HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体ホルモン値が低かった...

黄体ホルモン値が低かったら、妊娠の可能性はナシですか?

2006.10.25 11:19    0 5

質問者: ふにえさん(37歳)

今回初めてAIHをしました。ヒュメゴンを一日おきに6回ほど注射し、卵子は1個しか育たなかったものの、主治医より良い卵子だったと言われました。また夫の精子も問題なく、今日で高温期12日目です。でも、2日前、主治医より黄体ホルモン値が4.5ng/ml(高温期7日目採取)しかなかったから、もうすぐ生理がくるからとあっさり言われてしまいました。初めてのAIHで期待してたこともあり、生理が来る前に今回はダメだと言われてショックです。そう言われたせいもあり、今にも生理になってしまいそうな気配ですが…
どなたか、黄体ホルモンが5以下でも妊娠された方はいらっしゃいませんか?妊娠はありえないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふにえさん、こんにちは。

間違っているかもしれませんが、以前に妊娠時のP4の数値は「30以上」ないと妊娠継続は出来ないと医師から聴いた覚えがあります。
なので「5以下」ですと妊娠されていたとしても流産してしまう数値だと思います。
良い回答でなくてごめんなさい。

2006.10.25 13:35 9

かな(秘密)

こんにちは!私も数値は忘れちゃいましたが黄体不全です!でも、妊娠しました!私は流産してしまいましたが、黄体ホルモンは不妊の症状の中でも軽度のようで、薬でちゃんと治療できるそうですよ!!

お互い頑張りましょうね!!

2006.10.25 16:20 8

さや(24歳)

今回は残念でしたね。
黄体補充の飲み薬は出されませんでしたか?黄体機能不全でも、薬で補充できるので、それほどホルモン値はそれほど気にしなくてもいいと思います。
もし処方されていなかったら、次回はお薬を出してもらうようにお願いしてみたらどうでしょう?

2006.10.25 19:56 24

ビー玉(秘密)

黄体ホルモン=プロゲステロンでよろしいでしょうか?
私が産婦人科の先生から受けた説明によりますと、プロゲステロンの理想数値は15で、私は10でした。
私の場合、さらにエステロゲンとのバランスが悪いのが不安材料だったそうです。
血液検査後間もなく妊娠しましたが、妊娠を維持できる可能背は低いと言われました。プロゲステロンは妊娠させる働きがあると同時に、妊娠を維持させる働きもある重要なホルモンなんですよね。
母子手帳を貰ったものの、結果的に流産してしまいました・・・
気分新たにネットを見ていたら、チェストベリーなるサプリを知りました。効能としては、プロゲステロンの数値が低い場合はそれを補充し、エステロゲンの数値が高い場合はそれを抑える働きがあるため、各メーカーは主に生理前後の憂鬱を抑えたり、更年期障害対策として勧めているようです。
ハーブティ、チンキ、錠剤といろいろあり、評判も含めて調べた結果、サトウ製薬のサプリを選んで飲み始めました。まだ1ヶ月目ですので調子はわかりませんが。
ちなみに、私はカイロにも通い始めました。「子宮が冷えている(子宮を取り巻く筋肉が冷えているため、子宮も冷えるそうです)」と指摘され、冷え取りに頑張っています。ホルモンのバランスの崩れは、冷えからもきているとの事ですので。
長文ですいません。

2006.10.26 17:36 8

ガスパチョ(35歳)

こんにちは。
みなさん、いろいろコメントを頂いて感謝しています。主治医の言ったとおり、昨日、高温期14日目にやってきました。内心、血を見るまではっ!と頑張っていたのですが…(涙)
私の場合、早期閉経の疑いがあり卵巣機能も低下していて、次回の卵子もきちんとできるかの心配をかかえながらの治療なのです。主治医には、AIHも飛び越えて、出来るだけ早く体外受精を…とも言われているのですが…。なので、黄体ホルモンも早期閉経が関係しているのかもしれません。。。私にとっては、生理がやってくる自体もうれしいことなのですが…。

ガスパチョさん、分かりやすく説明して頂いてありがとうございました。【チェストベリー】とても気になります。早速調べてみよっ!これから寒くなるし、冷えにも気をつけます。

コメント頂きたみなさん、ありがとうございました!気を取り直してがんばります!

2006.10.28 09:55 8

ふにえ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page