HOME > 質問広場 > くらし > 両親との約束

両親との約束

2006.10.19 08:00    0 8

質問者: もえさん(25歳)

九州から関東に嫁入りした私。その際両親と結んだ約束が、お正月・お盆は必ず帰省すること!でした。しかし、こちらで仕事を探すにあたって、お正月・お盆に帰省出来るだけの休みをとれる職場が少なく、今どうするべきか悩んでいます。以前は看護士として、それこそ、休みもお正月もお盆も関係なく夜勤に入り、バリバリ働いていました。収入もそれなりにあったのですが
今は主人の給料でいっぱいいっぱいなので、貯蓄の為にも何とか働きたいと考えています。ですが、一年後くらいには子供を望んでいるので、正社員で働くのは気が引けます。かといってパートにしてもお正月・お盆に休みがとれるかわかりませんよね・・・こうなったら、短期のアルバイトを繋げていった方がいいのかも、とさえ思えてきます。もしくは、しっかり働いて、実家には少し時期をずらして帰省するようにするか・・・でも、そうすると主人の休みとの関係が出てきてしまいます。私も主人も九州出身なのですが、お互いの実家がまた違う県内にあり、車で行き来するとなると、三時間強かかります。このような事情もあって、帰省自体大掛かりになること間違いなしです。ちなみに主人は、お正月・お盆と十日から十二日の長期休暇がありますが、普通の職場で同じだけの休みをとるのは難しいですよね・・これまで正社員・パートの求人を応募したのですが、子供の件と帰省の件で断られてしまい、精神的に落ち込んでしまって・・それに、今までずっと働いていたので、家でじっとしていると気が抜けたような虚無感に襲われ、このままでは、おかしくなりそうです。
嫁ぐときには、帰省がこんなに大変なものだとは思いもしませんでした。しかし、遠く離れた両親にとって、一年に数回娘に会えるそのときは、何物にも変えがたい貴重な時間にちがいありません。また、二人揃って義父母の元へ、元気な顔を見せにいくというのも大切な親孝行だと思うのです。
やはり、両親と交わした大事な約束を果たす為には、私が仕事を妥協するしかないのでしょうか・・自分でもさっぱりわからなくなってしまい、投稿させていただきました。
私自身は、この機会に色々な職業を経験してみてもいいのではと思っていますし、普段の土日祝日なら、喜んで勤務したいと思っているのですが・・
一体どうすべきなのでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせ頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


約束事は守ったほうが良いと思います。いくつになってもかわいい娘なのですから。

事務職のパートとかならお正月、お盆もお休みあるところが多いと思いますよ。
それと子供の件も妊娠してから辞めさせてもらえばいいことなので、なにも先に言うことはないと思います。

個人病院での勤務などは??

私も仕事をやめ結婚して知らない土地に行き、ストレスが溜まりました。販売のパートをして気分転換していました。
もえさんも頑張ってくださいね〜!!

2006.10.19 13:38 9

ともじろ(34歳)


他人の親御さんのこと、辛口で申し訳ないですけど、、、これから人生の土台を築いていこうとする娘に対して、帰省を強制する親は親失格だと思います。

なんか、すごくお高くとまったご両親ですよね。まるで参勤交代みたい、、娘夫婦の時間と資力を奪い、生活の自由を奪って自分たちに縛りつけようって魂胆なんですかね。それでも親かと信じられません。

私の両親は私が結婚するときに「これからは夫婦のことを中心に考えて生きて行け。親のことは何があっても気にするな」と言って送り出してくれました。

娘に会いたいときも、余計なお金を使わないように、両親の方から遠方はるばる来てくれるし、いつも私たちの都合や事情を、私たち以上に考えてくれます。重荷を負わせるどころか、軽くしてくれる両親です。

子供が一方的に親孝行しなくても、みんなが幸せになる方法をとった方がベターだと思わないんでしょうか?親孝行の形式に拘る親ほど見苦しいものはないと思います。

親孝行より大事なことっていうのが人生にあることを、ご両親ももえさんも認識された方がいいと思いますよ。親孝行中心に人生設計されると、結果親不孝を招くことは必至ですよね。

普通の親はそういうことがわかっているから親孝行を強制するようなことはしないんですけど。。。不思議です。何を考えていらっしゃるのか。

2006.10.19 10:29 9

アキバ(秘密)


私なら今の自分の家庭と気持を一番に考えます。
自分が仕事をしたいのであれば両親には申し訳ないれけど、お盆と正月両方の帰省は諦めて貰います。

仕事を始めたらお盆や正月だからと言って休めない事も出てきて当然です。

もう小さな子供ではないので両親には事情を説明して納得して貰えないでしょうか?

