HOME > 質問広場 > くらし > 友人の赤ちゃんの写真、取...

友人の赤ちゃんの写真、取っておきますか?

2006.10.21 18:44    0 17

質問者: サエさん(30歳)

結婚5年目、不妊治療歴3年目の専業主婦です。
8月に出産した友人から内祝い(出産祝いのおかえし)が届きました。
付き合いの続いている友人なので私が子供が欲しいけどできないことは知っていますが、治療のことは一切話していません・・・。
で、その内祝いの中身ですが・・・
ミニアルバム1冊(赤ちゃんが産まれたときの写真や命名の色紙の写真、退院の写真など10枚の写真が綺麗に貼ってあるもの・・・業者さんに頼んでたくさん作ってもらったとの添え書きがありました)とDVD(これは自作。旦那さんや友人の声解説付き)でした。
はっきり言って・・・いらないなぁ・・・と。
でも、さすがに捨てるわけにはいかないよねぇ・・・と夫と悩んでます。
極めつけがアルバムの最後のページにあるコメント欄に
「赤ちゃん、こんなにかわいいんだよ!!早くサエも赤ちゃんできるようにもっと頑張れ!!」
の一言が。
ふぅ、と思いましたが、やはり写真は捨てずらい!!
みなさんはこのような写真、ちゃんと取ってありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは迷惑ですねえ、お友達、かなり暴走しちゃってます…。
私なら、やっぱり捨てられないからどこかに放り込んでおくかな。
でも時期が来たら(引っ越しとか年数がたったりとか)多分捨てちゃうかも。
他人の子供のアルバムなんてまっぴらごめんです。

2006.10.21 19:50 9

さざえ(35歳)


複雑ですよね
私も不妊治療中です
治療のことを話していないとはいえ
私でもあんまり良い気にはなりませんね
だから、多分私は捨てることはできませんが、見えない所に直し込むと思います

2006.10.21 21:08 8

みっちゃん(30歳)


それらのものは不妊治療患者でなくとも、もらって困ります。
それは結婚式の引き出物にもらう新婦デザインの小物or二人の写真入りの小物に匹敵するくらい。

私は取っておきません。一応目は通しますが、DVDは傷を付けて、アルバムは破って袋に入れて捨てますね。
もう子供が可愛くてたまらず、周りが見えなくなってしまったんですよね。それは微笑ましいこととして許してあげましょう。
私は治療の末にもうじき出産となりますが、そういうバカップルにならないように気を付けようと思います。

2006.10.21 20:32 7

ぱんだ子(32歳)


確かに、友人のアルバムの最後の言葉は
デリカシーがないと思いますが
でも、貰ったアルバムを捨てる人って
いるんですか〜????


捨てたい気持ちはわかりますが
でも、ここで捨てますか?なんて聞くなんて
貴方、ちょっと性格悪くないですか?

2006.10.21 20:49 8

タコちゃん(29歳)


>でも、貰ったアルバムを捨てる人って
いるんですか〜????

自分と全く関係のない写真付のアルバムをもらっても、捨てずに保存しておくんですか?

>貴方、ちょっと性格悪くないですか

アルバムに限らず、必要のないものをもらって処分することが性格悪いとは思いません。広い豪邸に住んでいるのなら別として、捨てずに持ち続けているとごみ屋敷のようになってしまいませんか?

私なら、とりあえずは片付けておきますが、1年位して大掃除したときなどに処分します。お友達から「アルバムとDVD持っているよね?」なんて現物チェックされることもないでしょうし。

2006.10.21 21:23 9

匿名(秘密)


困りますよねぇ…それは。
私も不妊治療で授かった者ですが、そんなもの貰ったらトホホな気持ちになります。
私がサエさんなら、今はとりあえず目につかない所にしまい込んで何年か経ったら捨ててしまうと思います。赤ちゃんを授かったら微笑ましい気持ちで見られる日が来るかもしれないですしね。
性格悪いなんて全く思いませんよ。気にしない気にしない。

2006.10.21 21:30 6

アップル(30歳)


・・・
そんなもの誰も要らないですよね・・・。
とりあえず、すぐ捨てるのも悪いので閉まってみると思いますけど、その後間違いなく捨てるでしょうね。
まあ、1,2枚はとっておくかな。
いらないですもん。
しょうがないですよ。

2006.10.21 21:34 8

ゆい(26歳)


そういう類の贈り物って、
お笑いのネタみたいなものだと思ってました。
実際に送る人がいるとはビックリ!
身内以外の人には、ほんと迷惑ですね(笑)。


とは言え、すぐ捨てるのは気ひけますよね。
私なら1〜2年くらい物置の奥に押し込めて、
ほとぼりが冷めた頃に捨てます。
気分的にイヤだけど、そんな贈り物を
する人にも責任ありますしね。

2006.10.21 21:48 6

ななみ(32歳)


10年以上前、友人から妊娠?ヶ月(よく覚えていないのですが)の胎児のエコー写真を、まるで写真付き年賀状のようにして送られてきたことがありましたが、正直頭痛がズキズキしましたよ!
しばらく、ネタとして所持していましたが、今はどこへ行ったやら・・。
彼女の母親もウザくて、事あるごとに『ネイルちゃんは赤ちゃん作る気無いの?』って、大きなお世話だし!

