HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 天井から雨漏り。どうしたら?

天井から雨漏り。どうしたら?

2002.11.21 15:40    0 1

質問者: ななさん(秘密)

今、賃貸で14階建ての公団のマンションの13階に
住んでいるのですが、
台風の時だけですが雨漏りするんです。
最初は壁から水が染み出して、床に水溜りができましたが、
不動産会社に修繕してもらいました。
ところが、秋の大台風の時、今度は天井から水が
染み出してきて、たんすがずぶぬれになってしまいました。
あわてて洗面器を置きましたが、翌日の夕方まで
雨漏りは続きました。

不動産会社は台風など特別な降り方の時だけだし、とか
建物の構造的な欠陥だから、
大規模な修繕が必要になるので、公団に交渉するが、
いつになるかわかりません、ということなのです。
つまり、状況が変わっていないので、また台風シーズンに
なったら雨漏りの心配をしなくてはいけないのです。

家賃もこのあたりの相場からすると少々高いし
(3LDKで13万円)うーん、なんだか納得
いかないのです。
 また、後でわかったのですが、
この部屋に住んでいたオーナーの方も台風時の
雨漏りのことはわかっていたらしく、なのに
(多分忘れてしまったか何かで故意ではないと思いますが、)
不動産会社に伝えず、
私たちは入居時まったく知らされていませんでした。

私としては、家賃を少し下げてもらうか、引っ越すとき
敷金を全額返してもらう、のどちらかができないか、と
思っているのですが、みなさんはどう思いますか?
あるいは、この程度の欠陥なら我慢の範囲内なのでしょうか?
どなたかお知恵をお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前住んでいたアパートが雨漏れしたことがあります.
賃貸契約したとき保険に入りませんでしたか?
それで保険金が下りるかも・・・と思ってレスしました.
家賃とかは交渉次第でできるかもしれませんよ.
たいした返事になってなくてすみません.

2002.11.21 21:46 9

りゅたま(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top