HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊婦ですが、脳血管にこぶ...

妊婦ですが、脳血管にこぶ=脳動脈瘤を持っています。

2006.10.12 21:15    0 4

質問者: りんさん(35歳)

昨年、脳の血管にこぶ、すなわち脳動脈瘤が見つかりました。小さなものなのですぐに破裂する恐れはない、という事と、場所が場所だけに早急に治療に踏み切る事も出来ず、様子をみていました。
子供は結婚して2年出来ませんでしたが、もし出来たら生みたいとは考えており、先々月妊娠がわかり、生もうと思っています。
しかしながら、脳動脈瘤の事が常に気がかりです。
普通の健康な体の妊婦さんでも、出産の時に力んで、くも膜下出血を起こす事は時々ある、と脳外科の先生に言われました。
なので、私の場合は最初から帝王切開を選択せざるをえないのですが、それでも、妊娠後期になると血圧が上がることも多いとの事で、血圧が不安定になった時の、動脈瘤の破裂が心配なため、かなりの覚悟を持っての出産となります。
しかし、このような状況なので、病院選びは慎重に行わなければ、と思っています。
万一の事を考えて、産婦人科と脳外科が併設されている病院、すなわち、大学病院クラスの所へ受診したいと思っていますが、産婦人科と脳外科、両方共に優れた病院をご存知ないでしょうか?場所は東京です。
また、妊婦や出産時のくも膜下出血について、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
なお、友人には、成城にある国立成育医療センターを勧められましたが、こちらはどうなのでしょうか?
調べたところ、成育センターは、産婦人科と不妊診療科以外は、小児病院のようなのですが、万一の時には、小児脳外科の先生が、対応して下さるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は持病を持っています。病気を理解してくれる人が現われず、結婚も遅くなりました。今は赤ちゃんを待っています。スレを読んでいて、ひとごとに思えず、少し違う内容にはなりますが、応援したい気持ちで書かせて頂きます。持病がある為子供も諦めていましたが、主人も私もほしい気持ちがあり、大学病院へ行き、赤ちゃんが出来ても良い様に色々と準備してきました。私も大学病院でしか産めません。妊娠中は、不安にもなるのでカウンセリングを受けられる様にしました。
大学病院選びも、大変でした。都内は残念ながら私にはわかりません。ここで、他の方から良い情報がくるといいですね。無事に赤ちゃんが生まれること、そしてあなたも無事で産める事を祈っています。    お体大事にゆったりした気持ちでお過ごし下さいね。

2006.10.13 17:11 14

匿名(35歳)

お返事をありがとうございました!励ましのお言葉、とっても嬉しかったです!
お互いに明るい気持ちで頑張りましょうネ!

2006.10.15 15:39 11

りん(35歳)

私こそ勇気を頂き感謝くしております。
悪く考えれば考える程、自分が苦しくなりますね。
私も明るい気持ちで過ごして生きたいと思います。
無理せずゆっくり過ごして下さいね。

2006.10.16 11:19 21

匿名(35歳)

一人目の出産時に力んでくも膜下出血を起こしました。3週間入院し、幸い手術せずに薬で出血を散らせました。
一時期は麻痺が残るかもと言われましたが医師も驚異の回復力で(笑)復活。現在は2児の母です。
出産は個人病院でした。出産直後に事が起こった為、救急車でERのある江東区の墨東病院に転送され、緊急にMRI、CTなどを検査し、投薬治療になりました。こちらの病院なら産婦人科も脳外科もNICUもありますので万一のときも専門の医師がいて安心できると思います。
ただ人気があるので分娩予約は早々に締め切られてしまいます。もしこちらでということでしたらりんさんの状況を説明した紹介状を持っていったほうがいいと思います。
私も二人目の妊娠期間は不安で仕方がありませんでしたが命をかけて産んだ子供は本当に愛おしいです。がんばってくださいね!

2006.10.16 23:35 12

みき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page