価値観の違う人たちとのお付き合いは大変とお察ししますが、サエさんもそんな気は遣わずにさっさと処分でも何でもして、サエさんにとって居心地のいい生活をお送りください。

2006.10.21 23:21 6

ネイル(36歳)


取っておくなら写真付き年賀状までですかね。。。
なのに、ミニアルバムとDVD?
いらないし、見ないし。
(いや、義理で一度見ますか・・・)
しばらくしまっておいて、大掃除のタイミングでざっくり捨てると思います。
そういうときのほうが、悩まずに捨てられますしね。
もうちょっとマシな内祝いだったらよかったのに、残念でしたね。私は、内祝いを贈るときって、相手のことを考えて贈るものだとおもってました。
(たとえそれがバスタオルや綿毛布のような消耗品でも)

2006.10.22 01:50 7

KY(35歳)


私は仕事柄か、たくさん子供の写真をもらいます。七五三のものとか赤ちゃんのものとか。非常にたくさん。1週間くらいでだいたい捨てています。ごめんなさいと言いながら。

2006.10.22 09:34 5

どすこい(27歳)


う〜ん確かにいらない内祝いですね
性格悪くないですか?って
書いておられる方もいましたが
全然悪くないと思います。
むしろこの方の方がそう言う事
書く時点で性格悪いですね。
捨てる訳にもいかないですけど
押入れの奥に入れておくと思います
1度見たら一生見ないような物ですね
血のつながりのある甥っ子姪っ子なら
嬉しいと思いますが
友達の子供なんて何度もアルバム
見るような事もないと思います。

2006.10.22 10:27 5

匿名(30歳)


内祝いの中に赤ちゃんの写真が入ってること、結構ありますね・・。
ウチの場合は、しばらく取って置いて、1ヶ月くらいしたら思い切って捨ててます。
あまり関係のない人の場合(仕事関係など)は、包装紙と一緒に捨てる場合もあります。
困りますね・・。

2006.10.22 13:12 5

ドン・マイケル(31歳)


うわー、押し付けがましいにもほどがありますね(呆)。


一、二枚ならこちらも成長が分かるので喜んでもらっておきますが、アルバムって…。もらって嬉しいのは祖父母くらいでしょう。しかもDVD?!浮かれるにも程がありますね。


捨てていいんじゃないですか?

2006.10.22 13:25 5

匿名(秘密)


そのご夫婦はすっかり自分たちの世界に入っちゃってますねぇ・・・。
とっても迷惑な内祝い!(笑)
確かに頂いたものを捨てるのは気がひけますが、そのような迷惑な品なら処分してしまって構わないと思いますよ。

2006.10.22 14:25 5

えみ(秘密)


困ったご友人ですね、親馬鹿にも程があります(笑)他人の子のアルバムやDVDなんてもらっても、何度も振り返って見たいと思う人なんていませんよ。
うちの場合、いとこがDVDをくれましたけど、産前産後に世話をして孫のように可愛がっているうちの母でさえも、「こんなのもらってもいらないわよ〜。お友達にも配ったのかしら?迷惑だってきちんと親が教えないと、本人が恥かくだけよね。」って呆れてました。
私だったら捨てますね。でもそのままゴミ箱にすてるのではなく、きちんとシュレッダーかけて捨てますが。
もらったからには、所有権はもうこちらにあるんですから、その始末をどうしようと、文句言われる筋合いないですよ。

2006.10.22 14:32 6

いおん(32歳)


皆さん、ご意見ありがとうございました。
やはり、内祝いで写真って貰うことが多いんですね!
私は地元からだいぶ離れているため、帰省もほとんどしていません(通院の関係もあって・・・)。なので友人の中では私だけ直接お祝いを届けにいけず郵送にしました。そのため、
「みんなは会いにきてくれたけど、サエは会ってないから写真、奮発しておいたよ」
とのことでした。
他人の子供でも赤ちゃんは確かにかわいいし、捨てるには破るかシュレッターにかけないとだし、申し訳ない気がして迷ってました。
とりあえず、押入れの箱にしまって年末にでも片付けたいと思います。・・・年末って言ってもあと2ヶ月ですね?!
自分が親になれた時の教訓にします。
経験やご意見を聞かせていただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

2006.10.22 19:32 5

サエ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top