HOME > 質問広場 > くらし > 子供中心の集まりに参加し...

子供中心の集まりに参加しますか?

2006.10.26 15:16    0 5

質問者: サトさん(29歳)

カレンダーを見たら、もう10月も終盤ですね。年末の集まりが近づいてきたなぁ…と最近少し憂鬱です。
私達夫婦の共通友人夫婦が三組いまして、時たま集まってご飯を食べたりしています。かれこれ4年くらいのつきあいになるでしょうか。子供がいる夫婦もいれば、いない夫婦もいたりして、和気あいあいと集まっていました。
年数が経つうちにどんどん子供の数が増え、気がついたら子供がいないのは私達夫婦のみ。二年前から不妊治療をしています。
子供が増えれば自然と話題は子供の話にはなるし、それは微笑ましい事でもあるし仕方ない事!と自分に言い聞かせているのですが、最近この集まりが苦痛です。
私以外はもうママ友のような状態ですしね。陣痛・出産の痛さを自慢しあったり、出産した病院の事、子供の体の事、保育園・幼稚園の事、小学校の事、ママ友の事、子供の好きなキャラクターの事…。そんな話ばかりで、気がついたら2、3時間無言の自分がいました。
旦那は旦那で、他のご主人達と趣味の話やら色々しているので、この場にいると私は一人ぼっちなんだ…と疎外感を感じます。
友人に話してみたら「つまらないのに行く必要ないじゃん!今後は、おつきあい控えさせてって言えばいいのに!」とか、あるいは「せっかくの集まりなんだから、そのくらい我慢すればいいのに。自分も子供ができたら楽しくつきあえるでしょ?」など。色んな意見があり、どうすればいいのかわからなくなってきています。
ジネコでもこのような相談よく見ますよね。やはり立場が違うと、どうしてもわからない部分があると。きっと自分に早々に子供ができていたら、それはそれで楽しくやっていたんだと思うし、不妊で悩む人の気持ちは分かってあげられないかもしれないと。だから、気を遣ってほしいとか、私の気持ちをわかって欲しいのではなく、これは私自信の問題ですよね?今後はこの集まりに参加すべきかすべきではないか、わからなくなってきているのです。
旦那はあまり気にはしてないみたいです。
12月にまた集まる予定なので、私は欠席する方に気持ちが傾いています。
そんな矢先、一組の夫婦に3人目ができた知らせが先日あったばかりです。予定外の子供だったとか。
心から喜んであげられない自分がいます。皆さんのご意見聞かせて下さい。
長々とごめんなさい(^^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サトさんと同じような立場になり、次第にその集まりから距離を置いてしまった経験があります。

しかし、自分に子供ができた今、後悔している部分があります。自分の気持ちばかり周囲に押し付けてしまっていたのではないだろうか、と。私の気持ちに気付いて欲しい、分かって欲しいと、そればかりを考えていました。何だか一人で空回りしていたような気がします。私は今だからこそその時の自分を冷静に振り返れるのですが、サトさんはもうそのことに気付いているのですよね。

答えを出すことはできませんが、サトさんを応援しています。

2006.10.26 21:49 6

ななみ(34歳)

それは苦痛以外のなにものでもないと思います。私はママですが、ママ友同士でさえ合わない人とは苦痛ですし、時間の無駄のような気がします。ただの付き合いというだけのためにストレスをためると授かるものも授かりにくくなるような気がします。先日同級生の集まりで4人中1人独身の友達がいました。しかし話題はどうしても子どもの事、旦那の事へ・・・。みんなしゃべりだすと止まらないんですねぇ〜(笑)気を遣い、「こんな話ばかりでつまらないでしょう?」とホロしましたが話はどうしてもそちらの方向へ行ってしまうのでその集まりの雰囲気を変えるのは多分無理だと思います。参加する頻度を減らして、気分転換にもっと和むグループの会合に参加したらいかがですか?

2006.10.26 23:10 7

みみか(38歳)

サトさん、こんにちは、

私も結婚して長いですが子供はおりません。欲しいと思ってますが、気長に待ってる所です。
確かに私の周りもいつの間にか子供中心になってますね。

私はママ達と話してて話題が自分に関係ない事になると子供と遊びます。楽しいです。
あまり子供好きではなかったので、どうやって子供と遊べばいいのか分からなかったのですが、真剣にゲームとかおもちゃとかで私が遊んでると(子供相手にばかみたいですが)子供は返ってその真剣さに引かれるようで、ムキになって対抗心を燃やしてきたりします。

食べるのも競争心を煽ってみたりすると子供も乗ってきます。
いつの間にかガキ大将の座を獲得していい気になっています。
大人の輪の中にいるより、純粋な子供と接する事のできる時間が大好きです。仲良くなるととっておきの秘密を教えてくれたりしますしね。

これは私の場合、誰かのママになっちゃったらどうしても自分の子供優先になっちゃってできないだろうなぁと思い今だけだと思って楽しんでますよ。

自分の事ばかりになってしまいすいません。
ひとりぼっちに感じない対処法の一つとして参考になれば幸いです。

2006.10.27 00:13 7

とめ(33歳)

似たような状況です。
私は子連れ友達と1対1なら会いますが、
それ以上では会いません。
1対1なら会話も平等ですが、
それ以上が集まると子供の話ばかりですよね。
でも一人ひとりは好きなので、
そんな感じで付き合いを続けてます。
みんなで集まる連絡がきたら、
「仕事忙しいから私抜かして日を決めてね」
って言いますよ。
でも私の子持ち友達の3人中2人は、
きちんと気遣いのできる子です。
話題も社会性のある内容をしてくれます。
1人はどっぷり子育てにつかって、
そういう気遣いは忘れてるようです。

2006.10.27 19:53 6

あかね(32歳)

皆さん、ありがとうございました。
このような集まりの参加は当分控えようかな、と思います。確かにみんな一人一人は良い方なので、個人個人とおつきあいできればいいなとは思っていたのですが、そうはいきませんね(^^;)
人付き合いも時にはいいもので、時には難しいなとつくづく感じる今日この頃です。私の悩みを読んでいただき、ありがとうございました!

2006.10.29 16:45 5

サト(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page