HOME > 質問広場 > くらし > お風呂の追い炊き

お風呂の追い炊き

2009.11.28 20:29    0 28

質問者: まいさん(秘密)

お風呂のことについて皆さんにお伺いします。

私の住んでいるアパートのお風呂に追い炊きの機能が付きました。

今までは一度入ったら冷めてしまうので、洗濯に使いその後は捨てていましたが、工事の方に「一日だけではもったいないから良かったですね~」と言われて、それって次の日も同じお湯に浸かるということ?と思ったのですが・・・

会社の人に話したら「うちなんか2~3日は使うよ」と言われびっくりです!

皆さんは、お風呂のお湯は何日くらい使いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日換えますよ!
実家も義実家で同居してた時も、最後に入浴した人が必ずお湯を捨ててました。
私の周りでは2〜3日使うなんて人、聞いたことないです!
前テレヒ゛で、ト゛ケチな人の節約法?とかでそんな人いましたけど…滅多にいないと思いますよ〜。
風水的にもお湯をためっぱなしにするのは良くないそうですし☆

2009.11.28 21:18 23

シュークリーム(39歳)

うちは夫婦二人暮らしですが、一日使ったらお洗濯の洗いに使用します。
主人が仕事でいないことが多いですが、次の日も追い焚きして入ると何となく入浴剤を使用しても気分的に嫌なのでお風呂の水は毎日入れかえます。

2009.11.28 21:25 18

ラスク(29歳)

うちは、たいていの場合、2日同じお湯に浸ります。
1日目の入浴のあと、お湯のホコリや髪の毛などを取り除いて「風呂水ワンダー」を入れておき、翌日の夜、追い炊きします。
浴槽のサイズがやや大きめなので毎回1日で流してしまうと水道代がかかるので。うちの場合、2日なら大丈夫です(3人家族)。

たまに子供がホコリっぽいところで体育をやった日とか、アウトドアで家族全員がなんとなく汚れた日など、(私がたいてい最後にはいります)ホコリとか泥っぽいものが多く浴槽の底に沈んでいて不潔な感じがするときは、1日目であってもお湯を流してしまいますが。。

2009.11.28 22:21 20

プリン(40歳)

私が住んでるアハ゜ートは追い焚きがありません。
なので今の時期でも、三日か二日に一回だけ湯槽に浸かり、、、そのお湯は洗濯に使います。
たまに銭湯にもいきます。前は、県営住宅にいました。同じお湯は二日間使い、洗濯っていう感じでした。でも、衛生面を考えたらどうなのかなと今は、思っちゃいますね

2009.11.28 22:50 25

あおいろ(28歳)

うちは2日使います。夏は少し臭ってきますが。2日間くらいはイケると思います。まだイケるかも…!?

2009.11.28 23:04 20

クリーム(34歳)

賃貸に住んでます。追い炊き機能はありません。
ほしいな~って思ってます。主人が休みの日は一気に入れますが仕事の日は間が空くので湯舟のお湯が冷めてしまい、仕事の後なのにシャワーだけって申し訳なく思ってます。自分で熱いお湯を足したりしてるようですが、時間の経過次第では限界がありますから・・・。
実家にいた頃は、母は2,3日は水を足して沸かしてましたよ。沸かす→翌日洗濯→水を足して沸かすって感じで。だから抵抗は無いです。ジャバとかしてなかったら問題ですが、風呂水ワンダーとかもありますしね。
うちは先に髪も身体も洗ってしまって、湯船に浸かるのは身体を温めるためって感じなので「え~?!汚い」とは感じません。変なのかな…?

2009.11.28 23:06 12

こやんい(45歳)

ほぼ毎日変えます。でも主人がシャワーだけにした日などは追い焚きして次の日も入ります。

さすがに3日は家族がいる方は入らないんじゃないかな。。。え〜皆さんどーなんだろう、、、気になりますね!

2009.11.28 23:37 8

そら(31歳)

毎日変えてます。次の日も同じお湯に入るのは気分的に嫌ですね。

2009.11.28 23:56 9

ひぃ(23歳)

追い炊きって めっちゃカ゛ス代かかりますよ〜
うちは水道代の方が安いので、次の日 水から温める追い炊きより、新しくお湯を張った方が安いです…多分。

2009.11.29 00:41 10

ゆにゃ(35歳)

うちは入った日の翌日に洗濯と拭き掃除(と夏は庭の水やり)で残り湯を使ったら、あとは流して捨ててしまいます。
お風呂掃除も毎日します。

前日使ったお湯を追い炊きして翌日使うことは気持ち悪くてできません。姑に強要されてやったことはありますが、お湯がやわらかいし、臭いしで気持ち悪かったです。

人それぞれだと思うのですが、私は一日のうちで入浴が一番幸せを感じるときなので、やっぱりきれいな硬いお湯で入りたいです。

2009.11.29 00:48 9

秘密(秘密)

一日でお湯は捨てています。

一見きれいに思っても、浴槽の底がなんだかざらついているので、2日は無理ですねえ・・・お風呂の入り方が悪いのかな・・・

でも、夫婦二人だけの時は、追い焚きして使ったこともあった気がします。

2009.11.29 01:48 10

かもめ(48歳)

追い炊き機能がついているので、
翌日は追い炊きしてはいってます。

2009.11.29 07:09 10

もも(32歳)

2,3日はすごい。

冬でもそれはないです。
そもそも1日お湯を張ったままにしてるのってあまり好きじゃないし、ふた閉めててもふたにお水がつくし、お風呂場にカビが生えやすい状態なのであまり好きじゃありません。

1日おいて使うのはきれいに使ったり、1人しか入らなかったときくらいですね。
そもそもおいだきってそういう場合ばかりじゃなくって、冷めたとき用じゃにんでしょうか?

