HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産?それとも妊娠? 《...

流産?それとも妊娠? 《至急お返事ください!》

2006.10.25 13:45    0 7

質問者: みよきさん(26歳)

初めまして。
時々ジネコを拝見させてもらっています。妊娠経験された方、もしくは今、妊娠初期の方で私と似た経験されたことのある方⇔どうか教えてください。

私は生理周期がほぼ28日とキッチリ型で、生理も7日でキチンと終わります。今月も10月12日から鮮血と共にアレがやってきたと思いました。
普通生理は、7日間で終わりがけにはだんだん茶色の下り物のように変化していきますよね?
だけど、今回に限り鮮血(普通ナプキンで足りるくらい)は3日ほどで終わり、その後だらだらと7日以上茶色のオリモノが止まらないので、今回の生理は『着床出血』だったのか?と思い、市販のチェッカーで試したところ、思い切り陽性が出ました。
で、その次の日病院に行き、尿検査してもらうと、薄いながらも陽性反応が出たんです。先生からは『おめでたですね。でも、陽性反応も薄いし流産の可能性もあります。もしくはまだ小さすぎてエコーにも映らないのかもしれないし、あとは子宮外妊娠も考えらたれます』と言われ、打ちのめされました。(←この時点で5w2d)しかし、どの可能性も捨てきれないので小まめに受診していきますって事だったので、産婦人科に通うことになりました。
でもその後もダラダラ茶色いオリモノは出続けていたんです。
そしてついこないだの22日の日曜日、トイレに行き拭くと(汚い話でスミマセン)微量の茶色がかった血がついたので、慌てて病院に電話し、見てもらいました。尿検査の結果、陽性反応は以前より薄くなっている事・エコーで子宮内を見てもまだ何も映っていないので、先生からはやはり『自然流産の可能性大』だけど、うっすら陽性の反応もあるので、また火曜日に来てくださいと言われ、再び行きました。
やはり子宮内には何も映っていなくて、でも尿検査の反応は日曜のときより濃くなっていたんです。
先生も笑っておられましたが、こんな事ってあるんでしょうか・・・・流産なら、病院のチェッカーは正確なので、どんどん陽性反応が薄くなっていくそうなんです。

前置きが長くなってしまい、ごめんなさい。それで質問ですが、皆さんは大体どのくらいで赤ちゃんの袋がエコーに映りましたか?また、茶色の下り物が続いたけれど、無事に着床していたという方おられませんか?
特に赤ちゃんの袋がエコーに映った時期が遅かったという方、教えてください。今度は27日の金曜日に診察に行きます。初めての事なので・・・・しかも妊娠を願って1年以上、ようやくの陽性が出たんです。
今は毎回の受診が不安でたまりません。どなたかお返事くださいますように。よろしくお願いします・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご心配なお気持ちお察しします。

私は同じような症状で『子宮外妊娠』でした。
不安でしょうが、妊娠初期は待つしかありません。

よい結果になりますように、お祈りしています。

2006.10.25 17:20 10

りぼん(32歳)

心配しなくでもいいです。私も何回がありました。お腹が痛くなかったら子宮外妊娠じゃないです。間違いなく妊娠だけど流産も間違いないです。受精卵が良くないから駄目でした。
体温が低くなったら終わりです。今回は赤ちゃんの袋が見えないです。また若いから大丈夫です。2が月後また作れるから。

2006.10.25 18:07 10

1(秘密)

ずばり、今も不安で一杯なのでは?しかもトイレに行く度ドキドキで・・・行く回数も増えてて・・・お察しします。で、ズバリ経過を待つしかありませんね〜何故ならば先週の私も みよきさんと同様の悩みを抱え日々病院通いをしてたからです。私は三度の妊娠をし二度流産の経験があります。先週 二度目の流産で・・・私の場合5週で袋は見えてました でも5週でも排卵が遅れたりでまだ見えないことも充分あります。で、6〜7週相当で心拍も確認出来たんですが丁度その頃茶色オリモノ様からうす〜いピンクが付着するようになり受診 「子宮の中の出血ではないので安静に」といわれたんですが やはり付着また受診・・結局生理の様にポタポタ〜っと出血・・で流産。(不安にさせてゴメンナサイ)みよきさんは次回27日受診なんですよね今はその受診を待つしかないですが妊娠初期に出血を経験される方は少なくないそうです。あのジャガー横田さんもしたとか・・・でも無事に出産する方も沢山おられるそうなので今は安静を保ちながら無理をせず  たまに深呼吸をして気を休めて受診を待ってて下さい。大丈夫ですよ。

2006.10.25 17:18 11

な〜たん(32歳)

着床出血というものはそもそもそんなにたくさん出ません。

下着に1、2度ちょこっと出る、着く、と言ったほうがいいかもしれないくらいの少量です。→受精卵が子宮に着床し、その部分だけ内膜が剥がれ落ちる時に出る出血ですので・・・

なので、おそらく3日鮮血、そして茶色のおりもの、といいますのは、流産の兆候だったに違いないでしょうね。

妊娠を希望されていながら基礎体温を測られていないというのが???ですが、
普段基礎体温をつけているとすぐに妊娠か、もしくは妊娠していて流産しかかったいるのか(高温から低温に下がりますので)が分かったのに、

読んでいるととても残念に思いました。

私も一度流産しているのでお気持ちは良く分かりますが、今は安静にすることのみです・・・

2006.10.25 19:49 9

む〜(33歳)

レスつけようか迷ったのですが、
↑の方のレスがどうしても気になる
ので・・・
スレ主さんを励ましたいという善意にクレームをつけるつもりは無いのですが
「お腹が痛くなければ子宮外妊娠では
ありません」っていう情報は違うと思います。私は外妊9Wで手術経験しましたが腹痛は一切無かったんですよ。
外妊で激痛を経験した人は卵管破裂などを伴うことがあるからです。

みよきさん、流産も外妊も妊娠には
変わりありません。受精して、妊娠ホルモン(HCG)が出るから検査薬が
陽性に反応するんです。正常な妊娠だと受精卵の成長とともにその値がどんどん増えていくんですが、異常妊娠だと値の増加率が低いです。尿検査だけでなく、血液中のHCGの値は調べて
もらいましたか?
だらだらと続く出血の様子、前後するHCG値など、私の子宮外妊娠の
ときと良く似ています。
そうでないことをお祈りします。
でも前もって色々な知識を耳にいれて
おけばいざと言う時の心構えが違いますよ。私もジネコで、経験者の方に
とても助けられました。
がんばって・・・  のえより

2006.10.25 21:23 9

のえ(32歳)

ちょっと待って!!!
「1」さんが、お腹が痛くなければ子宮外妊娠ではないと言ってますが、子宮外でもお腹が痛くない場合もあります。
私は全然痛くなかったので。
なぜなら、卵管の中で育っていなかったからです。

すみません。それましたがそういう事もあるということで。

2006.10.26 00:13 8

みっちゃん(29歳)

今、妊娠6週目に入ったところです。
何か、下り物が茶色くてo( _ _ )o
でっ、病院で見てもらったら、そりは、流産の可能性があると言われたのですが頭が真っ白になってしまいました。家に帰って、大泣きしてしまい、不安で、ここに、書き込みました。
みなさんも、このような症状ありますか?

2007.2.28 18:26 7

みーたん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page