HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 犬を飼うときの費用

犬を飼うときの費用

2006.11.14 18:01    0 11

質問者: ぺキさん(33歳)

現在一戸建てで、主人&4歳の子供と3人で住んでます。将来犬を迎え入れ(飼い)たいのですが、費用ってどれ位考えておいたほうがいいんでしょうか?住宅事情で小型犬(ヨークシャーテリア)などを検討しています。今まで自分で飼ったことがないので、かかるのは予防接種と食費くらいしか思いうかばないんです・・できれば、最初にかかるお金と、その後一ヶ月あたり、どのくらい予算立てておいたほうが良いか、現在おうちに犬が居る方、教えてください。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペキさんこんにちは。
我が家はミニチュアダックスの♀がいます。

まず、室内犬を迎い入れるにあたって必要なものとして、
・サークル
・ハウス(ベッド)
・トイレトレー
・フードボール
・水入れ
・おもちゃ
が必要かと思います。
全部で2万円くらいはかかるでしょうか。

あと、フード(物によりますが2000円〜3000円くらい)、トイレシート(1500円くらい)が必要です。
フードは1ヶ月で使い切れるものが衛生的にいいようです。
トイレシート(100枚位)は2ヶ月くらいもつと思います。

飼いはじめたら、まずワクチンを打ちます。(2〜3回)これは病院によってまちまちですが、だいたい7000円前後。
成犬になってからは年に1回。

あと狂犬病の注射が年に1回(5000円くらい?覚えてなくてすみません)

5月〜12月くらい(地域によって違います)までフィラリアの薬(1000円前後)を月に1回飲ませます。

ノミ・ダニ対策もするのであれば月1000円前後かかります。

月は5000円以上はかかると思っていたほうがいいかもしれません。

わかりにくい説明でごめんなさい。

早くかわいいワンちゃんがおうちに来てくれるといいですね。

2006.11.14 20:03 8

キキ(26歳)

たぶん他の方からもレスがあると思いますので簡単に。
最初に用意しておくのは
トイレとトイレのシート、
ケージやサークル、リード、首輪、
フード、水入れ、ベッド、ブラシ、シャンプーリンス(これは先でも良い・仔犬はまだ入れれないので)
毎月かかるのは食餌代、トイレシート、
必要なもの、予防注射、フィラリアのお薬、トリマー代
あとは病院代(健康診断・理想は半年ごと)
病院代は検査等したら1万円はかかります、夜間救急だと2〜3万円、
それから忘れがちですが、家の光熱費が上がります。
冬はまだいいですが、夏は留守番させる間もエアコンは必須です。窓をあけてあるから大丈夫というわけにはいきませんから、
毎日エアコンはかけてあげてくださいね、ワンコは暑さに弱いです。家の中でも熱中症にかかり命を落とす子が毎年沢山いますから。
老犬になった時のために貯金もした方がいいですよ!我が家のワンコが晩年病院通いで月に10万円はかるくかかりましたから!

2006.11.14 20:25 11

のどか(37歳)

小型犬(シーズー)を飼っています。
現在2年目を過ぎましたが、最初の1年はなにかとお金がかかりました。。。
まず医療費!動物保険に入っているため、治療費の半分は保険で補ってもらえるのですが子犬のうちは病院にかかることも多く出費がかさみました。
犬を飼った経験のある方なら違うのかもしれませんが、私は初めてだったこともあり少し吐いたり、歩き方がおかしいと思ったら即病院に連れて行っていたからというのもあります。
選ぶ犬種にもよりますが、丈夫な犬(個体差はありますが)、かかりやすい病気などをよくお調べになられたらいいのではと思います。
うちの犬は丈夫で飼いやすいとの事でしたがたれ耳の為、耳の病気になりやすいと説明を受けました。
案の定、飼って1年を過ぎるまでは耳ダニや外耳炎で毎週病院に通う月もありました。
うちは受けていませんが、避妊手術をされるにも結構お金がかかるようです。

