HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 羊水検査って 必要?

羊水検査って 必要?

2006.10.31 23:03    0 8

質問者: あつさん(40歳)

こんにちは。今2人目を妊娠中。1人目は 20代後半に出産をしましたが2人目は 今現在40歳になりました。高齢出産ということもあって 羊水検査を進められて 説明を聞きにいきました。染色体の異常がわかるらしく 他の病気は 生まれてみないとわからないとも 言われました。費用は7万ほどで入院は必要ないと言われました。その検査はお腹に針を刺すわけですから 動いてる赤ちゃんに刺さるんじゃないかと 心配もあります。
旦那は 羊水検査は気休めですか?なんて 聞いてましたが 結果が悪かった場合は 中絶の手術を勧められるのかなと思うと どうしても 受けることができません。まだ、かんがえる時間は多少あるのですが 私の中では やらない方向なんですが その週数がくるのか怖いです。もし、検査した方医師が進めなくても やったほうがいいんでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


羊水検査の結果は、『●%』という形で分かります。これって、微妙な結果ですよね。絶対に異常があるというわけでは、ないのだから。
もし、この数値が高くても、絶対に産みたいと思うなら、検査しない方がいいかなと私は思うのですが・・・。
そもそも、どれくらいの数値を高いと感じるかは人によって違うでしょうし。いろいろ変に悩むだけかなと思います。
針が赤ちゃんに刺さるなんてことは、ないと思いますが、それが刺激になって流産してしまうことがあるとは、聞いたことがあります。

2006.11.1 15:57 28

ミントチョコ(36歳)


紀子様は第三子を御懐妊の際、
羊水検査は希望なさらなかった
と聞きました。
必要かどうかはご本人(ご夫妻)の
覚悟次第ではないでしょうか?

2006.11.1 16:53 14

ころぽっち(34歳)


必要か必要でないかはご夫婦で考える事ですよ。


医師から説明を受けた通り、羊水検査で分かるのは染色体の異常だけです。(よく知られているのは18番の染色体が1つ多い「18トリソミー」のダウン症ですがその他にも色々有ります)
妊婦の年齢が上がれば胎児の染色体異常率も上がります。
もし、産まれた我が子が染色体異常でも育てる覚悟があればしなくてもいいし、育てる自信が無ければ流産覚悟で検査すればいいのでは?どちらにしろ夫婦の「覚悟」は必要ですが。。。


横ですがミントチョコさんは「クアトロテスト」とお間違えですね。
羊水検査は「確率」で出るわけではありません。「確定」なのでハッキリと分かりますよ。

2006.11.1 17:58 66

なな(40歳)


まず、正確な理解のために。
羊水検査の結果は何パーセントといった確率で示されるものではなく、確定診断です。どの染色体にどのような異常があるかが、はっきり示されます。
もちろん、染色体の異常しかわかりませんから、胎児の異常が全部わかるわけでもありません。そのあたりの限界を知った上で行うかどうかを考えた方がいいと思います。

羊水検査で異常が見つかったとしても、必ずしも「赤ちゃんをあきらめる」ということにはつながりません。どのような異常であるかによって、発生しうる障害が異なるからです。障害を予測し、胎児の間に治療できるケースもあると聞いたこともあります。また、産まれてからすぐに治療が必要だと判断されれば、それが可能である病院で出産したりといった対応も可能になります。中絶を選択しなくとも、結果を有意義に活用することができます。

実は私は、羊水検査の結果、染色体異常が見つかっています。医師のほうから中絶の手術を勧められるようなことは一切ありませんでした。医師からは様々な情報をもらい、自由な意思で判断をしました。

検査では、「動いている赤ちゃんに針が刺さる」ことは、まず、ありませんが、やはり流産のリスクはあります。医師の説明をよく聞き、リスクと検査のメリットとを比べて、ご主人と相談なさってくださいね。

2006.11.1 19:37 120

かなちゃん(40歳)


妹に障害がある者です。
それによって、家族、きょうだいが人生に大きく影響されます。
用水検査の話が出ると、必ず、結果が悪かったら中絶するのか、人間として云々言われますが、それも家族の決断です。悪いことではありません。
ご家族にとって、想像もできない大変さであるばかりでなく、社会的にも20歳から年金が支給されるなど負担でもあるのです。

2006.11.2 01:01 51

らら(40歳)


参考になるかわかりませんが、
私の場合、妊娠してすぐに胎児異常の可能性を指摘されて羊水検査を受けました。
 まず、結果が出たときにどうするかを考えて検査を受けました。先生は産む、産まないは患者の自由ですとしか言われませんでした。異常があっても産むことが出来るし、異常があって産んでも数年は生きられるからとも言われました。先生の淡々とした言葉にショックを受けましたが、選択権は患者にあるんです。
 また、検査を受ける事によって、検査のせいで流産してしまうこともあるそうです。
 悩んでおられる気持ちはわかりますが、よくご主人と相談して決めるのが一番だと思います。

2006.11.3 09:11 10

みこりん(秘密)


横レスですが、ななさん
ダウン症は18ではなく21トリソミーですよ。

あつさん、私は36歳で妊娠し3月出産予定ですが羊水検査は受けませんでした。腹壁に針を穿刺するリスクに流産することがあるという説明だったからです。かなり低い確率らしいですけど、もし何かあったらと思ったらできませんでした。

2006.11.3 11:19 11

はなの子(37歳)


ご指摘頂いた通りです。
私の記憶違いです。失礼しました。

2006.11.3 21:13 8

なな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top