HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 携帯用の補助便座って必要...

携帯用の補助便座って必要ですか?

2006.10.21 07:55    1 4

質問者: きなこさん(34歳)

1歳と3ヶ月になった娘の母です。1歳ごろの歩き出した頃から私と一緒にトイレに入ってきて興味津々で見てました。私も落ち着いて用が足せないからと締め出すと泣くし、まぁ興味持ってもらえればとあきらめていました。
最近自分にも座らせろとアピールするので、トイレトレーニングはもっと先だし、遊び感覚で取っ手も何もない安い補助便座を買いました。
すると遊んでいる時に私の顔を見てオマタを叩くようになったので「?」と思ってオムツを見てもオシッコをしていないし、面白半分で補助便座に座らせたらオシッコもウンチもするようになりました。朝も私を起こして「チー」と言いながらオマタを叩いてアピールします。外出先でもアピールすることが出てきて、外出先では補助便座なんて無いので抱えてさせようとしましたが、怖がって嫌がられました。でもトイレでしたいと地団駄踏んで暴れます。
携帯用の補助便座があると知りましたが、他の方たちはこんな荷物になるものを買っているのかなぁと悩んでいます。皆さまのご経験を聞かせていただけませんでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
小2と2歳の娘がいます。
上の娘の時に携帯用の補助便座買いました。(折りたたみ)
結局、使いませんでした。
いざ、おしっこと言われて、トイレへ行って、補助便座出してーなんて、やってる時間もないし、面倒だから。
洋式では、抱っこしてました。
大型ショッピングセンターでは、補助便座があるトイレがあります。
まず、それでお試ししてからでも
いいと思いますが。
下の子は、まだ必要ないので、使っていません。

2006.10.21 22:53 57

こぶた(35歳)

やる気マンマンのうちに外でも練習出来るならやらせた方がいいとおもいますよ!

うちは下の子が1歳前後からチーチー言うようになってはじめました。

うちも補助便座じゃないと駄目だったので

まだはやいかな?と思いましたが家では完璧に出来るようになっていたので携帯用の便座を買いました。

荷物になりますが買った甲斐があり外でもちゃんと
おしっこもウンチも出来るようになり

1歳7ヶ月でオムツ卒業しましたよー

やる気があるうちにやらせてヨカッタとおもいます。

2006.10.22 16:35 54

めぐ(24歳)

1歳3ヶ月でおしっこアピールなんてすごいですね!うちは2歳3ヶ月ですが、まだまだ失敗は多く、トレーニング中です。(*^。^*)
トイレに行く時、私はパンツを足首まで下げて、大またを開くようにして
普通に座らせています。
そして軽く脇を支えると、補助便座なしにもなんとか上手に出来ますよ。
100均で携帯便座がある・・と誰かに聞いたので探してみようかな?と思っていた事もありましたが、子供を連れてるとただでさえ荷物が多いのに
これ以上・・と思って。
コツをつかめば、便座なしでも大丈夫だと思いますよ!

2006.10.22 19:56 31

もんしろちょう(35歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。

こぶた様が言われるように、チーと言われてトイレに連れて行って携帯補助便座を組み立てるような余裕なんてあるのかなと思っていましたが、やはりそうなのですね〜(苦笑)ショッピングセンターで補助便座があるか今度探してみます。ありがとうございます。

めぐ様、1歳7ヶ月でオムツがはずれることなんてあるんですね!!2歳ぐらいからするものだと思い込んでいました。やる気マンマンのうちにトイレトレーニングを開始するほうが良いのかぁ!と知りました。ありがとうございます。ちなみに、めぐ様の下のお子様の時は、チーを言い出してから、どのようなペースで進められたのでしょうか?チーを言い出したら1歳ちょっとでも、すぐにパンツやトレパンに変えられたのでしょうか?これから寒くなるし、しばらくは成功率が安定するまではオムツでいいのかなぁとのん気に考えていました。宜しければ、どんなふうに進められたか教えていただけませんでしょうか?

もんしろちょう様
大人用に軽く腰掛けさせてみて脇を支える方法を是非試してみますね!これに慣れてくれれば外でも助かります。100均に補助便座があるってビックリしました。ちょっと探しに行って見ます。貴重な情報をありがとうございました!

2006.10.22 23:26 38

きなこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page