食費はドッグフードによってピンキリですが、安いフードや材料の怪しいフードに抵抗があり、結構いいものを与えています。ただ、毎食同じものを与えればOKなので、フード代はさほど負担は感じません。

あとは、美容費。これも犬種によりますがこまめなカットの必要な犬だと結構お金がかかります。ヨークシャーだと長く伸ばされてる犬もいますが、管理が大変そうなので短くカットされているケースが多いと思います。うちは知人にお任せしているのでシャンプーカットで3500円に値引きしていただいてますが、通常だと5000円位はかかると思います。うちは月に1回、冬場は一月半に1回のカットです。

うちは家計の予算にペット費として1万5千円を予算組みしています。突発的な病気や予防接種は別予算になっています。大体毎月予算内に収まってはいます。お子さんのためにもお家にペットがいる暮らしというのは素敵だと思います。もっと工夫されれば、うちよりも出費が少なくペットを飼うことも十分可能だと思いますので、是非いろいろな方の意見を参考にされてカワイイ犬をお迎えしてくださいね!

2006.11.14 20:47 10

si-zu(28歳)

うちは2頭(小型犬と中型犬)の犬を飼ってます。
1ヶ月に掛かるお金は、それぞれだと思いますよ。
フードもピンキリですしね。
我が家はフード・おやつ類・ペットシーツ・シャンプー・リンスで1万円位でしょうか・・・。
あとは年に1回のワクチン接種と狂犬病予防・2ヶ月に1回のダニ・ノミ予防スプレー散布・体調不良の時の病院受診・4月〜11月(地域によって期間は多少違います)のフィラリア予防薬・・・で3万〜4万位?ですかね。
トリミングは主人がやってくれますが、バッチリ決めたい時はペットサロンに連れて行ったりしますので、1回に5千円位(安い方だと思います)掛かります。
購入時に掛かるお金も、数万はかかると思います。(犬代金は別です)
揃えたいと思う物によっても違ってくると思います。
気候によっては、クールマットやホッとカーペットも必要になりますね。

2006.11.14 21:13 9

まりー(29歳)

飼う時の費用としては購入価格(買う場所によっても色々です。ペットショップ、ブリーダー、貰う、保健所などから引き取るなど)はまちまちですので別として。
ご飯代、ペットシーツ代、ペットシーツの下に引くトイレマット、寝る場所のキャリーケースか犬用のベット、綱、その子によってはこれから冬なので洋服、などでしょうか?
数万円の用意で足りると思います。

予防接種、フィラリアなどを除くと、毎月かかるお金はご飯代とトリミング代です。
うちのトイプーですと、医療用のご飯なので毎月食費1万円、トリミングが2週間に1回で計13000円、です。
ヨーキーの若い子でしたら、月5千円もあれば食事代は足りると思います、トリミングは月1回で7000円くらいかと・・・

でも、犬も年を取ればすっごくお金が掛かってきます。
うちの子は15歳のおじいちゃんです。
持病もいくつかあり、体調が悪くなる時があり、ここ半年でかかった費用は
毎月心臓病薬3000円、目薬代4000円、月1回の検診代2000円で毎月約1万円。
2ヶ月ほど前体調が悪くなり、1ヶ月毎日注射、流動食をあげるのに毎日4000円かかり、30日で12万円プラス、数回の血液検査などで合計15万。
半年で21万かかりました。
今回は何とか持ちましたが、今後もいつどうなるか判らないのでニトロは必需品です。
とってもお金が掛かります。
他にも、手術などなってきたら・・・
その点もよ〜く考えて購入を検討して下さいね。

2006.11.14 22:05 10

フィガロ(31歳)

おはようございます。他の方のレスの追加で書きます。(既に追加で出ていたらすみません。)

