HOME > 質問広場 > くらし > オール電化住宅にお住まいの方

オール電化住宅にお住まいの方

2006.11.15 16:35    0 4

質問者: ももかさん(30歳)

現在、新築戸建ての購入を検討しています。
まだまだあちこち調べている段階なんですが、
気に入った区画が、売主指定でオール電化住宅を
建てる事にすでに決定しているんです。


正直、今までの暮らしから「ガスのない生活」が
ピンと来ません。
電気だと空気は綺麗そうだし、掃除も簡単そうで
そういう意味では惹かれます。


でも仕事柄、パソコンなどが3〜4台、
周辺機器にも電気代がかかります。
料理やお菓子作りも好きなので、あれこれ
使うと電気代がすごくかかるのでは?と
心配になったりもしています。


今は共働きなので、昼間はさほどでもありませんが、
今後専業主婦になる可能性もあるので、
そうなると昼間の電気代が怖いです。

他に「ライフラインは2つある方がいいのでは?」とも
思って迷っています。

実際にお住まいの方がいらっしゃったら
感想、便利な点、不便な点など教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。うちもオール電化です。
私もガスが当たり前だったし、もともと料理やお菓子つくりが好きなので、ちょっと心配でした。
でも、かまり安いです。
何時間も煮込んだり、オーブンを使ったりで「電気代、いくらだろう・・」と最初は怖かったですが、いちばん高かったときで¥12,000。
通常は1万いかないです。
(基本料金・電気代含め)
前は、夏など電気で1万・ガスで8〜9千円くらいが普通だったので、あわせて一万はかなり助かります。
火力もとても強いので、お湯もすぐ沸騰するし、手入れも楽チン♪
今は、不便な点は思い当たりません^^。

2006.11.15 22:35 7

匿名(32歳)


こんにちは。新築楽しみですね。
私も今年家を建てました。二世帯、オール電化、エコキュートで、最初の月の請求が怖かったのですが、真夏のエアコンガンガンの8月で1万円くらいでした。その後は1万円を越えません。うちは24時間風呂で結構電気を食うので2万くらいは覚悟してたんですけど。

昼間誰も在宅していないから、と言うのもあるのでしょうが。
あと、新築に際して家電を買い換えました。(11年ものだったし)今の電化製品は、すごく節電できるそうです。その影響もあるかも、です。

ちなみに愛知県です。

2006.11.16 00:19 7

えこキュート(32歳)


実家が田舎の山奥でオール電化住宅にしました
理由はガス代がプロパンで高いからです
(基本料金だけでも高くてビックリ!)
IHクッキングヒーターは慣れれば便利だしお手入れ楽々です
好みによりますが、私は付属の魚焼きグリルを使用するのがイヤなので
焼き魚と鍋料理の時はカセットコンロを使用してます
留守時にガスの元栓の心配が無いのも利点でしょうか

2006.11.16 00:48 8

なな(30歳)


スレ主です。
ご意見頂いていたのに、返事が遅くなってしまって
すみません。

数日前、私のパソコンがクラッシュしてしまって
復旧に時間がかかってしまいました…


思っていたより電気代がかからないようで、
なんだか安心しました。
クーラーガンガンの夏でも、1万円〜1万2千円だと
今の電気+ガスより安いです!


前向きに検討しようって思いました。
ありがとうございました。

2006.11.24 23:35 8

ももか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top