HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 後追いする子との、お風呂...

後追いする子との、お風呂の入り方

2006.2.12 22:24    3 7

質問者: 多摩っこさん(33歳)

1歳児の母です。後追いがすごくて、お風呂が一番困ってます。今まではテレビを見せておいてその間に私が先に入り頭・体を洗って裸で子を連れに行くという方法でしたが、最近後追いがひどくて大泣きします。泣き過ぎて吐くことも…。一緒に始めから入ろうと思ったのですが、湯船に入れておいて頭などを洗うのも、湯を飲んだりおぼれたりしないか少し不安です。皆さんどうされてますか?主人は帰りが遅いので頼ることができません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも後追いが激しい真っ最中です。
自分が頭を洗って体を洗いきる15分、頑張って10分を放置できない
状態です。
仕方がないのでお昼ねをしている
時にシャワーをして髪、体を
洗ってしまい、改めて夜に湯船に
お湯を張って子供と入りなおして
いますよ。

その時は軽く下半身を洗い流す1分も
しない作業ですみますから。

うちも主人があてにならないので
面倒でもそういうやり方でやっています。

2006.2.12 22:50 16

らら(29歳)

大変ですね(^^;)
上の子の時のやり方ですが、私は浴槽に浮かべる浮き輪タイプ(背もたれがついていて、赤ちゃんが座れるようになってます。空気と水を入れて使うやつです。ベビー用品専門店で売ってました。)を6ヶ月後半から使ってましたよ。
浴槽のお湯は少なめに溜めてました。
でも、ゆっくりなんて洗ってられないですけどね。
溺れたりしないか気になっちゃって・・・
髪を洗う時なんか、気が気じゃないので、洗ったようで洗ってない感じでした。滲みながらも目開けてましたもん・・・(笑)
主人が休みの日にゆっくり入らせてもらってました。
もう少し大変な時期が続くでしょうが頑張って下さいね★

2006.2.12 23:08 11

まりー(28歳)

2歳児を持つネンネンです。我家も旦那の帰りが遅く、お風呂係りは週末以外はすべて自分でした。
1歳前までは子供が寝静まった夜中1時頃にやっと一人で入ってました。
一歳を過ぎ、ちゃんとお座りが出来るようになった頃に湯船に浮かばせる
浮き袋式椅子に浮かばせて、一緒に
入るようにしました。意外とこれが使えて楽ですよ。適当におもちゃを回りに浮かばせて、子供にお歌を歌ってあげながら急いで自分の洗いにかかります。もちろん優雅にゆっくりなんて事は出来ませんが。自分が洗い終わったら「ママも入れて」と一緒に湯船へ
今はもう2歳なのでお湯を少なくして
勝手に一人で遊んでます(自分が洗ってる時)おもちゃやお風呂用椅子など
試してみては如何でしょうか?

2006.2.12 23:42 10

ネンネン(30歳)

我が家は正式な名前は?ですが、アンパンマンのお風呂用子供のイス(倒れる機能もあり、前にはおもちゃが付いてるガードがあるモノ)を使いました。

まだ立つには不安定だし、かと言って一人には出来ませんもんね〜。

お風呂に入るときはお尻や足を洗ってから湯船で温まり私が洗ってる間は、前述の子供イスに座らせて(途中シャワー等でお湯をかけつつ)その後子供を洗い、そして湯船に・・・ってカンジです。

上がる時はそのイスに乗せたまま(泣き叫ぶコトもあった)ささっと私の身支度を済ませ子供をお風呂場から出しました。

動くけど完全じゃない頃って大変ですよね・・・。

イスはそんなに高価じゃないはずなので、利用して見て下さいませ〜!!

2006.2.12 23:45 9

まこ(38歳)

ウチは湯船に入れないで、外で好き勝手に遊ばせてますよ!
時折カラだが冷えるのが心配なのでシャワーを
かけてあげたりしてました。
お風呂に入る前に浴槽を十分暖めてあげたら
湯船に入れてなくても大丈夫です。
それに長湯は赤ちゃんにはあまりよくないらしいですよー
ママが体を洗う間の時間入れてるってことですよね?
湯船には3〜5分ぐらいしか入れてません。

2006.2.13 00:41 10

RAN(23歳)

子供が溺れる心配があるのでしたら一緒にお風呂に入ったときにお母さんが頭を洗うときは同時に子供の頭も洗ってあげるなどして目を離さないようにするといいと思います。またお風呂に入るときにお風呂のドアを開けっ放しにしておけばお母さんがいないという不安が軽減されるかもしれませんね。

2006.2.13 01:49 10

ももこ(22歳)

うちの子が後追いだった時は、脱衣所に大きめの座布団を敷き、そこに座わらせて、時々話しかけながら音の出る絵本やおもちゃ(おもちゃは風呂待ち用で別にあると普段遊べない物なので興味深々ですよ)を用意して一人で遊ばせていました。
もちろん浴室の扉は全開です。で自分の体や頭を洗い終わったら子供を洗い一緒に湯船に入りましたよ。
自分の足でしっかり立てるようになってからは一緒に浴室に入り浴槽の蓋の上におもちゃを置いて立ったまま遊ばせてましたよ。今はもう2歳4ケ月なので先に子供を洗い湯船に入れてから自分が洗っていますけどね。

2006.2.13 08:50 10

ポチャコ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page