ケージ・・・ハウスです。クレート・トレーニングが出来るのでサークルよりこちらの方がオススメです。
フード・・・これは身体を作る大切なものですのでケチらないで下さいね(笑)油っぽくないものが好ましいです。1ヶ月程で消費しきれる分量が望ましいです。買い溜めは出来ません。
除菌・消臭クリーナー・・・オレンジXが結構イイです。3,000位ですが薄めて使うのでかなり長い間持ちます。シャンプーにしてもクリーナーにしても人間用はキツイので使わないで下さいね。
ペット用ウエットティシュ・・・あると何かと便利です。
迷子札・・・カラーに付けるものです。名前が決まったら、お散歩解禁前には用意しておいて下さいね。登録の時に貰う登録番号の彫られた鑑札でも構いません。

揃えるモノによってピンキリですので金額はあくまで目安ですが、我が家で掛かった大まかな費用は以下の通りです。

・パピーを迎えるまで(生活+トリミング用品)7万弱
・パピーを迎えてから(初期医療費+登録料等)2万強
・パピーを迎えてから(月々の消耗品+食費)7千円前後
・パピーを迎えてから(毎年の医療費)2万強

我が家はトリミング(スタイリング・シャンプー・爪切り・耳掃除等)を自宅でしているので、その分は掛かっていません。(専門の講習会には何度も通ったのでその分は数万掛かっています。)カット等の必要な犬種でしたら毎月サロン代もそれなりに掛かってくると思います。

↑の毎年の医療費は最低ラインです。健康なのでこの額で済んでいますが、アレルギー等があったら毎週通わなければいけないですし、お薬代+処方食代が掛かります。超小型犬だったらちょっとの弾みで骨折することもあります。2〜3ヶ月手術+通院で何万も掛かります。ペットの医療費は自己負担ですので、任意のペット保険に加入するのも手かもしれません。

子供と同じで迎え入れる時だけではなく、日々お金は掛かります。でも愛犬のいない生活なんて考えられません。毎日“我が家にやって来てくれてありがとう!”と思っています^^ステキな家族が迎え入れられるとイイですね。

2006.11.15 08:55 9

ラズベリー(33歳)

まずはじめにいるのが
購入の費用+
サークルやトイレ、ハウス、シャンプーやブラシ等ケア用品ですかね。
これは何を選ぶかによっても代わってきますので何とも言えませんが5万位見とけば足りると思います。

後は毎年の予防接種と狂犬病が
6000〜10000円位
毎月かかるのが
フィラリアの薬(小型なら800〜1000円)
トリミング代(もしくは自宅でシャンプー)
餌代
ですかね。
うちはパピヨンですがトリミングは半年に一度位で後は自宅で洗ってますので毎月は餌代あわせて10000円見てます。3匹いるので1匹ならもっと安くすむと思います。

初めにある程度お金がかかるけどその後はそうかからないと思います。

あと飼う種類によっても代わってくると思います。プードルとかだと毎月トリミングに出さないといけないのでお金がかかります。1回6000円位?
なので飼う前にどういった手入れが必要な犬種かとかを調べておくと良いと思います

2006.11.14 23:48 10

とくみ(27歳)

他の方が細かく書いてらっしゃるので、おまけです。

以前経済の番組で犬を飼うにあたっての必要な費用を生涯費用という形で紹介してました。
小型犬で300〜350万円くらいが総額で平均的に必要と言ってました。
病気などにも備えての金額みたいです。
あと犬種によっては美容にお金がかかるので幅があるようです。

うちは雑種の捨て犬だった犬を飼っているので初期費用等はかかってませんが、拾った時すでにフィラリアにかかっていてその治療が長かったです。
でも今は完治して健康で、かわいいおばあちゃん犬です(^^)
犬はとってもかわいいです。
たくさん愛してあげてほしいです。

2006.11.15 14:05 8

いぬずき(27歳)

きちんとしたペットショップで購入することが大切です。
例えば犬を購入して万が一何かがあった場合(病気や死亡)返品(交換)OKというところより、全額お金を返金しますというところの方がいいそうです。
お隣の室内犬は飼ってしばらくして持病があることが分かり治療費が毎月馬鹿にならないので別の犬と交換してもらったとか。
普通なら家族として迎えたら交換しませんよね?悪い業者はそれを承知で病気の犬を売りつけるそうです。

