HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 補助便座に座ると大泣き。...

補助便座に座ると大泣き。アドバイスお願いします。

2009.8.25 20:28    2 4

質問者: サッシーさん(34歳)

一歳半になったばかりの息子がいます。
一ヶ月程前から、便をした後に「出た」と言葉で教えてくれるようになり、最近は、尿は事後報告ですが、便は出る前にオムツを叩いて教えてくくれます。

便意が判るようになっているので、トイレトレーニングを開始しようと、まずは補助便座に慣れてもらおうと座らせているのですが、怖いらしく毎回大泣きします。

私も正面に座って前から抱きしめたり「怖くないよ」と教えているのですが、とにかく大泣きです。(性格はとても怖がりで危険な事は一切しません)
私が便座に座り膝の上に座らせれば、怖くないらしく泣きません。

このまま泣いても座らせていれば、次第に慣れていくのでしょうか?
それとも、息子にはまだ早いのでしょうか?
おまるは用意せず、補助便座のみでトイレトレーニングを勧められたら・・と思っていますが、おまるから始めた方が良いのでしょうか?

同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2人の子供がいますがオムツが外れたのは2人とも、三才になる少し前でした。今はまだオマルでもいいのではないでしょうか。うちの下の子は補助便所は怖がってましたが、一回、おもらししちゃった事があり、それが恥ずかしかったらしく、座るようになったんですが、それでもウンチの時は泣いていました。少しずつ慣れると思いますがオマルもありだと思います。夏が外しやすいので今年(あと少しですが)で取れるといいですが、トレーニンク゛ハ゜ンツを履かせてみるのもいいかと思います。焦らずに気長にしないと疲れますよ。って、私も言われてました。お子さんも一度できると自信につながるのでオマルでも補助便所でも、できた時は思いっきり褒めてあげてください。そうすると自然にできますよ。

2009.8.25 23:00 33

まい(27歳)

無理強いはいけません。

自分の経験、またはまわりをみていて、紙おむつの場合、だいたい3歳がはずれる時期だと思います。
その頃になったら、自分で「トイレ(おまる)行きたい」と言い出します。3歳前になったら、おまるまたはトイレにいくよう促す練習をしたらいいと思います。

時期です。あせらなくても絶対にいつかはずれますから。

2009.8.26 06:00 18

いるか(39歳)

今3歳の息子がいます。
1歳から保育園に行かせています。
2歳前くらいからオムツに出たことを教えてくれるようになったので、トイレに誘うようになりました。
最初はトイレを楽しんでいましたが、そのうち嫌がるように・・・
保育園の先生の勧めで思い切ってトレーニングパンツをはかせることにしました!
それから保育園では、お友達も一緒なのでトイレは成功!
でもお家では断固拒否!!保育園以外ではオムツでしたよ。
本人も嫌がるので無理にせず、トイレに行きたい時だけ連れて行くとゆうのが続き・・・
3歳の誕生日前に急に自分からトイレに駆け込むようになりました!
保育士さんの話だと、たくさんのお友達の前でお漏らししたのが恥ずかしかったらしいのです。
何度か失敗もありましたが、今は昼も夜完全に布パンツで一人でトイレに行ったりもします。

今はまだ1歳半ですし、お子さんの行きたい時だけでいいと思います!
出るのがわかるだけで十分です。
無理に行かせると、トイレが嫌になっちゃいますよ。
もしするんであれば、いっそのことトレパンに変えてお漏らしの気持ち悪さをわからせた方が早いと思います。
保育園でもトイレを進めるのは2歳から。
入園までにオムツ外れればいいんです。ゆっくり進めましょう!

2009.8.26 12:31 33

NONO(27歳)

誤解があるようなので、補足させていただきます。
私自身、焦りは全くありません。
大泣きするので、さっさと切り上げて無理強いもさせていません。
息子が、こんなに早く教えてくれるとは思わなかったので、便意がわかるようになった時が、トレーニングの始め時なのかな?と思っていましたので、始めてみた次第です。

怖がって泣くうちは、座らせないほうが良いのか、慣れるものなのか知りたかったのですが、怖がるうちは座らせなくても良さそうですね。
因みに、布おむつで育てていますので、知らせてくれるのは早かったのだと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考になりました。

2009.8.26 12:32 33

サッシー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page