HOME > 質問広場 > くらし > 新聞の勧誘(怒)

新聞の勧誘(怒)

2006.11.12 23:02    0 15

質問者: つなさん(24歳)

引っ越して1年半経つのですが、
引っ越した当初は広告が見たくて…の理由と
断れなくての理由で読売を半年取りました。
実家にいたとき読売だったので。
しばらくしたら朝日がきて読売が終わったどうですか?と言われて
また断れず、読売のあとに半年の契約をしました。
そしてそろそろ読売が終わるっていう時に
読売の人が次もどうですかと来たんですが、朝日なんでと断りました。
しかし別の日に別の人で来たらしく、
しかも私が不在で旦那がいたのですが、
旦那が「洗剤と商品券くれるっていうから…」と勝手に読売と契約してました。
聞いたときにはクーリングオフもすぎていたので
電話して事情を言ったら(次は朝日と契約していると)
じゃあその次に…ということになりました。
3ヶ月だけでしたが。
10月で読売もやっと終わりました。
1月に子供が産まれるし、だんだん新聞も読まなくなっていたので
もう新聞は取らないようにしようと思って断りました。
ただの紙と化していたので;お金がもったいないし。
朝日は前回の契約が切れるときにもう断っていました。
読まなくなったのでと。それから一度も来ていません。
しかし10月で終わったはずの読売は毎日のように来ます。人を変えて。
正直もううんざりです。
ハッキリもう取る気ないんでと言っているにもかかわらず。
インターフォンではないので中から見ることができないため
ドア越しに「どちら様ですか」と聞いても名乗らない。開けると読売で。
宅急便なら勝手に名乗ってますが…。
昨日も来て名乗った時はドアは開けませんでしたがそれでもしつこかったです。
奨学金が…とか(明らかに親父の声)仕舞にはお金はいりませんからと言うし。
本当に取る気ないと言っても聞く耳持たないし。帰る気配もありませんでした。
なので玄関の電気消して私が去りましたが。
そして今日。私の両親が来ていたので一緒に外にご飯を食べに行っていました。
帰ってきて外で少し話していたらバイクが1台来ました。
見るからに新聞勧誘系でした。
うちの社宅の前に止まったので集金かなぁと思ったら
どこかの部屋の様子を外から見て帰って行きました。
その途中話していた私たちに気付いて近寄ってきて●号室の方?と聞いてきました。
旦那が「ハイ」と答えたら読売ですがーと話し始めました。
旦那は断ったみたいですが。
どうやらうちの部屋を見ていたみたいです。明かりがついてるかを。
これにはホントむかつきました。
しつこいにもほどがあります!!
あとで旦那から聞いたのですが、食事に出かける前にもバイクでうろついてたよと言っていました。

どうにかならないものですかね?
明日もまた来るのかと思うと恐いです。
大体昼間に来るのは勧誘系が多いので居留守を使いますが。
宅急便は夜間指定にすることがおおいので。
でも今日みたいに夜間に来られるかと思うと…。
来月から里帰りのために実家に戻るのですがその間がとても心配です。
旦那が取ってしまわないかと…。
時間が合わないから大丈夫だとは思いますが。
長くなりましたが、ガツンと言ってもダメな勧誘はどうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチはずっとY新聞ですけどA新聞がしつこいです。
Y新聞の営業所が子供の友達の親せきの家なので(取りはじめてからわかった)適当に「Y新聞と親せきなので他を取る気はありません」って言ってます。
人が変わって来ることもあれば集合住宅なのでかたっぱしからピンポン押してくる人もいますけどみんなそういうと納得して帰りますよ〜

2006.11.13 08:22 8

ちょこ(41歳)

勧誘員は個人扱いだから、問題を起こしても、販売店は知らないふりをするところがあると、以前聞きましたが、それでも、販売店にしつこく連絡するほうが良いかもしれませんよ。
うちも勧誘がよくきますが、郵便局や宅急便は不在票を入れるので、それ以外は出ません。
相手が名乗らないときは、特に用事もないということだから、コチラが応答しても、返事が無ければ出ないほうが良いですよ。いまは、犯罪も多いから、防犯のために出ないのが一番。
ご主人にも、モノをくれても契約しないように、きちんと話しをしておくほうが良いですよ。ご主人が再契約したから、また取ってくれると何度もくるのだと思うので。

2006.11.13 08:31 9

匿名さん(秘密)

実家にいたころ来ましたよ〜しつこい勧誘の人。
母が応対したのですが、最初は近所の人のような言い方だったので玄関を開けてしまったのですが新聞の勧誘の人だったんです。とってもしつこくて自分の家は苦しくて契約しないと・・・延々話をしていて断っても全く帰る気配なし。怖くなった母は契約してしまいました。当時私もまだ若かったので文句言えずじまい。
父が帰ってきてからその事を聞き激怒して新聞屋さんに電話して解約しました。その時は日雇いの勧誘員だったので態度が悪くすみませんでしたと言っていたようです。
ご主人に新聞屋さんに電話してもらって、一喝いれてもらってみてはいかがでしょうか。効果あるかもしれませんよ。

