HOME > 質問広場 > くらし > (同居)義姉が来たとき、...

(同居)義姉が来たとき、食事は?

2006.10.20 13:21    0 4

質問者: ミカさん(34歳)

同居して一年になります。台所は別なので最初のうちは別々でやっていましたが、義母が自分の分一人前だけ作るのも気の毒だと思い(義父他界)週三日ほど食事に誘い、そのうち毎日の事となりました。

義母の部屋に毎日食事を運んでます。
面倒だけど、いつも本当にありがとう美味しいと謙虚に言ってくれるので仕方なく持って行ってました。

お盆の時の事なんですが、義姉一家が来て(5人家族)晩になっても帰らず、ご飯を食べて帰ると言い出しました。近場だから帰って自分で作れ〜!と思いましたが、義母が何でもいいわ、ミカさんハンバーグ得意でしょ?なんて言い出し、なんて図々しい・・と思いながら作りました。大人数でフラフラでした。
ただでさえお盆の用意でクタクタだというのに(怒)。
今度またお正月がくるのだけど、また元旦からバタバタするのかと思うとゾッとします。
義母も、普段は謙虚なくせに(食費は払わないが)娘がくると、私に作れなんて・・ちょっとビックリです。
自分の娘なんだから自分が作りゃあいいでしょうが!

同居の皆さん、やっぱり食事は作ってあげてますか?
でもうちは66歳と高齢なので仕方ないかもしれませんが。超元気な人ですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今後は、作らないほうがいいと思います。
キリがないし、何年も続いたら本当に大変です。
何か用事があることを理由に断るのがいいと思います。

私は、姑のお母さんが2ヶ月くらい滞在していたとき作っていました。
結局は毎年のことになり、このおばあちゃんだけなら良いのですが(やっぱり、高齢なので食べる量が少ない為)そこへ、弟夫婦が遊びに来ると10人分のご飯を仕事から帰って作らなければならない日もありました。私自身、小さな子供が2人います。

全く作らないのが角が立つようでしたら
その時は食事代を出してもらって何か取るなり、簡単に済ませる方法を考えて、ご主人から言ってもらうのが良いかと思います。

2006.10.21 10:13 8

さあや(35歳)

私は離婚してほとんど週末以外は実家にいます。毎朝私が子供達の分は用意して、夕飯は仕事で遅くなるので母がしてくれます。兄夫婦がお盆や正月帰省してくると1週間は泊まりますので、子供も増え大騒ぎですね。義姉は気を使い兄も食事を作ってくれますよ。兄達は朝は弱いので私と母が準備しますが昼や夕食は兄達か私も家に居ればしますね。誰がというよりも一緒にとか作ってくれたら片付けは私とか自然にそうなります。お互いに相手を思いやっている証拠ですね。母は兄達に気を使いすぎて過剰にご馳走や私を家政婦のように使い腹立たしいことは多くありますが、基本的に私は義姉が好きなのでがまんしていますね。一番いいのは実娘であっても義娘であっても両親が平等に扱いみんなで協力し合うのが円満な秘訣ですよね。片方だけとは必ず誰かが不満に思いますから。正直その義姉さんは無神経なタイプですね。

2006.10.21 11:29 7

まるこ(30歳)

私の友達が同居をしていました。ご主人が長男で、弟夫婦も隣の市に住んでいるそうです。
弟家族が来て大人数になるだけでも大変なのに、年末年始は忙しいので『おせち料理を持ち寄りましょう』と提案したそうです。お互いに3品ずつと言うように品数を決めて。手作りでも良いし、買ってきたものでもいいので、とにかく持参するのです。
お盆やお正月など毎年大人数で苦労することは決まっているのですから、思い切って『お互いに平等に』という気持ちで提案したほうがいいです。
毎年毎年、この先何十年も嫌な思いをしながらヘトヘトになることを考えてみてください。義姉にとっては実家でのんびりしたいと思いますが、他家に嫁いだ娘です。『私がこの家の嫁ですから!』とはっきりアピールして、納得のいかない事はどんどん発言していきましょう。

2006.10.21 20:29 6

ねこねずみ(秘密)

お返事どうも有難うございました。
色々意見頂けて嬉しかったです。少し心が軽くなりました。
やっぱり義姉、無神経ですよね?
今度からなるべく作らないようにしたいですが、そういうわけにもいかない雰囲気なのでつらいです。
一年に1,2回とはいえ、小さい子供がいるし、毎日の義母の食事の用意だけでも大変だというのに、本当に腹が立ちます(泣)。

2006.10.21 20:53 8

ミカ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page