HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 至急!!子宮がん検診にひ...

至急!!子宮がん検診にひっかかりました

2006.11.9 07:24    2 8

質問者: えりこさん(34歳)

細胞診で?aでした。Drから3ヶ月後に再検査が必要で9割がた治るから心配ありませんと言われましたが、未婚なので、この先どうなるのか不安です
経過をみていくしかないと思いますが
短期間で悪化したりしないのでしょうか。3ヶ月も空けていいのでしょうか。別の病院で再検査した方がいいのでしょうか。
また、この先進行するなら早めに妊娠した方がよいのでしょうか。 

同じように再検査だった方がいましたら情報をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
再検査ではありませんが 心配だったんでメールしちゃいました。。私だったら経過見る前に 大きな病院でもう一回検査してもらいます。3ヶ月なんて待てない!婦人科系の病気は 将来赤ちゃんを身ごもる身として 早めがいいです。
。。。っというのは現在私が不妊治療中。精子は歳をとらないらしいですが、卵は年齢とともに歳をとるそうです。高齢になったら奇形率も高くなるし 一回で終わる治療も何度もチャレンジしないといけなかったり。。どちらにしろ妊娠は早めがいいと聞いています。
不妊治療は本当に先が見えないから辛いですよ。。(泣)今回は早期発見できてよかったですね。早めに見つかったのだから 大丈夫かもしれないけど 早めに病院行って下さい☆

2006.11.9 11:14 12

まゆ(30歳)

私の場合も、定期検診は3カ月おきです。一般的にそうだと思いますよ。
病気が見つかってから、手術するまでに、ベッドが空かなくて数ヶ月空きましたが、そんなに直ぐに悪化するものではないから、急がなくても大丈夫だと説明を受けました。実際に、全く悪化はしませんでした。
私は既婚でしたので、早めに妊娠したほうがいいからということで、手術を待つ間も避妊はしなくて良いと言われました。でも未婚の方に対しては、早く妊娠したほうがいいとかいうことは、医師は言わないと思います。妊娠できる状況でないのであれば、それは仕方がないことです。
もし今の病院での結果に不信があるのであれば、他の病院でセカンドオピニオンを求めることも良いとは思いますが、まずは今の病院できちんと不安な点について質問して、納得することが一番ですよ。
きちんと質問して不安を解消することをせずに、次々と病院を転院しても、また最初から同じ検査を何度も繰り返すだけで、時間とお金の無駄です。医師と信頼関係を築いて、的確な治療を受けるためにも、一度よく主治医とお話されてみてくださいね。

2006.11.9 12:46 9

もも(32歳)

えりこさん、こんにちは。
細胞診で?aで不安ですね。
私は6年前に卵巣破裂で救急車で運ばれ緊急入院してから婦人科に通っているので半年に1度、子宮ガン検診を受けているのですが一度だけ?aがでた時がありました。
結果を聞きに行った日が生理が終わって2日目だったので、その一週間後に再検査しましたよ。
生理終わってすぐに検査をすると?a
が出ることが多いそうです。
検査の前日にSEXすると出る人もいるそうですね。
私の場合再検査では念のため子宮体ガン・子宮組織検査も同時に行いました。
結果は大丈夫だったんですが、結果が出るまでは不安で仕方なかったです。
三ヶ月も不安なのは嫌ですよね。
私なら違う病院に行って事情を話し再検査をすると思います。

2006.11.9 13:42 16

ヨネ(35歳)

えりこさん初めまして。
私も去年子宮ガン検診で?aと診断され、3カ月ごとに検診に行ってました。
(´_`。)グスン
何度行っても先生に「今回も?a」と・・・でも”進行していなくて良かった!”と考え方を変え、欠かさず3カ月に1回検診を受けていました。
そしたら今年の5月の検診では”?”になってましたよ!!
今は半年後の12月に受ける予定です。

ちなみに・・・
笑いはガン細胞を小さくor無くすと言われています。私も考えたら?aから?になった3ヶ月間は良く笑っていた気がします
(-^▽^-)

2006.11.9 15:22 10

チロ(32歳)

こちらのサイトでもよく子宮頚癌細胞診クラス?aでえりこさんのような投稿が掲載されるのですが、結論から言うと3ヵ月後検診で全く問題ないです。短期間でめったに悪化はしません。どうも「クラス?a=癌、もしくは癌になってしまう」と思い込む方が大変多いのですが、単に「細胞の顔つきがちょっとだけおかしいね」という程度で?a自体は大した問題ではないんです。?aが出る原因としては本当に異形成の場合(HPV感染などで)もありますが、検査した時期が悪い(生理中や直後や性交渉の翌日に検査したなど)、検体採取の際、プレートを乾燥させてしまったということがあります。ともあれ、とても心配なさっているので言い方が悪いので申し訳ありませんが、「定期検査で様子観察」というのがオチです。

2006.11.9 17:52 12

匿名(30歳)

私の友人も?aでしたが3ヶ月に
1度の検診でしたよ。
本人曰く‘この状態はどうする事も
出来ない‘と言ってました。
あと医者は視診で怪しいとかも
判断の材料にするって言われたらしく
3ヵ月と言われたならまずは3ヶ月で大丈夫だと思います
どうしても心配なら違う病院に
行かれるのも一つの手だと思います
2軒の病院で同じ事言われたら
安心出来ると思いますしね。
病は気からといいますし心配が
一番よくないと思いますよ。
ちなみに私は筋腫持ってたので
婦人科検診は必須です。
信頼出来る先生を探される事を
おススメしますよ。
気持ちが全然違いますから。

2006.11.9 18:39 9

エブリン(36歳)

皆さんお返事ありがとうございました
アドバイスを参考にして今後、どうするのか考えたいと思います。

2006.11.9 20:46 10

えりこ(34歳)

役に立つかもと思ったので、私の体験談を書いてみます。
1年前に簡易の細胞診検査でクラス3aが出て、近所の婦人科で再検査しました。それでもやっぱりクラス3aで、HPV(ヒトパピローマウィルス。子宮頸癌のもとです)に感染していて、イボが膣内にできているとのこと。毎週、イボを焼き取りに来ないと、ガンになりますと言われました。
怖くなってセカンドオピニオンを求め、さらに詳しい検査ができる病院を見つけて、再度検査。細胞診のほか、そこは日本でも数少ない、HPVのウィルスの型まで診てもらえるところです。ふつうの病院ではその検査はできません。(保険外なので2万円くらいしますが)HPVの型によって、半年で確実にがん化するもの、経過観察で大丈夫なものなど、さまざまあるのです。
結局、こちらの病院で良性のHPV感染だと判明。前の病院で言われたイボ取りなんてしてもムダだと、ドクターが笑い飛ばしてくれました。この病院に来てなかったら、膣に傷をつける処置を毎週していたことになってたのですから(ブルブル)
そして今は無事、クラス1に戻りました!

彼とは子どもが欲しいねと話していて、できたら結婚しようと相談している矢先のできごとだったので、ガンになるよと言われたときは本当に泣きました。でも、ちゃんと検査して、彼にも協力してもらって、安心して妊娠できる体になりました。(HPVウィルスはセックスでうつります。パートナーにも気をつけてもらってください。)
だから、不安ならきちんと病院を選んだ方がいいと思います。
えりこさんのよい結果を祈っています☆

2006.11.9 22:09 12

だー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page