HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産3回、いつも袋はから...

流産3回、いつも袋はからっぽです。

2006.10.18 10:08    0 14

質問者: miyuさん(33歳)

最近3度目の流産手術をしました。

過去3度の妊娠、どれも胎のうのみしか見えずで赤ちゃん(胎芽)が見えたことがありません。

2度目の流産後、いろんな検査をして不育症と診断され、1年漢方薬を飲んできました。

それからの妊娠だっただけに期待していたのに、やっぱりからっぽの袋。

3回もこんなことってあるのでしょうか?

病院で先生に話しても・・「なんともいえない・・」と言われるだけでとりあえず今は赤ちゃんの染色体検査をしているところなんですが・・。

別の不育症原因を疑っています。もしかしてまだ発見されてない別の・・。だから赤ちゃんが見えないのではと思えています。

同じような経験を2〜3度持ってる方で出産された方、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るうさん>
無事出産されたのですね!おめでとうございます。3度とも赤ちゃんが見えなかったのに、4度目でちゃんと出産までいけるなんて・・奇跡のように思えますが現実にいらっしゃって、なんか期待が少し持てました。

ばななさん>
私は・・二ヶ所病院へ行ったのですが

A病院では、抗リン脂質抗体と同種免疫が引っかかってます。(NK細胞活性率は正常でした。)
あと、まだ研究段階という検査、「膠原病抗体保有」の検査にも見事引っかかっています。(←あるHLA抗体を持ってると流産しやすいらしい・・)

B病院では、抗リン脂質抗体は正常範囲でした。(ただA病院で漢方薬をずっと飲んでたので正常範囲に戻ったようです。)同種免疫は、検査はしていません。膠原病抗体保有は・・あくまでA病院で先生が独自にしてる研究のためなんともいえないようです。

同じ経験者の方と直接お話がしてみたいと思うけれど・・このジネコではそれがムリなんですね。

2006.10.19 07:31 38

miyu(33歳)

miyuさん、はじめまして。
私も流産を3回経験し、同じように不安で悲しい思いをいっぱいしてきたので、
他人事に思えず、カキコです。

私もmiyuさんと同じで、流産してしまった3回全部が、胎のうの確認はできても赤ちゃんは見えてこず…の流産でした。
いろいろ検査をした結果、私は自己抗体があったらしく、抗リン脂質抗体だといわれました。
それで、妊娠前から当帰芍薬散という漢方とバファリン81mgを飲むことになったんですが、そんな中で発覚した4回目の妊娠…
また同じような結果になってしまうんじゃないかととても不安だったのですが、初めて心拍も確認でき、無事出産まで迎えることができました。
漢方もバファリンも9ヵ月くらいまで飲んでいましたよ。

育症ってなかなか人にも話せないし、あんまりまだ原因不明な部分が多いみたいだし。
不安になってしまう気持ちが痛いほどにわかります。
でもmiyuさんもきっと大丈夫。
自己抗体をもってる場合、不育症になってしまうことが多いらしいので、もう少し詳しい検査をお願いしてみてもいいかもしれませんね。
というのも、私も2回目の流産のあと不育症の検査をしてもらったのですが、そこでは「異常なし」と言われたのです。
だけど結局3回目もダメになってしまい、
私は大学病院に病院を変え、もう1度徹底した検査をお願いして、自己抗体があることがわかったので。

不安もたくさんあるかもしれません。
でも希望を捨てずにいてください。
miyuさんの元にもきっとかわいい赤ちゃんがやってきますから。
あんまり思い詰めないでね。

2006.10.18 22:47 8

るう(28歳)

まだ出産したことないのですがレスさせてください。
miyuさん、さぞお辛いでしょうね・・。
私も三度稽留流産をしているのでお気持ち察します・・。
私もmiyuさんと同じく一度も胎芽を見たことがありません。3度とも空っぽでした・・。
ひとつお聞きしたいのですが miyuさんは不育症とのことですが 詳しくはどの項目に問題がありましたか?
差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。
私はNK細胞活性率というのが高く不育症と診断されました。(46%です)
また抗核抗体値も弱陽性です。(でもこの程度なら流産には関係してないじはずと言われてます)
でも私も本当にこれだけが原因なのか疑問に思ってきてまして・・。
同じ内容の流産をされてるmiyuさんもNK細胞が問題になっているのなら やはりそうなのかな・・と納得できるかと思いまして 是非お聞きしたいと思いました。
不育症って本当に辛いですよね・・。
やっと妊娠して期待してしまった分、ダメだと判った時の喪失感は口では語れぬほどです・・。
miyuさん、とにかく今はお体を大切にしてくださいね。
お互いがんばりましょう・・。

2006.10.19 00:32 14

ばなな(35歳)

miyuさん、こんにちわ。
流産3回経験している あひると申します。私の場合は心拍確認後の稽留流産でしたが、どんな流産でも辛くて悲しいのは同じだと思います。
私もまだしていない検査があり、引き続き検査・治療をするか 少し休むか、迷っています。
miyuさん、教えてください。膠原病抗体保有の検査を独自に行っているという病院はKクリニックですか? その検査について知りたいので。。。
宜しくお願いします。

2006.10.19 09:10 9

あひる(36歳)

膠原病の検査は・・Kクリニックです。
KクリニックのHPにも詳しく出てますし、最近私はKクリニックの掲示板で色々と質問もしました。(膠原病保有の件で)
でもあくまでそこの病院でしかやってない検査みたいで・・他の病院では???状態なのですが、Kクリニックでは、流産率としてはかなり高いみたいです。

