HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいのチクチク(詰ま...

おっぱいのチクチク(詰まり)改善法を教えてください

2006.11.9 23:02    0 2

質問者: みうさん(31歳)

3ヶ月になる娘がいます。
母乳育児中ですが、1ヶ月前くらいからおっぱいがチクチク痛むことがあり、桶谷式のマッサージには週1で通っています。食事は、乳製品、ケーキ、チョコレートなどは一切食べず、揚げ物は月に1回あるかないかです。
それでも、チクチクやズキーンがときどきあり、「乳腺炎になるんじゃないか」と心配になりテンションが下がります。。(ひどい乳腺炎は切開手術と聞いたので)
私と同じような経験のある方で、「こうしたらチクチク(詰まり)がなくなったよ!」というのがありましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、たんぽぽコーヒーは母乳の質をよくするとありますが、=(イコール)詰まり予防になるのでしょうか?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。みうさん。
出産から3ヶ月、赤ちゃんのお世話等にだんだん慣れてきたころでしょうか。

お乳がたくさん出るいいおっぱいなんですね♪

私も2歳の子供がいて、授乳期間中はおっぱいがチクチクすることが多々ありました。
しこったこともありましたよ。。。
私の場合は、しこったり痛くなった時は冷えピタでしこっている所(痛いところ)を冷やしていました。
そして、授乳の時は痛くても我慢して揉みほぐすように、しごいておっぱいをあげていましたね。

たんぽぽコーヒー、私も気になりましたが結局飲まずにいけました。
あと、あんまり水分を採りすぎると、張りがひどくなるようですよ。
でも、おっぱいあげると喉が渇くんですよね・・・。

あかちゃんが、一生懸命おっぱい飲んでる姿ってかわいいですよね♪
がんばってくださいね

2006.11.10 20:25 105

あいこ(28歳)

私も母乳育児歴3ヶ月になりますが、よくチクチクしますよ☆
チクチク・キーンとしてくると、たいがい母乳パットにしみだしはじめます
(^^;)
保健婦さんが教えてくれましたが、痛くなってきてしこりがコロコロしてるようだったらよくもみほぐすことだそうです。
搾乳はあまりしない方がいいみたいですよ!
搾乳すればするほどお乳は張ってきますので。

あとは、冷タオルや、タオルを厚めに巻いたアイスノンなどでお冷やしするのがいいと思います。

2006.11.10 11:52 136

とも(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page