのかもしれません。

勝手な憶測ですので、不安でしたら一度医師に聞いてみてくださいね☆

2006.10.12 22:33 7

ちょうこ(27歳)

はじまめして、です。私も結婚約二年目で半年のチャレンジにもかかわらず妊娠しないため七月くらいから産婦人科に行ってます。今は二軒?目の不妊専門医です。先週からテルロン飲んでます。一日1T。様子見です。以前に欝を患って一年くらい向精神薬や不眠治療薬を飲んでいたせいもあり、中等度の値でした。昔乳汁に困って精神科でバーローデル飲んだときは寝たきり状態になってしまうため止めました。(吐き気)テルロンは断然軽いですが多少むかむかします。私は何故か肩こりになってます。かずさんは強い不安におそわれるんですね?テルロン自体にはそのような作用はないようにに思いますよ。(薬のことは自分なりに調べましたが)私が思うには順調にプロラクチンが下がっていて体が慣れ始めているとかじゃないかなとか思います。ホルモンなんて微量で体調変わるもんだと思うし。それに強い不安感ってのは欝の時に経験してるからよくわかりますよ!!気にしすぎてるとそればっかり気になって深みにはまっていったりしますから。プロラクチンのことばっかり気になって妊娠のこととか考え込んでませんか??私は原因はそこにあると思いますよ!気晴らしに旅行でも!!どうしても気になるなら信頼できるドクターに相談したほうがいいと思います。だいじょうぶですって!私なんかより値低いんですから!私は今便秘に困ってます。ウサギの糞みたいです・・・

2006.10.13 01:00 6

たまちゃん(30歳)

みっちゃんさん、ちょうこさん、たまちゃんさん、ご意見・アドバイスありがとうございます。
この投稿をした時が一番不安感のピークだったみたいで、少し落ち着いてきました。私も薬についてはいろいろ調べてみたのですが、副作用に不安感はないようですね。
自分自身がホルモンバランスの関係もあって少しうつ傾向にあるのかもしれないな・・・と思うようになりました。
テルロンを飲み始めて、まだまだ日が浅いのにこんな事言ってられないですよね。
いつか私もかわいい赤ちゃんが授かる日を夢見て・・・皆さんと頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.10.13 20:05 8

かず(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page