2006.11.13 09:03 10

はるさめ(33歳)

大変苦痛な思いをされていますね。
私は現在オートロックのマンション住まいなので、インターホン越しに見て
『明らかに新聞の勧誘だな』と思ったら居留守を使いますが、以前は団地だったのでそうもいきません。
母がまた断れない性格で、毎日読売・朝日の新聞二種類が配達されるという、奇妙なこともありました(苦笑)

新聞が必要ないんでしたら
思い切って、入り口のドアにでも、《新聞の勧誘お断りします!》って紙を貼ったらいかがですか?
何年か前に、私の知人があまりにも勧誘がしつこいのでキレたら、
逆切れされてドアを思いっきりけられドアに傷がついたので、新聞社にクレームの電話をしたら、結局社で勧誘の人間を管理しているわけではないので・・と言われてしまったそうです。
そんなの納得いかないですけどね。
新聞の勧誘の人も必死なのはわかりますが、常に見張られてるみたいで落ち着かないですよね。
里帰りをされるそうですが、ご主人につなさんの不安な気持ちをもう一度
はっきり伝えて『私が家を空ける間に取らないでよ』って話せば大丈夫じゃないですか?

2006.11.13 09:27 9

プリンセス(25歳)

私はよくもう取ってますとか、新聞読みませんとか、しつこい人は○○新聞です(宗教関係)というとすぐに帰りますが、しつこいですよね。でもここまで来るのは聞いたことがないですね。逆にあまりしつこいと警察呼びますよと言ってもいいのでは?恐喝ではないですが、圧力をかけ続けて折れるまでするようなつもりなのでしょう。もしかしたらご主人が一度取っているから何とかできると思っているのかも。お気をつけて。

2006.11.13 10:37 9

ふう(秘密)

私はよくもう取ってますとか、新聞読みませんとか、しつこい人は○○新聞です(宗教関係)というとすぐに帰りますが、しつこいですよね。でもここまで来るのは聞いたことがないですね。逆にあまりしつこいと警察呼びますよと言ってもいいのでは?恐喝ではないですが、圧力をかけ続けて折れるまでするようなつもりなのでしょう。もしかしたらご主人が一度取っているから何とかできると思っているのかも。お気をつけて。

2006.11.13 10:37 9

ふう(秘密)

私は結婚して主人とアパートに暮らすようになって1年半が経ちました。けど今年の2月に入るまで全く勧誘がありませんでした。
その、今年に入って、主人と「新聞取りたいね」って話し合っていた頃、訪問があり、期間制限無しとゆう条件でしたし、取りたかったので購入開始しました。もちろん、1ヶ月分無料+洗剤3個の特典を頂きました。
そして、半年経った頃に主人と「思ってたほど見ないね。実家も徒歩5分で行けば見れるし、もったいないからやめよう!」ってことで約半年で解約⇒すんなり了承していただきました。
その後はどこの勧誘もありません。
住んでいる地域に寄って違うんでしょうかね?でもハッキリ断っているのに、しつこいですね〜

2006.11.13 10:51 9

サムサム(29歳)

A新聞社の勧誘には「Y新聞を一年契約しました」
Y新聞社には「A新聞を一年契約しました」と言います。
「じゃあ、その後に・・・」と言われたら、「一年後は引っ越しているかもしれないから、一年後に考える」と、答えます。

面倒くさいのは、入れ替わり立ち替わり、違う人がくるので、いちいち同じ事を言わなくてはいけない事ですね。
一番いいのは、出ないことですが、向こうもうまい事、タイミングを見計らって来るんですよね。

扉に「新聞の勧誘は全てお断りしております」と、張っておいても、引き下がるたまじゃ、なさそう・・・。

そのつど、キッパリ、撃退するのが一番の近道でしょうか。

2006.11.13 12:09 9

なっこ(33歳)

私もよみ○りの人が来てとっても嫌な思いをしたことがあります。
「どちら様ですか?」と聞くと名乗らず「あいさつしにきましたー!」と言うので新しく引越しした方かと思って開けてしまいました。15センチぐらいしか開けていないのですが、そこに顔をうずめてきたのです。そしてドアが閉まらないように足も入れてきました。
30枚ぐらいの商品券を出してきて
「あと1件!あと1件(の契約)でノルマ達成するんです。お願いです。」と言われました。あんたのノルマのことは知らないよっ!って思って強気で「いりません」と撃退しました。
でも一人だったので怖かったー!
30枚も商品券って結構な額ですよね。損までして契約を取りたいんでしょうかね?

今思うことはいろいろ言い訳しないほうがいいです。
他の新聞とっているとか言うと、期間が終わってからってことになりますし、勝手に契約できませんと言うと、じゃあ旦那さんが帰ったらあなたが説得してくださいよと言う。
ああ言えばこう言うもんです。

私は「いりません。」しか言いませんでした。その後一度も来ていません。
商品券をチラつかせても態度を変えず「いりません。」の一点張りで旦那さんを躾けて頑張ってください!

