HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不正出血で病院。何もきけ...

不正出血で病院。何もきけなかったんです。長文

2006.10.26 15:46    0 4

質問者: kanaさん(30歳)

10月1日に生理が始まり、6日くらいで終わったのですが、17日からまた生理のような出血が始まりました。
こちらで相談したら、無俳卵性の出血かも?ということで、生理くらいの量が三日続いて、生理六日目くらいの極少量くらいになった四日目に、病院にいきました。
尿検査をして陰性だった上で内診をして、ホルモンのバランスが崩れてるだけかなー?ってっかんじでした。様子をみて、二週間後に、まだ出血が止まらなかったら、もう一回尿検査して、陰性だったら、止血剤を出して、とめます。とのこと。
ただ卵巣が腫れているので、(写真をみせられ、35×35で結構腫れてるらしい。。)ホルモンのバランスがくずれていたら、腫れることもあるけれど、今度の生理のときに、腫れてないかチェックするらしく、(通常は生理中が一番腫れない時期らしいので)その時腫れてたら、卵巣嚢腫かも。といわれました。
その後、三日ほど極少量の出血はありましたがとまりました。
9月、10月と基礎体温が高温期にはいらないので、私は無俳卵性のものと思っていたので、基礎体温表やら持って行ってたんですが、何にも聞いてくるわけでもなく、私も初めての病院で、受付から淡々とした雰囲気だったので、何も聞けず終わってしまいました。
内診で、卵巣の写真とか撮ってるし、無排卵とか、そういうのってわかるんでしょうか?無排卵じゃなかったってこと?だから何にもそのことは聞かれなかったのかな?やっぱりきいたほうがよかったかなって後悔しています。

今月もまだ低温が続いています。
次はいつ排卵するんだろう・・・。

次病院は来月二週目くらいにいきますが、そのとき、次いつごろ排卵するかとか、排卵してないとか、きいたらすぐわかるものなんでしょうか?それとも新たに検査が必要なんでしょうか?

ちなみに、このような経験あるかたおられましたら、どんな結果でしたか?
その後の排卵はいつありましたか?

長々読んで下さりありがとうございまいました。わかりづらい部分もあったかもしれませんが、すみません。
コメント宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私の場合、10年以上前に生理がダラダラと続いて終わる気配がないのと右下腹部痛があったので病院に行きました。結果、kanaさんと同じく卵巣が腫れていて、やはり2週間後にもう一度卵巣を見て判断すると言われました。
止血剤を使って血は止まり、2週間後の内診で卵巣は小さくなっていたので私の場合特に治療はありませんでした。
kanaさんの場合高温期がないとのことで心配ですよね。私は一応低温高温と分かれるのと、今不妊治療に通っていて排卵もされています(ごくたまに無排卵の時もありますが)。
ひどい病院でない限り、医師は質問には丁寧に回答くれると思いますよ。私はたとえ混んでいようが聞く事は聞いてスッキリしています。kanaさんの場合、内診中に医師に「ここ数ヶ月高温期にならないんですが卵は育ってますか?」と聞いてみれば卵の育ち具合診てくれると思います。
無排卵であっても、薬で排卵できると思いますので医師にじゃんじゃん相談してみるといいと思いますよ!

2006.10.26 20:35 9

みっこ(33歳)


私も不正出血で病院に行きました
私の場合子宮筋腫で手術要で
ある意味わかりやすかったです。
でも初めての病院で聞きたい事なんて
スラスラ出てきませんし後で
あれ聞いたらよかったとか思うもの
だと思いますよ。
排卵日あたりに病院に行くと
エコーで‘排卵してる‘と言われます
なのでその時期に行けば卵巣の
様子でわかると思いますよ
何か一つでもわかれば不安も解消
されますしね。
あれ聞こうと思ってても
病院へ行くと忘れてしまうので
メモされる事をおススメします。
ちなみに私も最初の頃緊張と不安から
聞きたい事も聞けませんでした。
先生は必ず最後に質問は?と
おっしゃって下さいました。
今となってはあれこれ聞きまくるので
‘質問は?‘はなくなり‘終わります‘と言われます。
なので不安があるなら遠慮せずに
聞かれる事をおススメします。
引っかかりがちょっとでも取れる
だけでも気分的に随分違いますし
私も術後に出血が止まらなくて
心配だったんですが先生の‘大丈夫‘
の一言で止まりましたしね
病は気からですよ。

2006.10.27 19:14 9

エブリン(36歳)


こんばんは。kanaさん。
私も今周期不正出血で通院しています。
私は卵巣嚢腫持ちでもあり、
以前からホルモンバランスを崩してしまうことが多く、
排卵の時期に排卵出血したまま、
止まらなくなったり、
高温期が短かったり、
ということがよくありました。
卵巣ホルモンと、黄体ホルモンのグラフを見せられ、
交互に高くなり低くなることで、
高温期、生理になるのだと説明を受けたことがあります。
以前の産婦人科では止血剤を処方されていましたが、
今回の不妊治療医院では、
プラノバールというピルの一種を処方されました。
ホルモンバランスの崩れをリセットして、整える作戦みたいです。
卵巣の腫れを抑えるために、
マーベロンというピルも飲んだことがありますが、
私には合っていたようで、
腫れは小さくなりました。
kanaさんもお大事にしてくださいね。

2006.10.27 21:31 8

ももん(34歳)


みなさん、ご親切にありがとうございました!
今度の病院の時は、不安な事全部きいてみます。

みなさんのご意見はこころ強いです☆

2006.10.28 23:02 10

kana(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top