HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院にて排卵確認できてる...

病院にて排卵確認できてるのに体温上がらず・・・

2006.10.15 16:14    0 2

質問者: ななさん(26歳)

こんにちわ。
今周期から病院に通いだしました。
ホルモン検査をしつつ、卵胞チェックをしていただいています。

周期18日頃に左卵巣からひとつ排卵していることを確認しました。
排卵した後の殻のようなもの(卵胞)が残っており、これが黄体になり、黄体ホルモンを出す→体温が上がるという流れだと思うのですが、
なかなか高温期になりません、36,8度になったと思ったら翌日36度まで下がったり・・・。

本日周期23日目です。体温が上がらない以外は高温期の症状が出ていて、
下腹部の鈍痛など、生理が来そうなかんじもあります。
確実に排卵しているのに高温期にならない場合もあるのでしょうか。

先生に尋ねたところ、普通排卵後遅くとも2〜3日以内には体温が上がるとの事でした。ちなみに、現在まで半年基礎体温を測っていますが、高温期は約12日ほどと短めですが、毎月きちんと2層に分かれており、排卵もあるようです。今周期から新しく始めたことは
トウキシャクヤクサンを飲み始めたことくらいです。

こんなことは初めてで、色々調べましたがいまいち分かりません。
同じようなご経験のある方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近私も排卵後高温期になるのに2〜3日かかり、しかも一旦体温が下がった後に高温期らしい体温をキープし始める傾向があります。こういう体温になってから排卵後の日数が1日減って12〜13日間ぐらいなので、黄体機能不全気味なんだろうなと自分で思っています。あまり良い傾向ではないのでしょうが、ななさんの場合一時期的なもののようなので今周期は様子見でいいのではないでしょうか。
もし妊娠したら嫌でも黄体ホルモンがたくさん出て体温が上がるので、あまり気にしなくていいと思います。季節の変わり目はホルモンバランスが乱れやすいようですよ。最近女性ホルモンの分泌に良いと聞き、股関節のストレッチを始めました。股関節がかたいと血行や代謝が悪くなるので、ストレッチは効果的かも。

2006.10.16 07:57 14

はるよこい(31歳)

全く同じです!

私も二ヶ月連続で、卵胞チェックに
行きました。排卵直後だと思う、と
言われたのに、体温が上がるのが
5日後や7日後でした。

体温も、低温が20日、高温が10〜
12日で、先生に「ギリギリ正常」と
言われ、「様子見」ということで、
特に何も処方してもらっていません。

1ヶ月ぐらい前かな?私はジネコで
尋ねましたが、やはり妊娠には
よろしくない傾向で、黄体機能不全
かもしれないですよ?と言われました。

医師に排卵してるといわれたのに、
体温が上がらないという症状、
意外とネットで調べても、症例が
ないんですよね。私もすごく不安
でした。

一度基礎体温表を持参して、婦人科を
訪ねられるといいと思いますよ。

2006.10.15 17:01 13

仲間です(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page