治療費についても具合が悪くなれば保険が使えず馬鹿になりません。
まず近くで評判が良い獣医さんを数件探しておくことが大切です。
フェラリアの薬もある病院は5千円で他の病院は千円以下だったりしました。
夜間救急で診てもらえる所も探しておくと安心です。

うちは夜間で4万円払ったことがありますがその時に子犬を連れた飼い主さんが電話で「こいつには可哀相だけど俺30万円も払う余裕ない、飼い出したところだしどうしよう、でもこのままだと死ぬって」と涙ながらに話しているのを聞いたこともあります。
また、犬種によって後ろ足が弱い、先天的にどういう病気が出やすいなどあるので調べておくといいと思います。
動物を飼うと、月にかかるお金なんてたかが知れていますが夜中や急に病気になって検査というのに莫大な費用がかかることが多いです。
また獣医もなかなか良い先生っていないので病院の確保は大切だと思います。

2006.11.15 14:08 8

りかよん(27歳)

2度目です。またまた追加で・・・

獣医さんも言い方悪いですがピンキリです。ちょっと診察しただけで1万円取る所もありますし、何でも薬出したがる所もありますし・・・(汗)ちなみに我が家の↑のレスに書いた医療費は多分かなり低い部類だと思います。かかりつけの獣医さんはどちらかと言うと慈善事業に近いような先生なので・・・丁寧に診察もして下さいますが診療代やお薬代はかなり安いです。仔犬を飼う前にいろんな人(ご近所で犬を飼ってらっしゃる方や知人の元獣医さんとか)から聞いてそこの獣医さんに決めました。イイ獣医さんは本当に探さないと見つかりません。

あとペットショップについてですが・・・出来れば住環境やライフスタイルから飼いたい犬種を絞り、その犬種の評判の良いブリーダーさんを探すコトをオススメします。もしくは保健所の譲渡会とか・・・ペットブーム等と言われていますが、この業界悪徳業者なんてゴロゴロ居ます。犬種のコトを理解していない者がノルマの為、デタラメなコトを言って仔犬を売り付けるなんてざらです。見た目キレイなショップでも裏の衛生は最悪だったり・・・友人がペットショップで買った犬も感染症で1週間後に亡くなりました。悲しみにくれてショップに文句を言いに行ったら悪いとも思っていないかのように別の犬に交換すると言われたそうです。交換とかの問題ではなく、感染症を引き起こすような衛生管理を改善しようとしないのがそのそもの間違いです。

ペットショップで見つけて、その後健康に幸せに暮らす犬ももちろん居ますが、小さい頃から母犬や兄弟犬と離され狭い展示ケースでさらされ、成長過程にとってイイ環境とは言い難いです。犬としての社会性を身に着ける為には誕生から一定期間は母犬や兄弟犬と共に生活する必要があるのです。

かなりヨコになりましたが、このスレをきっかけに新しい家族を迎えるにあたり、こういうコトも考えて頂ければ嬉しいです。

2006.11.15 17:19 7

ラズベリー(33歳)

よくわかりました!お返事くださった方々ありがとうございました。お小遣い&節約で何とか捻出できそうな額でしたので、ますます犬が欲しくなってきました。でも病気になったら、ちゃんと治療してあげたいし、長い付き合いになると思うのでしっかり選んで、こちらの住環境も整えてから、迎えてあげたいです。

私が小さい頃、実家でペキニーズを飼っていて、今思うととってもかわいそうな、雑な飼い方をしていた記憶があるので、犬は大好きなのだけど、慎重になっています。でも皆さんの意見で、とっても楽しそうな暮らしぶりがうかがえ、読んでいてとってもいいなって感じました。素敵なワン子に出会えるよう、ペットショップめぐりをしたいと思います。ほんとにありがとうございました。

2006.11.16 21:51 9

ぺキ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page