HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳未満の子供を連れて旅...

2歳未満の子供を連れて旅行へ行った経験ありの方

2006.11.3 13:12    0 6

質問者: miさん(秘密)

今月、1歳半の娘を連れて家族3人で旅行へ行きます。
子供ができての旅行は初めてです。
とりあえず、和室を選びました。
始めてのことなので少々ドキドキしています。

子供連れでの旅行で良かったことや失敗談、これ持って行けばよかったぁ!やまさかの最悪な事態!もっとこうすればよかった!など、いろいろなお話きかせてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもが6ヶ月くらいから、車で旅行に行ってます。いつも車なので、miさんが車でなければ、あまり参考にならないかもしれないです。
 ・子どもの薬(解熱剤等)
 ・車で行く場合はまめに休憩を取ってあげてくださいね。チャイルドシートにずっと乗せておくのはあまり良くないと言うことを聞いたことがあって、1時間おきくらいに休憩してました。
 ・お子さんの着替えの服は多めに持って行く方がいいですよ。よごしたり、おしめからおしっこがもれたりして予想外に着替えがいりました。
 ・おもちゃも何個か持って行くといいと思います。
 ・小さい鞄に子どもの着替えを1セット、おしめ、水筒等を入れて、途中の観光の際にはその鞄だけ持っていけるようにあらかじめ準備して持って行きます。
 部屋にお風呂が付いて無いときは、私が風呂にいれて主人には女風呂の前で待機して受け取ってもらいました。
 我が子も1歳10ヶ月になりました。最初は近辺から旅行し、だんだんと距離を延ばしつつあります。今月は日本海の方に蟹を食べに行く予定です。
 お互い良い旅になるといいですね。

2006.11.3 23:04 17

うさのん(32歳)

それは楽しみなのでは・・・?
ウチもmiさん宅と同じ月齢の子供がいます。
生後4ヶ月より温泉旅行から始め先月は沖縄に行ってきました。
やっぱり、子供がいても旅行は行きたいですよね〜
で、ですが  ズバリその子によりますよ。機嫌は!
その日の体調やお腹の満たされ具合等々・・・
後、特別旅行したからと本人は
あんまり感じて無いようでした。
本人が気に入ってるオモチャなどを
持参してはどうですか?
親が心配するような出来事は無いと
思いますので是非楽しんできて下さい。
あっ・・・保険証と医療証だけは
忘れずに!!!

2006.11.3 23:48 12

Qチャン(32歳)

寝るときのもしものために、おねしょシーツを持っていき、布団の下に引いておくと良いかも?
オムツが取れてても、状況が変わると、何があるか分からないので・・・。
あと、部屋にバスタオルがあっても、お子さん用に予備のタオルと持っていくのも良いですよ。
お風呂上りに、座らせる様と身体に巻くようなどに使えたりしました。
あと、ジュースなどを持っていき、入浴後、お母さんが着替えている間の時間稼ぎに使いました。(男女別のお風呂の場合)
初めてのことだと、お子さんも興奮するので、怪我などに注意して、楽しんできてくださいね。

2006.11.4 11:38 17

らび(36歳)

それは楽しみですね。

うちは主人も私も旅行が大好き。
今更だからいいますが生後1ヶ月の検診後にはすでに1泊温泉に行っていました。
そんな娘も今は1歳7ヶ月です。

ちょこちょこ1泊の温泉旅行は頻繁に行っていました。
大きな旅行は5ヶ月半で車で東北旅行1週間(こちらは北海道です)

それとつい先月九州へ1週間飛行機で行ってきました。

miさんのお子さんも同じ位なので参考になればと思います。

食べ物は離乳食も終わり何でも食べられるので私たちと同じものを食べさせましたがいざレストランに入っても混んでいてすぐ料理が出てこないときのために手持ちバックの中に娘のお気に入りのパンを必ず入れていました。
結果大活躍でした。
娘はおなかが空いたら待ったなしなのでパンで大泣きをとめることはできました。

それと出かけていてもお昼寝の時間はちゃんとキープした方がいいですね。
機嫌の良し悪しが決まります。

水分補給やオムツ換えなど子連れって大変だけどでも行ったことのない場所で走り回っている娘を見るときてよかったなーと思いました。

大変だったのは娘は普段車でチャイルドシートに乗せてもいい子でいてくれますが今回の旅行でレンタカーに取り付けたシートはやはりいつもと違うのが嫌なのかすごくぐずっていました。
寝ている以外泣いていました。

楽しい旅行になるといいですね。

2006.11.4 13:04 23

momo(31歳)

突然ウンチでおむつ交換が必要になったけど、交換できる場所に困ったら、車のトランクを使うと意外と便利です。
(下に敷く携帯用おねしょシートとかバスタオルがあるといいです)
車の座席は傾いているしやりにくいですが、トランクは側面で囲まれているので外からも見えないし、風も防げてそれほど寒くないし。
親の腰の高さでちょうどいいです。
なにより外なので匂いが車の中に充満しません。
おやつや飲み物、小さなおにぎりはもっていくと、飽きたとき誤魔化せます。
意外と探すとすぐにはコンビニが見つからないもので…。
楽しい旅行になるといいですね。

2006.11.7 09:09 13

とらべる(28歳)

旅行前には持ち物など、色々と心配でしたが、実際のところは家事もしない分、旅行ってうちにいるより楽でしたよ。

うちは飛行機に乗ったのですが、いざという時のために予備の洋服をふたそろえ、余分のオムツをたくさん手荷物に詰め込みました。

子供は目新しい景色や物が大好きですから、子供が退屈する心配などはありませんでした。

もちろんお薬などは自宅にある分だけですが、すべて持っていきました。

2006.11.8 12:31 7

カチェンダ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page