2009.11.29 08:35 9

へえ(秘密)

うちもはじめは1日で洗濯に使うくらいで捨てていましたが、やはり友達が2日使うというのを聞いて、今は2日使います。
夫婦2人なのでそんなに汚れないかな~・・・と思って。
結構大き目のお風呂だし、節約になってます。

2009.11.29 08:57 9

ゆりんこ(33歳)

うちは夫婦世帯です。もったいない気がするので2日使います。
うちの方は結構水道代が高い地域です。
主人が使わなければ3・4日はいけるんじゃないかと思います。主人が入るとお湯が汚れるんですよね(笑)。確かに夏場は臭いが気になるので重曹を入れたりしてごまかしています。
湯船につかる前にきちんと身体を洗う習慣のある場合、お湯は汚れないんですよね。子供の頃祖父母含め6人家族でしたが最後に入ってもそんなに汚くありませんでした。さすがに一日でお湯は落としていましたけど。

2009.11.29 09:29 12

してます(35歳)

うちは一日で替えてます。
うちは幼児もいるので雑菌とか気になるし・・

たまに子供が寝てしまった時とかは次の日の朝、
おいだきして子供を入れたりはします。

それにしても、風呂水ワンダーって、どういう成分なんでしょうか?!
あまり変なもの使ったお湯につかりたくないです~。
それなら、殺菌作用のある精油とかをお風呂に垂らして
入るほうがマシのような気がします~。

2009.11.29 10:18 12

ゆーちゃんまま(37歳)

うちは、1日で捨てちゃいます。
水道代が、2か月で1500〜2000円くらいと、かなり安いので。
以前に、追い焚きのカ゛ス代は、意外と高くつくから、それより入れ直した方が安い…と何かで聞いた事があります。
それに、私自身がちょっと潔癖症なところがあるので、同じお湯に2日間入るのには抵抗があります。1歳の子供がいるので、尚更雑菌などが気になっちゃいます。
実際は、2日くらいなら大丈夫なんでしょうけど、うちは金額的な事も考え、追い焚き機能は全く使っていません。(^_^;)

2009.11.29 11:14 10

おチョコ(28歳)

毎回洗濯に使うので、追い焚きはしません。
以前、追い焚きにチャレンジしてみましたが、
臭いとヌルヌルが気になり、その後はやっていません。

風呂水ワンダーを使えば、結構快適に入れるそうですね?
興味はありますが、そっちのコストを考えると、
なかなか購入してみようという気にはなれません。
水道費が安い地域なので、余計にそうなのだと思います。

2009.11.29 12:25 11

りす(39歳)

我が家は毎日入れ替えます。
追い炊き機能を使うのは夫と子供が入った後に私がすぐに入らなかった時、お湯が冷めた時だけ使うくらいです

一日経ったお風呂のお湯って凄い雑菌だらけだと聞いたので、
次の日に使うなんて気持ち悪くてできません、
同じ理由でお洗濯に使うことも気持ち悪くてできません。
ですから一度入れたお湯が勿体無いのでなるべくシャワーを使わずに洗い流す時はお湯を浴槽から汲んでかけます。
最後にシャワーで身体を洗い流して出ます。

2009.11.29 13:11 11

のどか(39歳)

レス読んで思いましたが、
「翌日の湯はヌルヌルで気持ち悪いし雑菌が」と言いながら洗濯に使うのは平気なんですね。不思議です。

スレ主さん、ご実家はどうでしたか?
こういうのは暮らしてきた環境も大きいと思います。

追い炊き機能は無いよりあった方が便利です。
今まで一人入って冷めたお風呂はどうしてたんですか?
次入る人は冷めたまま? 熱めのお湯を足していた?
追い炊きだとそういう苦労が無くなりますよ。

2009.11.29 17:15 13

@@(秘密)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。

追い炊きのほうがガス代が高くつく事は知らなかったので勉強になりました。
私の実家では一戸建てなのでもちろん追いだき機能はありますが毎日新しい水に変えていました。

今までは冷めてしまってどうしても熱いお湯に入りたいときは少しお湯を捨てて一番高い温度でお湯を足していました。あと、私が一番最後に入るようにして、頭以外は湯船のお湯で洗って、なるべく水道を出さないようにしていました。