その上で、まとまったお休みなどをいただける時が来れば帰郷して両親に元気な顔を見せると思います。

私も家に居るのは好きではないのでもえさんと同じです。
気が抜けたような虚無感に襲われちゃいますよね。

2006.10.19 13:31 9

きょう(26歳)


もえさん、こんにちは。遠い場所へのお嫁入り、お疲れ様&おめでとうございます。ナースで、お正月に休みを取れそうなのは個人医院、訪問入浴や施設での入浴アルバイト、デイサービスデイケアのアルバイト・・・・くらいでしょうか。病棟でもパートとしての身分でしたらお休みをくれるところもあると思いますが常勤だと難しいように思います。子供の件だけなら「子供が出来ても働きます」または「いずれは欲しいとは思っていますがはっきりはわかりません」って言っちゃって、子供ができたら退職・・でもいいと思いますよ。そんな主婦ナースはたくさんいますから病院側もわかっているとおもいますよ。あまり一生懸命に探さず、ゆっくり自分に合ったところを探してくださいね。

2006.10.19 12:58 7

はなたま(30歳)


帰省は盆正月じゃなきゃだめなのでしょうか?
帰省することに意義があるのなら、いつでもいいんじゃないのでしょうか?

私も両実家が離れているのですが、その時期になんて帰れないですよ。
飛行機は高いし、新幹線はギュウギュウだし。
なので、普通の3連休の時にたいてい帰省します。
それなら安くつくし、実家なんて3日も居れば飽きてきますし(笑)

経済的な理由をあげて「正月は無理かも。成人式の時の帰省じゃだめ?」と言ってみては?
「旅費を出してやるから帰って来い!」のことを言われたら帰ってあげましょうよ。
とりあえず年内は単発バイトですませて、来年職探しをすればいいのでは?

そして来年からは「仕事が休めない」で通しましょう。
それで文句があるなら親に来てもらいましょう。

2006.10.19 17:53 7

ひお(34歳)


もえさん こんにちは。
いくらご両親と約束したとは言え、必ず守る必要はないと思います。結婚した以上、夫婦の生活を優先してかまわないと思います。
ご両親の約束を優先すると、金銭的にも仕事にも影響は多大にあるし、これからお子さんが出来たりしたら、もっと大変になりますよ。
私は北海道から中部地区にきましたが、(主人が行きたがるので)毎年1回行くのさえ負担が大きく行きたくありません。親のほうも、帰省するととても喜びますが、お金がかかるので、その分貯金しろと毎回言われます。
仕事にしても、最初から子供のことを言うと雇ってくれるところはないですよ。出産後も、近くに保育所以外の病気のときに見てくれる人などいないと就職は難しいので、やはりどこかで妥協しないと無理だと思います。
自分たちの生活のことを十分考えて、ご主人と相談されてみてはいかがでしょうか。

2006.10.19 15:45 6

とも(35歳)


私スレ主さんとは逆で、関東から九州に転勤でやってきました。私も夫も関東出身です。お盆・正月には帰るね、と言ったものの飛行機の高さ&混み具合にうんざりで、何でもない日に帰ってますよ。
メーカーはけっこうお盆・正月休みありますよね?派遣社員で探してみたら??
「普段の土日祝日なら、喜んで勤務したい」とのことですが、旦那様は平日休みですか?絶対に2人のお休みは合わせたほうがいいですよ!
本当は帰省にとらわれず、ご自分の好きな仕事をするのが良いと思うのですが・・・。

2006.10.20 00:46 6

おっとこ(35歳)


私なら日をづらしても帰りますね。私は高校も寮、その後大学で関東に出て以来離婚するまでの20年弱、1回も盆正月に帰らなかったことはないですよ。お金がなくて帰れないかもと思っても両親が切符を送ってくれたりしました。家族と離れているからこそ短い間でも会って話したい、元気な顔を見せたいと思いますね。そして子供をもってわかる親の愛です。自分の子供にお金も時間もないからと年1回が2年に1回などどんどん減らされてしまって会えなくなる寂しさってないですよね。時間とお金よりも私は親の思い、子への思いを大切にしたいと思うのですが、どうですかね?

2006.10.21 12:10 8

まるこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top