HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠・・そして繋留流産

妊娠・・そして繋留流産

2006.10.17 15:00    0 3

質問者: いちごさん(30歳)

私は、結婚してすぐ、妊娠しました。しかし、7週目で繋留流産してしまいました。すごくショックでした。その日から、2年が経ちました。しかし、妊娠しません。いろいろ考えてしまい、不安になってしまいます。ストレスがあると、妊娠にも影響するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊治療をしている友達に聞くと、やっぱりストレスはあんまり良くないみたいですよ。考えすぎていた時はできなかったって言ってました(数名)。私も半年位前に6〜7週目で流産しました。でも、その時に主治医の先生から「流産は残念だけど、妊娠はできるってわかったんだから落ち込まずに頑張って」と言われ、元気付けられました。なので、あまり負担に感じないで、ゆっくり希望を持ちませんか?私も頑張ります。

2006.10.17 22:03 8

のんちゃん(31歳)


ストレス、影響すると思います。

私も以前10週で繋留流産した経験があります。
その時はものすごくショックで、最初は排卵もなく、もう赤ちゃんはできないんじゃないかなんて不安でいっぱいでした。でも病院に行って、先生に「卵がだいぶ大きくなっているよ。あと1週間もすれば排卵するよ」とか「内膜がいい感じに厚くなっているよ」と言われると、とっても安心してその翌月からは無事に排卵することができました。
とは言っても、それからすぐに妊娠できたわけではなく、しばらく妊娠できませんでした。私は専業主婦で、毎日家で悶々としていたので、「これじゃいけない!」と思い、仕事を始めることにしました。ある程度目星をつけ、次の生理が来たら始めよう!と決めたのですが、次の生理は来ませんでした!!
そしてやっと10週になりましたが、赤ちゃんは前回の倍の大きさに成長してくれています。

イチゴさんの場合、2年経っているのでしたら不妊専門の病院にかかってみるのも手かもしれませんね。ストレスを溜めないことって難しいと思いますが、先生に診ていただいて安心できたり、他に打ち込めるものを見つけたりするのもいいのではないかと思います。

2006.10.18 14:29 10

ことり(32歳)


流産はとてもつらい経験だったと思います。私も5年前に流産を経験しています。その後1年経っても妊娠しなかった為、婦人科で診察を受けました。そのときは無排卵だとわかり、不妊治療を1年間受け、ようやく妊娠出産にいたりました。ストレスは生理を遅らせたりもすると思いますので、まずは息抜きできる環境作り。また出産を望むためにも基礎体温を測り、自分の体の変化を知ることが一番のことだと思いますよ!

2006.10.18 16:05 7

なん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top