HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠後に卵管造影し...

子宮外妊娠後に卵管造影した方いますか?(長文)

2006.11.15 01:04    7 4

質問者: アロマさん(32歳)

題名の通りそのままなんですが、外妊して片側卵管切除、その後卵管造影した方いらっしゃいますか?

私は3年前に外妊してから治療をお休みしてて、頭の中では「次は体外にステップアップかな☆」と思っていたのですが、久々に病院に行くと(評判のいい病院に転院して)今までの事を伝えたら(卵管造影→流産 ラパロ→外妊)
ドクターから「そうかぁ。。何らかの検査(治療)をした後は妊娠しているんだなぁ。。」と呟いたあと「もう1度造影してみる?と言われました。

以前した造影は生理痛の100倍位の激痛でしたので、ドクターに「えぇ!!いやいや(汗)体外受精にしようと。。。」と伝えましたが、ジックリ家で考えると、もう1度卵管造影をしてみるのもいいかも。。と思うようになりました。

でも1度外妊しているので、また子宮外になるかも。。との不安もあります。

外妊後、卵管造影を受けて妊娠された方。
造影を受けたけれど妊娠せずステップアップされた方。。など
色んな方の意見が聞きたいので宜しくお願い致します。

読みづらい長文になりましたが、最後まで読んで下さった方有難うございました*^^*

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アロマさん、こんにちは。
私も1年半前子宮外妊娠になり左卵管切除し8ヶ月前流産しました。外妊はたまたま不運だったと思い何も検査はしなかったのですが、流産後もう外妊も流産もしたくないと思いから先生にできる検査はやっておこうとお願いしまずは通水検査をしたのです。(卵管造影は怖かったし、先生も2度目は子宮内に着床してたから通水で大丈夫でしょうとおっしゃったので)
しかし、通水検査で水が思うように卵管を通っていかず結局卵管造影をしました。キューっとした痛みは通水検査と同じくらいで、私の場合激痛ではなかったです。造影剤が油性と水性のものがあるそうで、水性はあまり痛くないそうです(私は水性でした)。先生の腕にもよるそうですが・・・。
通水より卵管造影の方が私ははっきり結果がレントゲンで分かり気持ちはスッキリしました。
私の先生は卵管がちゃんと通っていても卵を運ぶ力が弱かったりなどしたら再び外妊する可能性はあるし、私みたいに細くても受精卵が子宮内に到達することもあるから慌てて検査しなくてもいいとおしゃっていましたが、卵管造影検査をすると妊娠しやすいとも聞いたことあったので勇気を振絞って検査に望みました。
そして検査の2ヶ月後卵管のない左排卵で妊娠し今のところ順調です。がんばってくださいね☆☆

2006.11.15 09:10 9

チビチビ(31歳)

始めまして。
私は2度子宮外妊娠して両方の卵管がありません。
不妊治療をしてきて2度目の体外受精で「妊娠しました〜」って言われたののに子宮外妊娠・・・。
手術の時もう片方の卵管もつまりぎみだったので広げてくれました。
その後痛〜い卵管造影してみましたがつまりぎみでした、また体外受精しかないかと思ってたらなんと自然妊娠したのです!!、がまたまた子宮外妊娠・・・。
残っている卵管の状態が悪ければ同じ繰り返しになる可能性があるかと思います。その場合には体外受精の胚盤胞移植(子宮内に着床する段階の受精卵)が一番良いかと思います。
私はその後良い病院に転院して現在3度目の体外受精で妊娠中です。

2006.11.15 19:20 15

あこ(34歳)

こんにちは。
ワタシもアロマさんと全く同じ状態です。
確かに又子宮外妊娠するかも・・という不安を考えると体外へ進みたくなりますが、もしかすると卵管造影後に自然妊娠できるかもしれない!という望みをかけて、年明けにでも検査を受けてみようと思っています。
病院の中には、やはり痛みが少ないという所もあるようですし、頑張ってみてはいかがでしょうか。

チビチビさん
>そして検査の2ヶ月後卵管のない左排卵で妊娠し
↑これって、卵管なくても自然妊娠できるってことなんですか?体外!?

2006.11.17 14:33 9

くみ(34歳)

返事が遅くなりました((_ _*)
チビチビさん、あこさん体験談有難うございました♪

チビチビさんは左の卵管切除で左の排卵で妊娠と言う事は右の卵管が頑張ってキャッチしてくれたんですね〜♪
素敵!!やはり女性の体って神秘ですよね〜 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいねo(〃^▽^〃)o

あこさんは2度の外妊で大変だったのですね。。私は以前の外妊で「もうこんな思いはしたくない!」と凹みまくっていたのに、あこさん尊敬です〜!
でも体外で無事に赤ちゃんを授かったのですね〜♪(〃^▽^〃)母子共に健康で出産できる様願っています☆

ほんとに貴重な体験談有難うございました☆
私も造影に再チャレンジ!と決めたものの実は結構ビビッってたんで、お2人のお話が聞けて勇気が持てました♪
有難うございました〜♪

くみさん!私と同じ状態の方がいらっしゃたんですね!感激。。
そうですよね、もう片方の卵管があるのならその卵管に賭けてみるのもありですよね!私もここにカキコむまでは「また外妊になったら。。」と怯えまくってましたが、もし外妊になっても次にステップアップすればいいんだ!とチビチビさん・あこさんから勇気をもらいました♪
勿論、まさに同じ状況下でいるくみさんからも励まされました(感謝ですTT)

チビチビさん・あこさんに続ける様、くみさんお互い頑張りましょうね!

ほんとに皆さんありがとうございました。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・嬉

2006.11.20 17:07 13

アロマ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page