HOME > 質問広場 > くらし > 追い炊きのないお風呂

追い炊きのないお風呂

2006.11.9 00:12    1 11

質問者: ぱるこさん(23歳)

今の賃貸に結婚当初から住んで二年になるのですが冬になると毎回思うのが追い炊き機能のないお風呂のつらさです。この時期になるとかならず夫婦二人で風邪をひいてしまいます。
だいたい43度(真冬になると45度など)くらいでお湯を張り、急いで入るのですが初めは熱いし慣れてきた頃には少し寒くあまり体が温まりません・・
中蓋を入れて入ってるときも首から上だけ出して出来るだけ冷めないようにと、やってみるのですがやっぱり冷めて出るときには鳥肌がすごいです。
なんとか一人目が温まることが出来ても二人目はやっぱり冷めちゃってます。(二人で入ると狭いのでかえって疲れてしまう為あまり入りません。)
私はあまり長風呂ではないです。長くて30分くらいです。
お湯が冷めない何かいい方法ありますか??
また同じような賃貸にお住まいの方どうされてますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも追い炊きありません。。
結婚し、今のマンションに住んでますがこんなに不便なんて〜
実家は追い炊きしまくってたので、今不便で。。うちは旦那さんと入浴がずれてしまう日が多いので、時間差のときは私シャワーで済ましてしまいます。そっちのほうがよっぽどあったかい。たまに2回お湯はりますがもったいないーー。
こんなに賃貸で追い炊きつきのマンションが少ないなんて知らなかった。
お風呂の蓋もカビがはえそうで…

2006.11.9 08:05 9

さむい(28歳)


賃貸だと、追い炊き機能は、貸す側も借りる側も嫌がられる、と前に不動産屋さんに聴いたことがあります。
風呂釜が汚くなるからです。
それに誰が使ったか分からない人の湯垢がこびりついているかも知れないから、最近は追い炊き機能が付いてるところは意外と少ないみたいです。
うちは、追い炊きが付いてるけど、夫が帰ってきたらすぐ、一緒にお風呂に入って、一人が浸かってるうちに一人が頭洗って交代。体洗って交代。という感じでうまくいってますよ。
ご主人より先に入らざるをえない時は、熱い湯で腰湯を長目にしておいて、帰られたらまた熱めの湯を足したらどうでしょう。

2006.11.9 09:44 9

きみ(35歳)


うちもです!
うちは、夫の帰宅が非常に遅いので、
私だけ早い時間に入ります。
だから、夫が入る頃にはぬるま湯に・・・。
でも、二回入れたりしたらもったいないですよね!


そこで、
私が入るときは、湯船に寝そべる勢いで低く座った状態で肩が浸かる程度の少なめのお湯を入れ、
シャワーをできるだけ使わず、湯船のお湯を使うようにします。
そうして、お湯の量を減らし、
夫が入る前に、50度くらいの熱いお湯を足したら、ちょっと少なめですが、暖かいお風呂のできあがり〜〜


という感じです。
これ、なかなかいいですよ。
ついでに、翌朝はもちろん湯船のお湯を洗濯に使います!節約節約♪

2006.11.9 09:45 9

やお(29歳)


転勤族のため今まで4回ほど引越ししてます。最初の2件は追い炊き付き風呂でしたが、ここ2年は追い炊き機能なしの家に住んでます。
42度くらいのお湯を「少なめに」張り蓋をしてます。体を洗うときは蓋をしたままでせっけんやシャンプーの泡はシャワーで流します。体を洗ってから蓋を半分くらい開けて、ゆっくりお湯に浸かってます。蓋をテーブル代わりに本読んだりして。。
私の後に夫が入りますが、入る前に熱い(60度以上の)湯を足してます。
お風呂の湯は翌日洗濯に使ってます。
小さい時から追い炊き機能の家で育ったので追い炊きがないなんて考えられなかったですが、今ではそれほど不便に思ったことはないです。

2006.11.9 09:52 8

おっとこ(35歳)


一人暮らしの時に追い炊きのないお風呂でした。寒いですよね。
私も熱いお湯を足しながら入ったり、入る前にシャワーを少し出したままにしておき、浴室を温めてから入ったりしていました。
あと私は試した事はないのですが、通販などでお風呂の保温グッズが出ている事があるので、お時間があればチェックしてみてくださいね。

2006.11.9 09:04 8

ヨーカドー(秘密)


「バスパ」という商品を使ってみては?
レンジでチンしてお風呂に入れるだけで保温ができますよ。
お値段は5〜6千円しますが。

2006.11.9 10:04 17

はな(33歳)


以前住んでた所が追炊きない風呂でした。
続けて入らないとお湯が冷めてしまうから、旦那の帰宅を待って入っていました。帰宅が遅いので先に入ることもできず辛かったです。
続けて入ってもお湯は冷めますしね。
私も熱めのお湯を少なめにはって、熱湯を足しながら入っていました。

保温できる機械見たいのも売ってると聞いて探したのですがけっこう高くて長く住むわけじゃないしと買わずに我慢しましたが、長めに住む予定なら買ってしまっても良いかと思います。
値段は保温だけの5千円〜追炊きできる5万位まで幅広くありましたよ。

その後引っ越したんですが、次の物件は追炊き絶対条件で探しました。

2006.11.9 13:39 8

とくみ(27歳)


うちも追い炊きないですよ。
うちの場合、入居時にガス屋さんに
お湯が冷えたり、次の日に入るときには、温度を高くして、お湯を追加すると良いといわれましたよ。
最初に入れるときも、少し高めの温度で入れて、洗髪などに使い、水で薄めながら入るなど、工夫しましたよ。
水が多すぎる場合は、洗濯機に水を移したり、工夫すると結構追い炊きなしでも便利ですよ。

2006.11.9 13:46 9

あけぼの(36歳)


バスパ、売ってた者です。
メーカーではありませんが大手通販会社に卸していました。
使い方を間違えると爆発の恐れアリなので説明書は必ず読んでくださいね!
私がいた頃、それが大問題になって損害賠償の裁判沙汰にまでなったので・・・

2006.11.9 20:33 9

ひまわり(28歳)


ぱるこさん、お気持ちわかります!
うちも賃貸で追い炊きありません。
冬でも平日はシャワーで済ませます。
週末だけお湯を張り、まず旦那が先に体や髪を洗います。そしてお湯につかるときに声をかけてもらい。私が入る。できるだけ時間が空かないように工夫してます。

2006.11.9 18:29 9

こりさ(33歳)


トピ主のぱるこです!
たくさんのお返事ありがとうございます!やはりみなさん苦労されてたみたいでなんだか自分だけじゃないんだ〜と安心しました・・(><)
同時にみなさんの工夫ぶりに感心してしまいました!ふむふむ・・と頷きながら読ませていただきました。
ケチケチ生活の為あまり高温にするとガス代が・・なんて考えで風邪ひいてたら意味ないですもんね!
さっそく今日の晩から参考にさせていただきます。私もお風呂使用後はもちろん洗濯、植木の水やりに使います♪それでもまだ残ってるときがほとんどなのでいっつももったいない・・と思っちゃいます。(←ケチすぎ)
皆さま貴重なご意見本当にありがとうございました!!

2006.11.9 20:58 7

ぱるこ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top