HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後に母乳が出た方いますか?

流産後に母乳が出た方いますか?

2006.10.24 13:04    0 5

質問者: なななっつさん(31歳)

1週間前に8週で自然流産しました。
きのう、少しですが、母乳らしき白い液体が出てきました。
そんなことってあるのでしょうか?
もし、異常なことなら病院でホルモン治療とか必要なんでしょうか。
今日も絞ると少しにじむ程度に出てきます。
体が赤ちゃんを産んだと思って出てきているものだとは思うのですが、このまま放置していいでしょうか。
経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、流産の出血はほぼ止まり、1週間後に受診予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ経験があります。

私は7週で流産したのですが、その後2週間くらい、おそらく母乳であろう液体が出ていました。

しばらくしたら出なくなりましたが、私は「赤ちゃんを産むからだの準備が始まっていたのかな」と思った程度だったので、
投稿していながらすみませんが、異常だったかどうかは、わかりませんが・・・。

2006.10.24 22:46 62

やまもも(30歳)


なななっつさん、初めまして。流産されて辛かったですね。今は心身ともにゆっくり休んでくださいね。
実は私も3月に稽留流産をしました。なななっつさんと全く同じだったので返事をさせて頂くことにしました。
私も流産してしばらく経った時に片方からのみですが、母乳のような分泌液が出ました。びっくりして、病院に行ったら、やはり流産が原因とのことでした。
妊娠初期の流産でしたが、体は母親になろうと変わり始めていたのに、流産してしまった為、体が流産についていけてなかったのでしょうと言われました。1週間テルロンという薬を処方され、しばらくしたら出なくなりましたよ。あと、分泌液が出るからといって触り続けてると、どんどん出るので、もう触らないように、とも言われました。
私は検査した結果、流産が原因でしたが、分泌液が出るのは高プロラクチン血症の場合もあるらしいので、一度病院に行かれた方がいいと思います。
術後間もないので、お体を大事にされてくださいね。

2006.10.24 23:00 8

サキ(31歳)


なななっつさん、このたびは残念でしたね。私も10日程前に稽留流産したばかりの者です。
参考になるかわかりませんが、私のいとこの話を聞いてください。1年半前に、8週で流産(稽留流産でした)で手術をした後、母乳が出てきたそうですよ。そのことで薬は飲まなかったと言ってました。今では1児の母になって幸せに暮らしています。なななっつさんも私のいとこと同じだと思うのですが、念のため次回の検診で診ていただいたほうがいいかもしれませんね。お体ご自愛くださいませ。

2006.10.24 23:15 4

たみ(32歳)


流産残念でしたね。私も不妊治療中の普通妊娠を2月に7週で心音確認後心拍停止してしまいました。その後、風呂上りに両胸から母乳が出ているのを確認し、すぐ先生に相談しましたが、妊娠の影響でこのようなことはあるとの事。血液検査で高プロになっていないか確認し、私はギリギリセーフでしたので投薬はありませんでしたが、10月現在でもしぼると少量出てきます。
先生が言うにはあまり刺激しない事がいいようです。でも高プロになる方も多いので病院で必ず検査をオススメします。高プロになると排卵障害が出てくるようですよ。
私は流産後排卵障害が多少あり、現在クロミッド1錠を3日間使いベストな排卵をしています。
基礎体温及び排卵は流産後4ヶ月目で回復しました。
残念ながらまだ妊娠にいたりませんがお互い頑張りましょう。

2006.10.25 06:58 8

にゃんこ(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
次の受診の時に先生に話して、検査が必要あるかどうかなど聞いてみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

2006.10.26 00:20 4

なななっつ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top