HOME > 質問広場 > くらし > オール電化住宅にお住まいの方

オール電化住宅にお住まいの方

2008.12.26 09:46    0 12

質問者: でんこさん(秘密)

オール電化住宅にお住まいの方にお聞きしたいです。   このたび、家を建てるための土地の契約をようやく済ませることが出来ました。来年からは家の設計を始めることになります。   事前に営業さんが、会社側に交渉して、オプション料金の発生するものをいくつかサービスできるようにしてくれるように手配してくれました。それは、内装やドアなどで発生する超過分と、オール電化仕様にすること。 私がその会社の建売物件を見ていた時に、ちょこっと「IHクッキングヒーターにしたいなぁ」と言ったところから、考えてくれたようです。   オール電化のことはもちろんネットで調べてはみましたが、やはり企業のサイトですと利点ばかりが書かれているため、難点などがわからないのです。   調べられた難点といえば、 ○エコキュートはまだ復旧して長くないので、どれくらいの耐久性があるか分からないこと、ガス湯沸かしは比較的耐久性があるという印象をうけるけれど、電気式は耐久性に劣るところがある。 ○お湯をたくさん使ってしまうと、タンクのお湯がなくなって、すぐに暖かいお湯を使うことができなくなる。 …というコメントを見つけたくらいです。   その土地では、都市ガスではないので、ボンベを定期的に交換して…ということになります。現在も同じ地区の賃貸でガス料金を支払っていますが、基本料金がとても高いのです。   オール電化にお住まいの方で、ガスにすればよかった…などと思った方はいらっしゃいますか? もしくはオール電化でよかった、問題なんて何もない…などの、体験談などをいただけたら幸いです。 ちなみに、私は食器は手洗い派ですが、冬でも水を使うため、お湯を使うのはお風呂のみです。   よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オール電化で良かったと思っています。 キッチンの掃除がし易いし、不便は感じません。 ・エコキュートの耐久性は、正直分かりません。 電化製品だと思えば、10~15年かもしれません。 ・タンクは、家族の人数に応じた物を導入すれば、お湯が足りなくなることは、無いかと思います。 (多き目が良いのかもしれませんね) 妹の家は、ガス+電気。 我が家と同じ家族構成ですが、光熱費はあちらの方が高いです。 あと、床暖房はオール電化には向かない(電気だと光熱費が高くなる)と聞いた事があります。

2008.12.26 19:25 13

サトコ(38歳)

よかったです。 ガスよりも早く水からお湯になってくれるし、 何よりも、火元がないのが安全です。 小さい子がいるので、いたずらしないとも 断言できませんしね。 あと、掃除が楽。 エコキュートでなくとも、電気温水機もありますよ。 電気温水機のほうが、費用は安いはずです。 >熱湯になったり冷水になったりして 上記で発言してる方、これは、ちょっと見てもらったほうがいいと思います。HMに問い合わせましたが? うちではない現象なので。。。 ガスのときは、そういうことはありましたが、 オール電化にしてからは、一切なくなりました。

2008.12.29 15:14 43

めい(33歳)

うちはオール電化です。 まずは利点から ・光熱費が2/3~1/2になりました。 ・外出時、ガスや火への不安がなくなりました。 難点は ・IHクッキングヒーターのガラス面に注意 基本的に鍋振りの必要が無いが、野菜炒めなど振りたいときもありますよね。丁寧に扱わないとガラス面にヒビがはいり、そこから汚れが入り汚くなってゆくそうです。ガラス面だけの交換はできないので、交換したい場合は全とっかえになっちゃいます。うちは注意してるので大丈夫ですけど。専用の保護フィルムなども売られていますよ。 >○お湯をたくさん使ってしまうと、タンクのお湯がなくなって、すぐに暖かいお湯を使うことができなくなる。 ↑常時沸かす設定にすればまったく問題なし。 いろいろ設定できますよ。うちは電気代の安い深夜に沸かす設定にしています。うるさくないのでご近所にも問題なしです。 私は変えてよかったです。

2008.12.27 15:08 15

でんこ(秘密)

ガス賃貸からオール電化賃貸にしたものです。IHは使いなれるまではガスの方がよかったと思いましたが使いなれてしまえば汚れも少ないし掃除がかなり楽だし、夏のガス特有の暑さがないし火を使わないので安全なのでIH勝ちかな。お風呂は来客が来たとかじゃない限り足りなくなるということはまずありませんよ。電気代もガスの時よりは比較的安くなったと思いますが、驚くほどではないです。今、マイホームを検討中でIHにするつもりですが、ガス(プロパン)は設置費用低、使用料金高。IHは設置費用高、使用料少低・・・耐久性も考えればIHは割高という印象です。ただ、両方使ってみて私はIHの方にするつもりですね。

2008.12.27 09:46 29

みっち(30歳)

