HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校の入学前健康診断に...

小学校の入学前健康診断について・・・

2006.10.21 06:05    0 6

質問者: しょうママさん(27歳)

いつも参考にさせていただいてます。。。

来年から子供が小学校に入学するのですが、来週、入学前健康診断というのがあります。健康診断だけなのかと思っていたら、簡単な知能検査もやるようなのですが、どういったことをやるのか、教えていただけたらと思って投稿しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


簡単な知能検査です。内容は教えられませんが計算したり漢字を書いたりするわけではありません。これにより、普通学級に行くかどうかなどの再確認をするとともに、学級編成の参考にします。

2006.10.21 12:33 12

匿名(28歳)


ここで聞くより学校に問い合わせたほうがいいかも。だって学校により違うはずだから。もしくは教育委員会とか。地域によっても違いますよ。ウチも上の子と下の子がやった事違いましたんで・・。

2006.10.21 13:33 9

にゃ(34歳)


現在は、就学時健康診断の際には知能検査はしませんよ。
内科、歯科、視力、聴力、ことばの検査です。
言葉の検査は、絵をみて名前を言ってもらいます。
あとは、待ち時間に絵をかいてもらったり、こちらの指示が通るかなど、教師の行動観察のみです。

2006.10.21 15:38 97

ちーた(38歳)


知能検査は幼稚園入学試験レベルのものです。かなり簡単ですが、その結果と共に、様子も見ます。落ち着きがないかどうかなどです。ことばの検査は、普通の子はやりません。知能検査で一定レベルに達しなかった子だけがやります。

2006.10.21 20:58 13

秘密(27歳)


うちのこの学校は、健康診断の後、親は別室待機でこどもは6人一組で連れて行かれ、簡単な手遊びと名前を書くこと、クイズみたいなものをしたそうです。
要するに大人の言うことをきけるかどうかを見たようです。学力はもちろん関係ないと思いますよ。
名前の読み書きは、ひらがなでできると望ましい、とお話がありました。

2006.10.21 23:50 99

サリー(35歳)


みなさん、ご意見ありがとうございました。昨日、無事に終わりました。初めてのことでドキドキでしたが、無事に終わってホッとしています。ありがとうございました。

2006.10.27 08:11 11

しょうママ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top