HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おまると補助便座

おまると補助便座

2008.5.19 13:30    2 0

質問者: カランコロンさん(30歳)

2歳半の子供がいます。
おしっこの間隔もあいてきましたし、子供がトイレに興味が出てきたので、できればこの夏トイレトレーニングを開始してみたいなぁと思っています。
2人目の子作り中ですので今年オムツが外れるといいなぁとも思っています。

最近、私や主人のトイレには必ずついてきています。

最初はついてきたとき、トイレの換気扇の音や私が便座に座った時に鳴るウィーンという音を恐がっていたので、トイレに慣らす目的で、おまる(補助便座としても使えるもの)を下に置いてみたところ、私たちがトイレに座っている時は一緒におまるに座るようになりました。

今は私たちがトイレに行く時と、自分のうんちが出た後に「トイレに行く〜」と言っておまるに座りに行きます。

でもただ「うーん」と気張るマネをして、いつまでもハンドルを回して遊んでいるだけ。
うんちが出る前に出そうなそぶりの時に誘っても行こうとはしません。

本格的にはじめる時には補助便座から始めたいと思っているのですが、その場合はもう今からおまるを置くのをやめておいたほうがいいのでしょうか。

「トイレに座ってみる?」と聞いてみたり補助便座をトイレに置くと「イヤ」と言って座りません。

おまるでマネごとをしているのがトイレトレーニングの「練習」になっているのか、「遊ぶクセ」になってしまうんじゃないのか・・・今気になっています。
本格的に始める前にこうしておいたほうがスムーズかもっていうようなアドバイスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page