HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中(授乳中)の健康...

子育て中(授乳中)の健康診断について

2012.7.28 14:12    1 3

質問者: ボーノさん(34歳)

初めて投稿します。
読みにくかったらすみません。

現在8ヶ月の子供を離乳食(2回)と母乳で育ててます。

しばらく健康診断を受けていないので、そろそろ受けたいなぁと思っているのですが、やはり授乳中は難しいのでしょうか?
マンモなど、検査項目を削れば良いだけなのかもしれませんが、乳がん検診の場合はエコーや触診となるのでしょうか?(検査をする病院にもよると思いますが。)

やはり卒乳をして、一段落してからすべきですかね・・・。

すみません。
私が行きたければ行けば良いだけの話なのですが、経験のある方のお話が聞ければと思います。
ちなみに今は専業主婦なので、主人の扶養に入っており、主人の会社の健康保険組合での健康診断となると思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私は5ヶ月の子供を母乳で育てております。
主様と同じく主人の扶養で、先日健康診断を受けてきました。(総合病院にて)

一般的なものは一通り受けたと思います。
乳癌の検査はエコーのみでした。
しかし母乳ですから、乳腺が発達しているので、正しい診断はできません‥という事でした。

時期を選べる健診ではありませんし、他の検査だけでも受けられればいいかな、と受けました。
乳癌検診も、乳腺専門の所なら授乳中でも診断が受けられるのか分かりませんが、とりあえず授乳時期が終わってから受けようと思います。
そうするとちょっと先になりますけど‥。
ご参考まで。

2012.7.28 14:56 7

のん(38歳)

こんにちは。

私も今11ヶ月の子がいるのですが、先日主人の会社から健康診断のお知らせが届きました。

暫く受けてないしと思いながら目を通していたら、私の年齢ではバリウムがあり、授乳中にバリウムって…と心配になりお世話になっている産婦人科に問合せたら、『妊娠中でなければ大丈夫』とのことでした。マンモも同じ。

なので、受けられる項目は全て受けようと思ってます。

私が健康診断で行く病院の乳がん検診は触診とマンモでした。
マンモは生理前とか母乳で張ってると痛そうなので、体調のいい日を選んでしっかり授乳してから行こうと思います。

気になるようでしたら産科などに相談し、体調を見て決めるといいと思います。

小さい子がいるとなかなかゆっくり休めませんが、子供の為には私たちが元気でいなければですもんね。

お互い育児頑張りましょうね。

2012.7.28 15:34 10

愛子(36歳)

のん様 愛子様

まとめてのお返事で失礼します。

子育て中にも関わらず、お返事ありがとうございます。

授乳中でも受けていらっしゃる方のお話を聞けて、私も行ってみようかと思います。
マンモはできないかもしれませんが、それ以外をきちんと検診してもらいます。

子育て、想像以上に体力勝負ですね。。。
自分が倒れてしまったらと思うと、これまで以上に健康に気を付けないと・・・、と日々感じています。。

とても参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

2012.7.28 20:57 7

ボーノ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する