HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 授乳中のインフルエンザ予防接種

授乳中のインフルエンザ予防接種

2006.11.6 12:05    0 3

質問者: らんままさん(28歳)

5ヶ月の赤ちゃんがいます。
毎年、インフルエンザ脳症で亡くなっている乳児が多いと聞き、今年は主人と私でインフルエンザの予防接種を受けようと先日病院に予約の電話をしました。
念のため授乳中であることを伝えたところ、授乳中は予防接種を受けれないと言われました。
知人は授乳中でも受けていましたが、実際のところワクチンは母乳までいってしまうのでしょうか。
他の病院にも問い合わせてみようか悩んでいますが、授乳中受けられた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え、だめなの?という感じです。去年、一歳で授乳中でしたが、何の問題なく受けていました。お医者さんにも何にも言われませんでしたよ。
ちなみに私は風疹の抗体もなかったので、生まれて五ヶ月ぐらいで(もちろん授乳中)風疹の予防接種まで受けちゃいました。

インフルエンザの方は不活性ワクチンなので、予防接種の中でも副作用が低い方だし、インフルエンザにかかった場合の方が投薬受ければもちろん断乳だし、いつもべったりの子どもへの感染防止が大変(事実上不可能と思うのですが…)だと思います。
ただ、卵アレルギーがあるベビちゃんは、ワクチンを卵で培養している関係上、気をつけた方が良いみたいです。五ヶ月だと離乳食もこれからだと思うので、このチェックができないのかな??でも、全くの素人考えですが、親が卵食べてもアレルギーが出ない程度なら大丈夫なのでは。
とにかく、別の医師にセカンドオピニオンを求めて熟考されると良いと思います。

2006.11.6 23:47 8

kie(35歳)

私も同じく5ヶ月の女児がいます。
が、10月末に夫婦でインフルエンザ予防接種受けてきましたよ〜。
問い合わせした時、先生いわく
「受けておいたほうがよいですよ。
 授乳中でも問題ありません。現在のワクチンは非常によく精製されているので、アレルギー等の副作用もあまり心配しなくてよいです。それより、6ヶ月くらいから母乳の免疫が消え始めるのでカゼ等にかかりやすくなります。
万が一インフルエンザにかかったら
本当に大変だから。」
といわれ、夫婦でソッコー受けに走りました(^^ゞ。
ちなみに料金はひとり2800円。予防効果が現れるまで約2週間だそうです。
私も母乳ですが、接種後も何も変わらず元気ですよ。これからカゼが流行る季節になってきますね。赤ちゃんに
かぜをひかせないようお互いにがんばりましょ!

2006.11.7 09:44 12

とも(36歳)

kieさん、ともさんありがとうございました。
私ももしかかったときのことを考えると不安でしたので、他の病院に聞いてみようと思います。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。

2006.11.10 17:07 14

らんまま(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page