HOME > 質問広場 > くらし > 天気予報って当たりますか?

天気予報って当たりますか?

2006.10.23 11:22    0 5

質問者: 雨ニモマケズさん(秘密)

私は県庁所在地に住んでいましたが、
結婚して50キロ離れた市に来ました。


独身時代は余り天気予報を気にした
事はありませんでした。


今は主婦で、洗濯などもあるので
天気予報を毎日見ていますが・・・
全然当たりません。


地方の天気予報で、県内の天気が
2つ表示されますが、私の住む所が
その2箇所のほぼ中間地点です。


50キロ離れているから仕方ないと半分
諦めていますが・・・午後から雨だと
いうので、洗濯しなかったら晴れた・・・
等が日常茶飯事で振り回されてます。


みなさんのお住まいの所は天気予報、
当たっていますか?


うちは・・・当たりません。雨の予想が
当たる確率は3割か、オマケして5割
だと思います。
予想ポイントから50キロ離れてます。


良く当たるかどうか、また、予想
ポイントから何キロ離れているかも
教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


宮沢賢治ですね♪思わず喰い付いてしまいました。
私の場合、温度・湿度・風速も気にしてしまいます。
熱帯植物を育てている関係、最低気温を特に気にします。
本題ですが、まあまあ当たります。
週間予報を見て毛布等の厚物の洗濯予定日を決めますが、これはコロコロ変わり、困ります。
予想ポイントからの距離は分かりませんが、地形によって天候が変わりやすい地点はありますから、はずれる事は大目に見てあげたい気もします。
外干し時代は、洗濯物がホコリっぽくなるので風速も気にしてましたが、今は室内干しでかなり気が楽になりましたよ。
雨ニモマケズさんも室内干しにされたら悩みからある程度解放されますよ。
(でも外干しの方が気持ち良いですよね)

2006.10.23 16:25 8

風ニモマケズ(秘密)


あたるときもあるし、ハズレのときもあります。
私は基本的にYahoo天気とヤン坊マー坊の天気予報の二つをみて、トータルで判断してます。
どちらも、○県○○部の境界ギリギリにいるようで、微妙なんですけれど。
でも、最後の判断は「現在の空模様」ってところでしょうか。
洗濯は毎日するので、天気予報で判断するのは「外にだしていいかどうか」だけです。
 
ちなみに今日の天気予報は雨でしたが、実際は曇り・・・でもいつ降り出してもおかしくないので、雨の可能性が高いという点では外れてないようにも思います。
「外れて失敗」とおもっているのは「すごい快晴だったのに、急に空模様がおかしくなって雷雨みたいになってきた」というケースです。

2006.10.23 14:33 7

KY(35歳)


徒歩で行ける距離に気象観測所があります。
天気予報当たりません。
まだ「下駄」とか「猫の顔洗い」の方が当たる気がします。

2006.10.23 15:10 7

晴れ女(31歳)


基本的に数10分単位でしか予測できないのが天気だそうです。

2006.10.24 10:58 6

まゆずみ(秘密)


皆様、ありがとうございました。


観測地点から徒歩圏内の方でも
当たらないと言うのなら、50キロ
離れていて当たらないのは当たり前
ですね。


週間予報もずっと晴れ、と言っていた
のに、いきなり「明後日は雨です」
って変わったりするし・・・。

現代でもあまり当たらないというのは
それだけ気象が奥深いと言う事ですね。

2006.10.26 20:48 7

雨ニモマケズ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top