夏の間はお湯をためることが少なかったのですが、寒くなってきてお湯を張るようになったのとガス代が値上がりしたのが同時だったらしくガス代が倍近くになってショックで・・・水道代も子供が大きくなって一人ひとり入るようになって2カ月で9千円ほどで(以前は5千円も行かなかったのに)何とか節約できないものかと考えています。子供がお風呂に入っているときは耳を澄ませてシャワーの音を聞き、流しっぱなしを注意しています(笑)自分でもケチかなって嫌になっちゃう時がありますが・・笑
私も自分の家庭を持つまでは、水道代のことなんか全然気にしなかったのにと思いますが(汗)

以前は追い炊きがなかったので必ず洗濯に使っていましたが、節水ドラム式の洗濯機に変えてから、お風呂の水が減らないので捨てるのはもったいない気がして・・・

私も一人しか入らなかった時など追い炊きをしてみたことがあるのですが、やはりきれいに洗ってから入ったつもりでも、底がザラザラしていますよね(汗)

皆さんのお話を聞いて、雑菌のこととか追い炊きは高コストなんだと思うとちょっと考えちゃいますね!だからガス代が高かったのかなぁ(泣)何とかガス代水道代が節約できるように、風呂水ワンダーなど含め色々試してみたいと思います。

皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。

2009.11.29 21:52 15

まい(秘密)

ウチの実家に追い焚きついてます。

基本的には毎日替えてますネ。
お湯は翌日の洗濯に使っているようです。

ただ、前日に一人しか入らなかったときや、帰宅が遅かった場合は例外みたいです。

ウチの実家は入る時間がみんなマチマチなので、冷めちゃったから温める、ってカンシ゛で使ってましたネ〜◎

アハ゜ートで追い焚きイイですネ!ウチも主人が帰り遅いので欲しいなぁ〜。

2009.11.29 21:59 16

ぴんく(25歳)

私的に2日も同じお湯だなんて無理〜です。お洗濯に使って残りは捨てます。

2009.11.29 22:58 16

ましろ(29歳)

私は次の日に持ち越すどこか
他の人の入った後もできれば嫌だし
かといって 次の人に気を遣ってはいるのも疲れがとれないんで
ひとり入ったごとに変えてます。

まあ それも面倒なんでたいていシャワーで済ませてるのが現状ですが。

洗濯に使うのも嫌です。

とはいえ 公共浴場は全然平気だし どちらかというと
潔癖とは程遠い性格なんですが。
なので 追いだき機能は お風呂を沸かしたけど 入るの面倒になっちゃってしばらく経ってしまったときくらいしか使わないですね。

2009.11.29 23:07 16

はる(38歳)

うちは追い炊き機能ついてますが
冷めたら使うぐらいです。
追い炊きって結構電気代もしくはガス代かかりますよ~!

水道代の方が地域によっては安いのかもしれませんね。
うちは洗濯に使ってます。
ぬるま湯の方が水より汚れも落ちやすいです。
特に、これからの時期はセーター洗ったり出来るので
ぬるま湯がいいです。(すすぎは新しいぬるま湯です)

毎日変えるのが普通と思っていたので
3日とあって驚きました。
水だけでなく、浴槽も汚れませんか?
家計には良さそうですね。

2009.11.30 12:22 18

みるてぃ(32歳)

「良かったですね~」って言ったのは男の人ですよね?
あまり何も考えずに営業トークしただけだと思いますよ。

私も追い炊きは使いますが、時間がたって冷めてしまったのを暖め治す時だけですね。
その人うちに洗濯に使います。

人それぞれですよ。

2009.11.30 14:22 18

ナメコ(38歳)

うちは実家の時から毎日お風呂のお湯は替えています。
残り湯はお洗濯に使っています。お風呂に浸かるのは体を洗った後だけですし、お風呂の後すぐにお洗濯もしますし、何より子供の頃から慣れていますので気にならないです。
あと翌日のお風呂の匂いが私は苦手なので、お湯の残りも少ないし、お洗濯後は捨ててしまいます。

追い炊き機能って良いですよね~
うちは冬に大活躍です☆ 寒い季節だと体も冷えているから熱いお湯だと入って慣れるまでガマンしなくちゃいけないけど、ぬるめのお湯に浸かりながら追い炊きすると出る頃には体が温まってほっかほかになるんです^^
子供もお風呂の熱いの苦手ですが、だんだん熱くなっても平気で浸かっていられます。
あ~お風呂でのんびり温まりたいです^^

2009.11.30 14:31 19

はな(38歳)

スレ主です。

ピンクさん以降お返事いただいた方、ありがとうございます。思いがけずたくさんお返事いただけたので嬉しいデス。


追い炊きはガス代が高くつくことを考えると、少しさめたときに温めなおすくらいがいいみたいですね!私は3日も同じお湯に入ったことがないので分かりませんが、2日目でも、底がザラザラしてますもんね~風呂水ワンダーってそーゆうのがなくなるんでしょうか?
工事の方は男の方だったので、ナメコさんのおっしゃる通り営業トークだったのでしょうね~良く考えれば、ガス会社の人でもないし男の人ってガス代とか考えている人少ない気がしました。

たくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m

2009.11.30 21:17 17

まい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top