HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おまると補助便座

おまると補助便座

2008.7.4 11:58    0 3

質問者: まころんさん(26歳)

家で補助便座を使っていますが全くでません。

保育園ではおしっこもうんちもできていることがおおいいのですが・・・

娘は今2歳半ですがからだが小さめで便器に補助便座だと足をぶらぶらさせているためしにくいのかな?なんて考えているのですが・・・

おまるも買って試してみようかな?っと思っています。
同じような状態の方いらっしゃいませんか?他にも何でもいいのでアドバイス御願いします。焦っているわけではありませんが折角保育園で出来ているし娘もパンツ(周りの子がだんだんパンツになっていて)をはきたがっているので・・・。出来ることは試してあげたいです
宜しく御願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園では子供用の小さい便器なのでしょうか?
それともご自宅と同じ補助便座・・・?

うちは保育園は小さい便座、自宅は補助便座でした。
同じく保育園での方がすんなりできてました。
確かに足が下についていなくて落ち着かない、と言うのはあったみたいです。
踏み台等を使って、足が着くようにしたら安心したみたいですよ。
(できている保育園での環境に近づけてみました)

もし、保育園でおまるを使っているようならおまるを用意するのも一つの手かもしれませんが、結局いつかはおまるを卒業して便座を利用しなければいけない時が来るはずです。
その時にまた同じ事が起こるような気もします。
外出時におまるを持ち歩く訳にもいきませんしね。

個人的な意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。

2008.7.4 16:09 12

うう(32歳)

うちは2歳半の息子ですが、最初から補助便器でトイレトレを始めました。保育園では、子供用の小さい便器(男女別)を使用しています。
家での大便の時は、なかなかできなくて、いつもパンツの中でしてしまう始末が続いたため、、保育園のトイレの環境を確認したところ、足が床についていて安心して用が足せるようになっていたので、おまるを購入しようかと考えていたのです・・。しかし、おまるはいずれ使わなくなることに躊躇していたので、試しに補助便器の上に座って、足をM字(インリン風です(^^;;)にしたところ、大便ができるようになり、今は「うんち〜♪」とトイレへかけつけるようになりました!!
やっぱり、足をぶらぶらしてたら、いきめないんですよね・・小便も最初はM字でやっていましたが、今は「立ちションがいいの〜!」と立って用を足してます。
なので、おまるを買わなくてよかったなぁと。。

2008.7.4 22:34 29

あじさい(27歳)

我が家の3歳目前の息子は自宅ではおまるです。
保育園や外出先では大人用の便座です。
自宅ではまったく成功しなかったトイレですが、おまるを使うようになってからは、自分からおしっこをするようになり、教えてくれます。
今はウンチ意外は100%成功です。
なので、我が家の場合はおまるから徐々に便器に移行かな・・・なんて思っています。

2008.7.5 03:25 20

ななこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page