HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おまる?補助便座?

おまる?補助便座?

2005.8.17 11:06    0 6

質問者: きくさん(秘密)

娘が1歳半になるので、そろそろトイレトレーニングを始めるにあたっておまると補助便座を用意しようと考えてました。
姉がこのお盆に帰省した際、姉の子はおまるは使わなくて補助便座だけで大丈夫だったと言ってたので、どうしようか〜と悩みはじめまさした。

先輩ママさんおまると補助便座両方準備されました?
片方だけですか?
参考のしたいのでアドバイス下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両方用意するなんて考えもしませんでした。私の場合は補助便座派でしたが、親がついて行って教えるものだからどちらか一つあれば十分だと思います。補助便座ならそのまま汚物を流せるから楽だと思います。どっちにしても綺麗なものではないし、両方あったら邪魔だと思いますよ。

2005.8.17 13:48 9

donnko(秘密)

最初に補助便座を購入しました。
でも、3歳近い今になってもしてくれません。

先日のスレで、お気に入りのおしっこ場所におまるをおいてさせてあげればいいのではと言う意見を見て、
今になっておまるの下の部分だけ購入しました。

ちなみに、コンビミニのです。
お店ではおまるセットか、補助便座のみしか売っていないのですが、
コンビのお客様相談センターに聞いたら、おまるの受けの部分だけ売ってくれるそうで、助かりました。

他のメーカーならもしかして別々に売っている所もあるのかな。
そうだったら、様子を見て、安い方から購入してもよさそうですね。

2005.8.17 16:03 13

納豆まき(30歳)

こんにちは。

1歳8ヶ月の男の子がいます。
1歳6ヶ月からトイレトレーニングを始めました。
補助便座もオマルも準備しましたが、結局遊んで
ばかりで、今は直接大人用便座でしています。

お子さんによって好み(?)も様々ですから、まずは
安価な物(¥100ショップのオマル等)で試して
みてはどうですか。

2005.8.17 17:40 11

はは子(秘密)

すごい、もうトレーニングですか
うちは2歳の夏に始めたものの
全然話にならず、結局子供のペースで3歳で入園を目標に進めました。
 
私もわからないからおまる兼、便座兼、トイレの踏み台になるやつを買いましたが
おまるは数回しか使わず(チャポチャポ運んで流したり洗ったりが面倒で)、すぐトイレに誘導に変えました。こっちのがそりゃ楽です。
昔まだ家庭のトイレが和式だったころ(私の子供の頃)は
小さい子がトイレまたげなかったから
みんな最初おまるをつかったんじゃないでしょうか?
今じゃ殆ど洋式だからおまる使う必要がないとか?
勝手な想像です
余談:汲み取り便所など今じゃ絶滅した様子ですが
あれは本当に吸い込まれそうで はまったらどうしよううと子供の頃は恐怖でした。知らないよねそんなの 

2005.8.18 00:49 11

ぐりこ(41歳)

おまるなら100均で売ってますよ。
でも、蓋がついているおまるとついていないのがあるのですが、
私的にはついていないのがおすすめです!蓋付きのやつは全体的に
小さいです。

2005.8.18 10:08 9

ちゃこ(28歳)

うちは今2歳1ヶ月でトイレットトレーニングを8月のはじめからしていますが、もう半分諦めかけています。3歳まであと1年弱かけてやればいいや、と思っています。
うちは2階建ての一戸建て住宅ですが、2階がリビングでトイレは1階にしかないので、2階にはオマルを置き、1階にいるときは補助便座もなく、ふつうのトイレに反対向きに座らせるようにしています。ふたを抱えるような感じで。で、私もそのうしろに一緒にまたがって座って「シー」とひたすら言ってます。
2階にいるときは、全面フローリングなので、暑いし、下半身すっぽんぽんで過ごしていることも良くあります。オマルは自分でまたげるから「おしっこ!」と言って自分で座って自分で「シー」と言うときもあります。洗うのは面倒だけど、トイレに走っていって抱き上げてまたがせるより楽です。まあおしっこは殆どの場合、出ず、その5分後とかに床の上でもらしていますが。
どちらにもメリットデメリットありますね。
お互い辛抱強くやりましょう。

2005.8.20 05:39 10

なお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top