すいません。便乗させてください。 私もオール電化にしようと考えています。 何と言ってもやっぱり掃除が楽だからです(笑) 五徳を洗うたびにそう思ってしまいます。 うちは築5年でプロパンガスです。冬場はかなり ガス代が上がります。電気代もかなりかかってます。 (他所のお宅よりも電気代は高めです) 我が家は家族3人(大人2人に子供1人に犬1匹)で 専業主婦です。昼間の電気代が高くなりますよね? それでも電気代は安く済むのでしょうか? また、夏場は出かける時もエアコンを付けっぱなし になります。家の中で犬を飼っているので。 そう考えると、電気+ガスの場合と電気1本の場合と どちらがお得なのかな?と考えてしまいます。 ちょっとわかりにくい文ですがどなたかアドバイス くださいm(_ _"m)ペコリお願いします。

2008.12.27 14:42 37

野良猫(32歳)

もう締め切られたかと思いますが、率直な意見をお話します。 私はオール電化の一戸建てに住んでいますが、ガスにすればよかったと悔やんでいます。 お掃除のし易さはいいのですが、ガスのように上昇気流が無いため蒸気が部屋中に分散してしまいます。換気扇でも取りきれないようでクロスに少し色が付いてきてしまいました。 もう一点、子どもがいるのですが電子レンジの何十倍もの電磁波がちょうど子どもの頭の位置にきてます。 白血病を発病する確率が高いという文献を読んだことがあるので気をつけるようにしています。 格好いいイメージのみで選んでしまったことを後悔しています。 今一度、よく調べて考えるといいですよ

2009.1.14 17:38 13

ひよ(30歳)

再レスです。 横レス失礼いたします。 野良猫さんへ うちは夏場エアコン一台24時間稼働させても電気代一万切ります。ただ空調に関しては家の断熱・気密・構造にすごく左右されるので、ご自宅の構造にもよると思います。プロパンを使っているなら年間のトータルにすると必ず下がります。プロパンの冬場の給湯はすごい金額になりますから。知り合いで最近都市ガスからオール電化にしましたが月トータル3万→1万5千円になったそうです。

2008.12.27 18:34 12

みー(32歳)

レスくださってありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ほぼ24時間エアコンをつけていても電気代が1万円 を下回ると聞いて驚きました。 勿論、家の構造によっては違うのでしょうが。。。 冬場は灯油を使うので、夏の方が電気代がかかります。 それを聞いて益々オール電化にしたいなと思って しまいました。 マメにレンジ周りは掃除しているつもりですが やっぱり五徳に付いた汚れは手強いです(^▽^;) でんこさん便乗してしまって申し訳ありませんでした。 とっても参考になるスレを立ててくださって ありがとうございました。

2008.12.30 21:16 12

野良猫(32歳)

オール電化です。 ガスに戻したいと思ったことは一度もありません。 経験上おまかせ設定にしておけばお湯切れはまずありません。 うちはいちばん低い設定で足りています。 普通賃貸→一戸建てにすると光熱費が上がりますが、うちはかなり下がりました。 プロパンだったらオール電化にすべきだと私は思います。 ガスのお宅の人と話していると、オール電化にしてよかったと思います。 反対にガスの人は新築時にオール電化にすればよかったと後悔している人が多いような気がします。 エコキュートの室外機の寿命が10年くらいのようですので、そこら辺の費用は今後掛かりますが、どんなものにも寿命がありますから気にしていません。 家の断熱・気密がしっかりしていることも重要かな。蓄暖は高高住宅でないと意味がありません。

2008.12.26 19:25 12

みー(32歳)

現在、賃貸でオール電化に住んでいます。 次に住む家は絶対にガスにしようと思っています。 正直IHは使いにくいです・・・。 あと、シャワーを浴びている時に 急に一瞬熱湯になったり冷水になったりして かなり困っています。シャワーの勢いも 弱いですし・・・。 まぁでもこれはうちがボロいだけなのかも しれませんけどね^^ あとタンクのお湯がなくなった事は6年住んで 2,3回だけです。(うちは夫婦2人です) 理由は上記のものだけではないですけれど 数年オール電化に住んで夫婦で話し合った結果、 ガスが良いねって事になりましたので、うち二度と オール電化には住まないと思います。 もちろんガスにも欠点はありますけど・・・。 今はただただガスが恋しいです^^

2008.12.26 18:38 12

(・∀・)(28歳)

オール電化に住んで2年、快適ですよ。 キッチンの掃除も楽だし、火事の心配も無いし。 お隣の家が、当初キッチンはIHで、ガス給湯に されていましたが、この程オール電化へ変更。 工事費が30万円はかかるそうです。 ガス給湯が設置されていた所には、痕跡が残り 外観が悪くなります。

2008.12.30 08:06 9

ぽっけ(30歳)

私もみーさんと全く同じ意見、同じ使い心地です。 オール電化住宅に住んで約4年(大人2人、子供2人)になりますが、お湯切れしたことは1度もありませんし、使用中に給湯温度が不安定になったことも1度もないです。アパートと夫婦2人暮らしだった時より断然光熱費が安くなりました。小さな子供がいるので、悪戯防止、安全性の面でも大変満足しています。 強いて難点をあげるなら…お鍋やフライパンなど、IH用の調理器具に買い換えなければならなかった事かなぁ~。(今まで使っていたもの数点が使用不可でした)

2008.12.27 11:21 8

福太郎(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page