2006.11.13 15:27 8

IQ(30歳)

いいカモだと思われているんでしょう。粘ればあきらめてとるだろうと。
うちの場合、嘘をつかれました。
『今朝、お宅のご主人から、うちの新聞を取りたいから家にいる妻に契約してもらってくれと頼まれた。』と。
すぐに主人に確認の電話を入れたら『そんなことしてない』というので伝えると、『うちが嘘ついてるって言うのか!!』と言って怒鳴りだし最悪でした。
『嘘をつくところとは契約できませんし、これ以上ここで騒ぐと警察を呼びます』といったら悪態ついて帰っていきました。
それはM新聞でしたが。
近所でも、契約をとるまでドアを足で押さえて閉められないようにするとかっていう話をよく聞きました。
それに、うちは読まないと言うと、「新聞読まないやつはろくなやついない」といわれたり。
それはY新聞でしたよ。
新聞の激戦区だったのか、いろんな新聞社が手を変え品を変え各家に勧誘してました。
あらかじめアポが取れてる以外は玄関のドアを開けないことです。

2006.11.13 15:58 9

匿子(30歳)

一軒家に引っ越してきて、玄関先で荷物を整理していると、「このたびはお引越しおめでとうございます〜。新聞とってもらえませんか〜。」って言いながらやって来ました。
中古ですが念願の住宅購入だったので、「おめでとう〜・・」とか言われるといい気分になって、「はいはい♪」ってOKしてしまいそうでした。

我が家の断り対策は、「職場でとってて読んでますので。」です。割と早く帰ってくれますよ。
事実、職場では4大新聞をとっているので、良い言い訳になってます。

2006.11.13 19:51 7

やまもも(30歳)

みなさん、新聞勧誘のことではいろいろあるんですねぇ。
私はラッキーみたいです。
前の家では「3か月分無料になるように同額の商品券をあげるから」って言われても「タダでもいらない、そんなことは意味がない、ここで1時間無駄な努力をする前に他をあたったほうがよいですよ」と言ったら引き下がりました。
今の家では最初から「いりません、必要ないです、もういらしていただかなくて結構です」といったら半年もせずにこなくなりました。
たまに「商店街のものです〜」「近くの○○です」っていわれてインターホン応対することもありますが・・・
うちの玄関や門に「手ごわい」という印でもついているのかと思うほど、不思議なくらいです。
もちろん、新聞以外のほかのセールスも、数えられるほどしかありません。

2006.11.13 23:11 7

KY(35歳)

スレ主のつなです。
皆さんありがとうございます!!
どこもしつこいですね;
しかも勧誘の人って委託とかだったんですね。
確かに配達している人たちは若い人が多いですね。学生とか。
今週はまだ来ていませんが、誰か来てもでないようにしようかと思ってます。
宅急便は不在が入りますしね。
断り続けてなんかされたら恐いですし。
旦那にもきつく言っておきます。
ありがとうございました!!

2006.11.14 08:50 7

つな(24歳)

玄関に印がついていませんか?

>断れなくての理由で
スレ主さんのご年齢と断れない性格から「押しに弱いカモ客」と判断され、玄関かりストにマーキングされているのかもしれません。

次回からは、やんわりとではなく、きっぱりと強く断ってみるようにするしかないのでは、と思います。ご主人にも「もし契約したらお小遣いから出してもらう」とちょっとキツメに念押ししたらどうでしょうか。

2006.11.14 09:44 7

かもーん(28歳)

こんにちは
しかししつこいですねー!!
私は、新聞ではないのですが、
NHKで嫌な思いしました。
今住んでいる所は、わざと表札を出して
いなかったのですが、それがいけなかったのか、徴収の方が名前を確認せず「未納になっている分を払って」と私には訳のわからない事でした。主人がNHKも引き落としにしていると聞いていた為、追い返したのはいいけれど、おかしいと思い、再度電話で事情を説明し、以前住んでいる方と間違っていないか確認して欲しいと伝え調べてもらいました。
調べて折り返し電話がありましたが、部長さんと名乗る方からの電話で、間違っていましたと平謝りでした。
もっと慎重に徴収してもらいたいですね。
それからは、表札つけましたが、間違いなくなりました。新聞も同様のことがあり、
追い返しました。しつこい事もあり警察よびますよといった事もあります。
独身の時にも嫌な思いをしました。
NHKの徴収で来られ、独身の時は払っていませんでした。(今は、払っています)
徴収の方からは、払う義務があり、払わないと訴えられると脅しとも取れる事を言われた事があります。そんな事聞いた事がありませんので、どうぞご勝手にと言いましたが。

しつこいのも嫌ですが、一切出ない、鍵開けない事にしています。
長くなってごめんなさいね。
お互い気をつけましょうね!

2006.11.15 15:41 8

ルル(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する