HOME > 質問広場 > くらし > 恥ずかしいですが算数教え...

恥ずかしいですが算数教えて下さい

2006.10.31 08:50    0 6

質問者: しー内緒さん(秘密)

数学というか算数ですよね。
ものすごく苦手で恥を覚悟で質問します。
全長390mの吊り橋が完成して賑わっています。
この橋を平均時速4.5キロで歩いたら何分で渡れますか?
誰にも質問できないので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


平均時速4.5キロってことは分速75mですよね。私の計算では5分12秒です。

2006.10.31 21:06 8

ありす(31歳)


「き・は・じ・き」って習ったの覚えていませんか?
距離=速さ×時間
速さ=距離÷時間
時間=距離÷速さ
これが基本です。

問題ですが、回答は「何分か?」と聞かれているのでこの「分」に単位を合わせます。よく問題を読むと、時速だけ1時間で4.5km進める、と書いてありますよね?これを答え方に合わせて「1分間で何m歩けるか」に直します。
直し方、覚えていますか?
1時間→4.5km つまり
60分→4500m ということですよね?
1分間だと・・・分かりますか?(答えを◆とします)

ここで出た答えが、1分間に何m進めるかということになります。
この答えをもとに問題の何分かかるか、を求めます。
最初に書いた通り、時間=距離÷速さです。つまり
時間=390m÷◆/分になると思います。

私も中学の頃、数学は苦手で苦手でたまらなかったです。。。そのときの塾の先生の教え方が良かったのか、嫌いではなくなりました。
分からなくなったら図を書いてみるのもオススメです。
文章問題は読解力の問題でもあるみたいです。頑張ってくださいね!

2006.10.31 21:16 9

ひまわり(28歳)


4.5km/時=4500m/時=75m/分
時間=距離/速さだから
390/75=5.2
5.2分=5分12秒

懐かしいなあ、、小学生のお子様がいらっしゃるんですか?

2006.10.31 21:38 9

うっきい(31歳)


ひまわりさんの「はじき」、懐かしいです!
円を描いて、その中心に円の端から端まで横線。
横線の中心から下に向かって垂直線を引く。(円の中で横棒の長いT字を書くんです)
そうすると円が上ひとますと、下ふたますに分かれますよね?(説明下手でごめんなさい。)
上が「き」(距離)
下が「は」(速さ)と「じ」(時間)です。
円内のT字は分数を意味していて、
距離/速さ=時間
距離/時間=速さ
距離=速さ×時間
(隣同士の速さと時間を掛けると距離になる)
「速さ」「時間」「距離」の三つは、
このような関係性を持っている事を覚えておくと便利ですよ。


問題の答は皆さんおっしゃるとおりです。

2006.11.1 11:07 8

ふむふむ(秘密)


算数がわからないとなると・・・

5.2分=5分12秒

・・・12秒ってどこから?
となりませんか?

1分=60秒・・・ってことは、分を秒に直すには
 ↓
1分*60=60秒・・・ってことなので、
 ↓
0.2分=?秒
 ↓
0.2分*60=12秒

こんな感じでいいのかな。
補足でした〜♪

2006.11.1 16:03 8

ス〜(32歳)


皆さん、
丁寧なレス有り難うございます。
思い出してきました。
ニュースで吊り橋を取り上げていて、最近知恵の付いてきた子供が質問したんです。
適当に誤魔化したのですがもうドキドキでした。
もう一度初歩から勉強しなくちゃですね。
本当に有り難うございました。

2006.11.1 17:42 5

しー内緒(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top