HOME > 質問広場 > くらし > 「子供は?」と聞かれたこ...

「子供は?」と聞かれたことがない・・不気味?

2006.11.11 15:23    0 11

質問者: じねみさん(29歳)

こんにちは。
ジネコには、子供がいなくて(またはできなくて)、義両親や親戚に「子供はまだか?」と聞かれるからいやだ、という投稿がよくありますよね。
私は逆なんです。
結婚して一年経ちましたが、
いまだ、一回も聞かれたことがないのです。
親戚一同で集まったとき、夫の従兄弟の子供さんを義母があやしている姿を見ると、自分も孫が欲しいんだろうな〜と、ひしひしと伝わってくるのですが、夫にも私にも、全く言いません。
普段から、とても気を遣ってくれる本当に優しい人なので、聞きたいけど我慢してくれているのだと思います。
とてもありがたいことです。

ここ数ヶ月、自分でタイミングをみて頑張っているのですが、なかなかうまくいかず、そろそろ病院に行ってみようかなと考えています。
頑張っているのにできないこと、伝えておいたほうが、期待させなくていいのかな、なんて思ったりします。
子供作る気ないんじゃないか、なんて密かに思われているのかもしれないと思うと心外だし・・・。

みなさんなら、義理の両親には、聞かれない限り言いませんか?
義両親に会うたび、隠し事してるみたいで心が痛みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特にいわなくていいんじゃないでしょうか?
とてもあなたたちご夫婦に気を使ってくれているみたいでいいご両親だなって思いました。

>子供作る気ないんじゃないか、なんて密かに思われているのかもしれないと思うと心外だし・・・。

たぶん、そう思っていたら、直接は聞かなくても遠巻きにでも探りを入れてくるものだと思いますが。

私も結婚してからなかなか子供が出来なかったですけど、どちらの両親からも一度も『子供は?』と聞かれたことなかったですよ。
『孫、欲しくないのかなあ?』と思ったこともありましたが、やっと一人目が生まれたときは私の両親から『お前のところにはやってこないのかととても心配したんだぞ』といわれ、やっぱり聞きたかったけれど、気を使っていわなかったんだとわかりました。
もし、『なかなか出来ないんだ・・・』と教えていたら、ますます心配していたことだろうと思います。
言わなくてよかったと思いました。
今は2人目が出来ずに悩んでいるのですが、やはりどちらの両親とも何も言ってきません。

じねみさんのところにも、赤ちゃん来ますように!!

2006.11.11 17:38 6

匿子(30歳)

>結婚して一年経ちましたが、

(笑)1年だと誰も聞かないと思います。私の感覚だと結婚して1年で妊娠したって聞くと「はやっ」って感じですよ。

ジネコの見過ぎです。

2006.11.11 17:42 7

ジネジネ(秘密)

別に何も言わなくて良いんじゃないでしょうか。
何も悪いことなんてしていないんですし。
うちは何も言われませんし、何も言いません。
言われると、嫌だ嫌だと言うのに、言われないと気になる、、、って(苦笑)
本当に人ってないものねだりだなあと感心してしまいました。

2006.11.11 18:26 7

ゆい(26歳)

うちも義両親からは一切何も言われませんよ。
聞かれないので言わないし、聞かれても言いません。
子作りって夫婦のプライベートなことだから、いちいち親や親戚に報告するほうが変だと思うんです。
言わないのが当たり前だと思うので、隠し事だなんて思ったことありません。

2006.11.11 19:37 6

さくら(30歳)

義両親さんはじねみさんに気を遣っているのだと思います。タイトルに不気味?とありますが、結婚間もない頃から「子どもはまだ?」としょっちゅう聞かれてごらんなさい。本当に気がめいってしまいますよ。

私は子どもがほしいけどできないことをあえて義両親さんに言わなくても…と思います。話題は子どものことだけではないでしょうし…。

2006.11.11 19:50 8

江信(40歳)

聞かれても聞かれなくても気になるものなんですわね。
難しいですわね。

2006.11.11 21:04 5

エリザ(25歳)

私は結婚4年目ですが、義両親に子どものことを言われた事は全くありませんよ。欲しいけどなかなかできないというニュアンスは伝えてますが。
それに、ジネジネさんの言うように結婚して1年では言わないかも。
でも、じねみさんが話してすっきりするなら、お義母さんに相談するのも良いかもしれませんね。
考えすぎよと言われればホッとするかもしれませんし。
ただ、何でも気の持ちようですから、本当はあの人はこう思ってるんじゃないか?と詮索しすぎるとご自分を苦しめてしまいますよ。

2006.11.11 22:00 6

シェーン(30歳)

私は、結婚してずっと言われ続けて気がめいってしまった方です。言われない方が、プレッシャーとかもなく楽じゃないかなぁって思います。私は、顔を合わせるたびに、子供まだ?っていわれたりしてましたので、そういう風に気を使ってくれてるのならば、そのままにしておいた方がいいと思います。言われ始めると、本当にプレッシャーに感じてきてしまう物ですよ。

2006.11.12 04:33 6

みーたん(秘密)

聞かれてもいないのにいう必要はないと思いますが
じねみさんが言う事でスッキリするのなら言ってもいいかもしれませんが
病院へ行ったりして何か原因があった時に余計な心配や偏見も持たれる可能性もあります。

聞いてこないのは、義母さんが自分も言われて嫌だったとか、聞いたら悪いと思ってるのか判りませんが別に不気味な事ではないと思います。
私はもうすぐ結婚3年目ですが義両親から言われた事はありませんよ。
孫は欲しそうですがね・・・
なので私も何も言うつもりありません。

2006.11.12 15:51 6

とくみ(27歳)

私の姑(舅は亡くなっています)も一言もいいませんでした。
以前、姑と姑の妹と会ったとき、姑の妹が「子供はまだ?」って言ってきたのですが、その時姑は「まだまだいいわよねー」って
言っていたのに、その後すぐ妊娠、5ヶ月の時にお腹の中で亡くなったのですが、その時「あー早く孫を抱きたいわ」っと言っていました。
お腹の中で亡くなってショックを受けていたのに、
そういう言葉を言われそれ以降、
姑を受け付けなくなりました。
今は2歳6ヶ月の娘がいますが、
会うのは年に3回ぐらい。産まれてから
写真をあげても飾りもしないので、
(うちの親は飾りまくり)なんだかわけわかりません。
義理親の言動はなかなか理解できませんよーー。

2006.11.12 23:28 5

あい(32歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
子供は?と聞いて欲しくはないのですが、聞きたいところを我慢してるんだろうなあと思うとちょっと心苦しくて。
でもせっかく気を遣ってくれているので、それに甘えて、私も知らん振りすることにします。いよいよ不妊とわかったら、そのときにもう一度考えますね。
ほんと、「ジネコの見過ぎ」なのかもしれません 笑
私の母は、なかなか子供(私)ができなかったらしいので、焦ることないよーと言ってます。実の親にもせっつかれないし、恵まれてますよね。
アドバイス、ありがとうございました!

2006.11.13 14:26 5

じねみ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page