HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の基礎体温

流産後の基礎体温

2006.11.6 17:53    0 4

質問者: 青い鳥さん(30歳)

はじめまして。
主婦歴2年目で、結婚当初から赤ちゃん欲しくて出来なくて、不妊治療に通うようになってようやく妊娠したのですが、先月初めに初期流産。
子宮内除去手術後、もうすく1ケ月経ちますが基礎体温がずっと低いままなんです。
ホルモンが崩れるとは聞きますが、一日も早い子作り再開を願う私としては不安で。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

青い鳥さんはじめまして。
私も主婦歴2年半くらいで、10月に稽留流産をし手術しました。
今日で27日目ですが、手術後体温が低くなって以来ずっと低温のままです。
手術後の検診では今日辺り排卵しそうですと言われましたが、低温が続くということはきっと無排卵だったんだと思います。
早く生理がくるといいんですが。。
パソコンで流産後の基礎体温がどのようになればいいんだろうと調べても、なかなか基礎体温表とか出ていなくて参考にならず不安が増す毎日で。
青い鳥さんが安心するようなお返事になってないですが、同じ時期だし私と同じだーと思ってつい書いてしまいました。
お互い早く体調も整って、また妊娠出来るよう頑張りましょ!

2006.11.7 20:03 10

トコ(28歳)

お気持ち、痛いほど分かります。
でもあまり慌てないで!急がないで!
まずは、ご自分の体調を整えましょうね。思わぬ結果となってしまって、体の方もびっくりしてると思います。
まずは、体の準備が整うのを少し待ってあげてください。
いい状態になると必ず赤ちゃんはやってきてくれると思いますよ。

2006.11.7 14:26 12

ミントチョコ(36歳)

青い鳥さんこんばんは。
流産、残念でしたね。
私も5月に流産し、手術しました。

低温のみということは、術後でホルモンバランスが崩れて無排卵だったのでしょうね。手術後一回目の生理は来ましたか?その後から正常に戻るかもしれませんよ。
私の場合、一ヵ月後に生理が来るといわれたのに少量の茶色のおりもの程度の出血で、体温も低いままでした。
病院で「様子を見ましょう」といわれ待ってみたものの、さらに一ヶ月経ってもおりもののみで体温も低温のみ。病院で卵巣を刺激する薬をもらいましたがさらに一ヶ月低温のみの無排卵状態が続いて、やっと生理が来ました。そしてようやく次の周期で体温が二層になりました。生理の量や基礎体温が妊娠前の状態に戻るまで5ヶ月かかりました。
術後の生理が来ない、生理が来ても、その周期も低温のまま、などの症状だったら病院に行ってみたほうが良いと思います。
お互い早く授かれるといいですね。

2006.11.7 19:55 9

みどり(34歳)

ミントチョコさん、みどりさん、トコさん、コメントありがとうございました。
焦らずじっくり、と頭では分かってるんですがやっぱり・・・。
最近では、外出した際ベビーカーを押してる人や赤ちゃんを見るたびに羨ましく思ったり、焦りを感じてしまって。こんな自分じゃなかったのにって。
けど、みなさんの言葉を励みに頑張ります!

2006.11.8 20:47 11

青い鳥(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page