2006.10.19 16:04 61

miyu(33歳)

私も今日3回目の流産と診断され来週手術です。今年1年で立て続けに流産しています。私も1回目と今回は袋が空っぽでした。2回目のときは、胎児の心拍確認後でした。今日、病院の先生にこんなことを言われました。最近、7回流産して、8回目の妊娠でやっと出産できた人がいるということです。3回流産しても、次の妊娠で出産できる確立はまだ半分以上あります。
だから、諦めないで、いつか赤ちゃんに会えることを信じる事が大切なんだと思います。私も今回3回目なので、
不育症の検査をします。まさか自分がこんなに流産するなんて思ってもいなかったので不安ですよね。お互い気持ちをしっかりもってがんばりましょうね!

2006.10.19 17:25 7

かすみ(25歳)

お返事有難うございます。
Kクリニック。。私も通っていました。私の場合は膠原病抗体保有の検査を受ける前に妊娠したので、(他の検査で抗核抗体が陽性でした。)漢方を処方されていましたが、稽留流産という結果になってしまいました。
その後、少し通院はお休みしているのですが、再度Kクリニックに通って
膠原病抗体保有の検査をうけるべきか、他の病院へ転院するか迷っています。お値段が高いから迷っているのではなく、絶対に子供が得ることができないという組み合わせがあり 治療法方がないという結果がでることが怖いのです。。漢方を飲んでいたにもかかわらず流産したので、他の治療方法も試したほうがいいんじゃないかと思ったり。 自分のことばかり長々と書いてしまってごめんなさい。不育症は病院によって見解や治療方法が違うので、どうすればよいかわからないことも多いですよね。お互いに 頑張りましょうね。きっと赤ちゃんを抱ける日が来ることを信じて。。。

2006.10.20 09:53 8

あひる(36歳)

かすみさん>
励ましありがとうございます。気持ちの整理がついてからゆっくり色々考えたいと思います。

あひるさん>
たぶん、その赤ちゃんを得ることができない組み合わせが私です。掲示板で偽名を使って聞いてみたら、その組み合わせで過去生児を得たことがないみたいなことを書かれていました。(当時検査結果が出たときは、そんな単刀直入には言われなかっただけに・・ショックを受けています。
ただKクリニックは、治療方法は「サイレイトウ」「アスピリン」くらいで、ヘパリンとか絶対してないじゃないですか?
だから今はヘパリンなら?!と考えるようにしています。そして最近他の市内の病院に転院したところですが、今回の流産を機に、名古屋の不育症で有名な病院にまた転院するつもりでいます。
Kクリニックの高い検査をするくらいなら、今の私は・・・名古屋の有名な病院で検査したほうがいいような気がします。あの高い検査をして結果が出ても、結局、「サイレイトウ」しか治療方法がないわけだし、あの高いお金を出すなら、名古屋まで交通費を出して検査をしても、おつりがくるかもしれませんよ。(お住まいの場所によるかもしれませんが・・)

名古屋の有名な・・はどこかわかりますよね?!

2006.10.21 07:36 16

miyu(33歳)

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、結局「柴苓湯」と「当帰芍薬散」のみなんですよね。
その2種類を飲んでいたにもかかわらず、3回目の流産をしてしまったので
私も他の治療を試してみるべきだと思います。
3回目の流産後、しばらく通院はお休みしていたのですが、最近 同じような経験をしている方々のHPなど読ませてもたっらり、相談させてもらったりして私も名古屋の病院に通う決意をしました。予約をしたところ、最短で6/26だと言われました。8ヶ月以上先になり、私の年齢だと その間 何もしないことに あせりのようなものも感じますが・・。
miyuさんと私は同じような経緯をたどっているように思います。お互い頑張りましょうね。

2006.10.22 07:21 8

あひる(36歳)

わたしも個人的にmiyuさんに教えてもらいたいことがあります。。。

WAY OUT というHPをご存知ですか?
そこの 「35以上の掲示板」 に
書き込みをしますので、よければ来て
下さいね。

2006.10.26 11:24 9

あひる(36歳)

私もやっと決意して・・名古屋を予約しました。
その6月26日です。
確かにこれから数ヶ月、どうやって過ごそうという感じです。しかもその日に行ったからといって、すぐに結果がわかるわけでないし・・。
でも、Kクリニックでは難しかった何か治療をしていただけると信じて向かおうと思っています。

2006.10.24 09:39 9

miyu(33歳)

もう読まれないかもしれませんが。。。
同じ日にデビューですね!偶然ですね。私にとっては、とっても心強いです。大阪からの通院になるので、その日の朝に新幹線に乗っていくつもりです。ただ、8ヶ月は長いです。その間どう過ごすか迷っています。。。

2006.10.25 09:02 9

あひる(36歳)

私も大阪からですよ〜。すごい偶然!

私としては・・あひるさんと個人的に知り合いとかになれると心強いのにな〜と今心底思っています。

でもジネコってそれができる手段がないんですよね・・。すごく残念です。

お互い同じ日に新幹線で、希望を求めて名古屋に向かってるんですね。

でも確かに今から数ヶ月は長い!

今仕事もしてないので・・流産後とはいえ一日一日が長いです(-_-;)

2006.10.25 17:13 11

miyu(33歳)

早速書き込みに行ってきます!

少し心強い仲間?!が増えた感じです。

2006.10.26 18:42 9

miyu(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page