HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 携帯電話の電磁波

携帯電話の電磁波

2006.10.17 21:03    0 8

質問者: りんさん(28歳)

こんにちは。はじめまして。
うちには8ヶ月の子供がいます。
うちの子は電話が大好きで携帯電話を
いじらせています。
ところが先日友人から
「携帯電話の電磁波は赤ちゃんの脳によくないよー」と言われ落ち込んでいます。というのも何回か携帯電話を耳にあてて声を聞かせてるからです。
私のように赤ちゃんに携帯電話を使った事がある方いらっしゃいませんか?
あとやっぱり赤ちゃんには使わない方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かに、電磁波を浴びることが良いことだとは言えません。
しかしながら、電磁波はほとんどの電化製品から発生しており、それは壁や床に反射してあらゆる角度から体にあたっていますので、完全に防ぐことは絶対に無理なのです。
ですから、携帯電話を使わせないようにしたところで、赤ちゃんが電磁波を浴びないようにするということは、絶対に無理なのです。
電磁波とはそういう物であり、もしそれが有害だということであれば、もう既に障害のある赤ちゃんや大人でいっぱいになっているはずです。
でも現実に、そんなことはありませんよね?
ですから、心配することはありません。

2006.10.17 22:55 21

もも(32歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。電磁波って怖いことがよくわかりました。これを聞いて以来携帯の電源は切ってます。これからも気をつけていきます。ありがとうございました。

2006.10.21 09:43 13

りん(28歳)


このスレを読むまで、この件について全く頭にありませんでした。
ので、早速ネットでいろいろチェック・・・驚きでした。
 
私の子供は、耳に当てることはせず、動画を見ることにとどまっています。「ヘッドフォン利用を推奨する」という点では、何とかセーフ・・・。
 
いくつかサイトを見ての判断ですが、「赤ちゃんには使わない方がいいですか?」という質問に対しては「使わないほうがいい」という答えになるんでしょう。。。

2006.10.18 02:47 9

KY(35歳)


うろ覚えの情報です。

携帯の電波を切る機能を一時的に使用してはどうでしょうか?もしくは、もう使わなくなった携帯で遊ばせるとか。
うろ覚えで申し訳ないのですが、何年か前、イギリスかどこかで、8歳以下の子供は携帯で話をしないほうがいい、とかいうニュースがあったような気がします。でもメール程度ならいい、だったかな?
脳が成長過程に時に、物理的に脳にぴったり近づけるのはよくないってことでしょうかね?
やっぱり物理的に発信、受信機のほうが空気中にただよっている電波より強い電波を発生しているのでは?

みんな携帯で遊ばせているし、大丈夫なんだろうけど、気がついたら電波を切っておく、ぐらいのことなら簡単にできるし危険は回避するに越したことはないのでは?
私も、ときどき、思い出したとき電波を切っています。

2006.10.18 08:53 21

みみ(31歳)


ももさんへ。
 
携帯電話の電磁波は、生活家電(電子レンジを除く)に比べると段違いみたいですよ。
生活家電の電磁波じゃなくて、携帯電話の電磁波が問題なんじゃないですか?
少なくとも私はそう感じました。

2006.10.18 10:20 9

KY(35歳)


うーん。電磁波は確かにまだ安全かどうかわかりませんが、
防ぎようがありません。
もし心配ならウィルコムに替えられてみるのもいいかも。かなり電磁波が少ないらしいですよ。

2006.10.18 11:47 9

とくとく(36歳)


たしか・・・・
携帯電話で話すことは、電子レンジに頭を突っ込んでいるのと同じくらい電磁波を浴びてしまう、と聞いたことがあります。怖いですね。

2006.10.19 19:27 10

空(2歳)


電磁波は危険ですね。私にも小さい子供がいるので気になります。こういうことに興味があり本を読んだりもしました。特に小さい子供たちには影響が出やすいみたいです。白血病の危険性や電磁波過敏症が増え、妊娠初期であれば流産の危険性が高くなるデータが出ています。なので気を付けるにこしたことはありません。電磁波を100%避けることは不可能ですが、減らす方法はあります。そういう本も売ってるので興味があれば読むのをお勧めします。携帯電話の電磁波が一番危険なのは、電話をかけプルルーと鳴り、相手が出るまでの数値が高いようです。その間は耳にあてずに40〜50センチ離したほうがいいとありました。通話も大人も子供も長時間は避けたほうがいいです。今からでもいいので赤ちゃんには使わないようにすれば、大丈夫ですよ。ちなみに車の後部座席や新幹線の窓側の席は電磁波の数値が高いとある本にありました。私は自分の出来る範囲内で気を付けるようにしています。車の後部座席に乗らないというのは、なかなか無理ですが…。長文ですみません。

2006.10.18 18:35 8

どん輔(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top