HOME > 質問広場 > くらし > お盆やお正月の帰省について

お盆やお正月の帰省について

2006.7.22 10:35    0 7

質問者: 迷い中さん(29歳)

お盆やお正月はまず旦那の実家に帰省してから自分の実家に帰っています。でも絶対にそうでないといけないんでしょうか?子供が生まれてから、たまには先に自分の実家に帰りたいな〜って思いはじめました。
みなさんは旦那さんの実家が先ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、旦那の実家に帰ってから自分の実家に帰ります。旦那は、私の実家が
先でもいいよって言ってくれますが、
義父がお盆や正月には、みんなが
集まらないといけない!!っていう感じなんで。。
私の母も、あんたは嫁に行った身なんだから。って言います。
もう自分の実家で年越しとかできないんだなあって思うと、やっぱり寂しい
ですよね。

2006.7.22 11:59 8

みう(29歳)


え・・結果的にどっちにも帰るんでしょう?
先に帰る利点は何ですか?
子供が生まれてから、自分の実家に先に帰りたいと思った意味は何ですか?
どっちが先でもいいじゃないんですか〜?

2006.7.22 12:27 11

もち(27歳)


基本はそうなのかもしれませんね・・・。でも!!私は、それを当たり前にしたくなく旦那の実家に帰る事には変わりない!!と思い旦那と話しあって好きなように里帰りするようにしました。幸い、三男の嫁だし。長男の嫁ともなると何かと難しいかもしれませんね(泣)

2006.7.22 14:38 10

いちご(25歳)


私は事情があって自分の実家には10年以上帰省したことはありません。私たちの家族の間では「帰省=夫の実家に帰ること」となっています。


夫の実家か妻の実家、どちらが先に、という以前に帰れない者もいます。ご自分の実家へお子さんと帰ることができる迷い中さんは幸せですよ。

2006.7.22 16:38 9

江信(40歳)


結婚前から決めておいた交代制です。今年の年末が義親の家。元旦は実親の家。翌年は年末が実家。元旦は義親、というふうに。


でも、実際は正月に帰省したことは一度もありません。毎年年末から正月にかけて、ふたりだけで海外旅行に行ってるから。子供攻撃が辛いので正月は行きたくありません。いつも年末か正月過ぎてからどちらにも顔をしています。

2006.7.22 18:48 9

匿名(秘密)


スレ主さんは、旦那さんのおうちへお嫁に入ったつもりなんですか?

その答えによってどうすべきかは変わると思います。お嫁に入ったつもりなら、婚家をたてて先に帰るべき、というのが一般的でしょうね。

私は嫁になったつもりはないので、帰省そのものをしませんよ。長期休みには家族だけで旅行へ行きます。旦那は長男なので最初は親戚からも苦情されましたが、結局行動する方が勝つんです。

口では苦情できても、実際家まで押しかけて首に縄かけて帰省させる親戚も義家族もいないんですよね。だから、行動するが勝ちなのです。

スレ主さんの場合も、迷わずに、とりあえず適当な口実をつけて、次回先に実家へ帰省しちゃえばいかがでしょう。そしてそれを既成事実化するのです。次回の反応をみてまた考えるって手もありだし。

2006.7.22 21:10 7

きっぱり(28歳)


お盆やお正月など長期の休みは私の実家に帰ります。

夫の実家は同じ県内で車で1.5時間くらい、私の実家は飛行機と電車でなければ帰れないところなので。

義両親も、年に数回しか会えない娘の帰省を私の両親祖父母が心待ちにしているのを知っているので、帰らなきゃだめよ!!という感じです。

2006.7.24 15:26 8

海(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top