HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つわりってどんな感じ?い...

つわりってどんな感じ?いつ頃から?

2006.11.16 13:15    0 7

質問者: ちあさん(32歳)

先日、胎嚢確認ができました。
今日でたぶん5週4日です。なかなか子宝に恵まれず、やっとの妊娠だったのですごく嬉しいのですが、それ以上に心配事が…。つわりがありません。主治医につわりの有無を聞かれ「ありません」と言ったら「つわりはあるほうが良いんですよ。ないほうが心配です」と言われました。
昨日は少しムカムカすることがあったのですが(これってつわりか?っていう程度です)今日はすごく元気です。つわりってどんなものなのですか?
皆さんはつわりはいつから始まりましたか?よくある質問だと思うのですが教えてください。
1度流産経験があるため、また流産するんじゃないかと不安で仕方がありません。来週の診察までドキドキです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今妊娠7ヶ月ですが、私の場合つわりは全くありません。
初期の頃医師に「つわりは?」と聞かれて「全くないです」と言った時、「ない人もいるから、ないからって心配することないからね」と言われました。
本当に何も変化がなかったので、そのうちあるのかなと思っていたけれど、それらしいものは全くないまま現在に至ってます。

ちあさんのお医者さんも、そんな不安になるようなこと言わないでもいいのになあ…とも思いますが、心拍確認までは厳しいことしか言わない先生もいるようなので、今は気にしないでゆったり過ごした方がいいと思いますよ。

寒くなりましたので、風邪などひかれませんように。

2006.11.16 15:38 18

おこめ券(28歳)

妊娠おめでとうございます。

8週くらいからスタートしました(臨月まで)。
妊娠が先にわかっていたので、くるかも・・・って思っているうちに、だんだん胃がムカムカしだして、いつも気持ち悪い感じでしたね。
飲んでもいないのに二日酔いのような感じで、それが徐々にひどくなっていく感じです。
10週過ぎた頃は「一分一秒が苦しいってのに、安定期に入るのはどれくらい先だって?」ってクラクラしてました。
個人差が大きいと聞きますので、ありすぎるよりはない方が・・・って思います。ツワリの軽い人の話を聞くと、本当にうらやましかったな・・・。

2006.11.16 15:42 27

KY(35歳)

はじめまして今妊娠9週のこころです、一度流産経験があると言うことでさぞご心配のことと思います。
つわりは個人差があるし、ない方もいるので気にしなくてもいいと思います。とはいえ、気になる気持ちもすごくわかります。
私の場合ですが、6週くらいからはじまり匂いにとても敏感になったり、空腹時、食事のあと、寝る前などに胃がむかむか(吐き気のときもあります)、もしくはげっぷが出そうな感じがしたりします。あと、甘いものを受け付けなくなりました。
それも日によってある日とない日があります。
でもこれも感じ方なので、人によっては気にならないのかもしれません。
ちあさんの場合まだ5週なのでこれからつわりが始まるのではないかなと思います!
ツワリがなければないで、つい動いてしまうからつわりがあったほうがいいと言われてるんだと思います。
だからもしなければラッキーと思ってのんびりゆったりすごしてくださいね。

私もまだまだ不安なことも一杯で毎日ドキドキしてますが、お互い元気に赤ちゃんが育ってくれるといいですね

2006.11.16 16:13 38

こころ(27歳)

妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。

つわりって、ない方が心配?
初耳です。
私は今二人目妊娠中です。
去年とは産院は別ですが、どこの産院でも言われたことはないですね。
里帰り先でも、つわりがなくて、よかったね。でも、太りすぎって言われましたが。。。苦笑
つわりなくても、元気に赤ちゃん育ってますよ。
去年も元気な赤ちゃん産みました。
今一歳です。

つわりは個人差がありますが、だいたい4,5週目くらいから始まる方が多いようですね。
赤ちゃんがすくすく成長しますように、体調に気をつけて。

2006.11.16 16:27 48

かじたん(29歳)

私の母は全くつわりがありませんでした。
私は母親の体質を多少受け継いだせいか、つわりはほとんどありませんでした。6週目あたりから軽い胸焼けで食欲不振になった位です。9週目でつわりが辛くなる時期のはずが、ぴたっと軽い胸焼けも終了しました。繋留流産か??と思ったけど、次の週の検診では赤ちゃんは元気でした。食欲不振のせいで、においや食べ物によって受け付けないものは全くなかったので、胃が小さくなったせいか未だに食欲が出ません。
ですので、つわりの辛さも経験していませんし、大半の人間がつわりで大変なのもちょっと不思議でした。
フルタイムで働いていますが、満員電車も平気だし、遅刻しそうになってダッシュしまくったりしたけど、順調に問題なく育っています。(ただいま5ヶ月です)

2006.11.16 21:07 47

とまちゃん(30歳)

おこめ券さん、KYさん、こころさん、かじたんさん お返事ありがとうございます。
おこめ券さんやかじたんさんもなかったと聞いて安心しました。
KYさん、こころさんも始まったのが6週目や8週目だったんですね。
母にも聞いてみたら母もつわりがなかったそうです。
心拍確認できるいまでは安心できませんが、皆さんにアドバイスいただいたように、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました!!

2006.11.17 08:51 9

ちあ(32歳)

とまちゃんさんお返事ありがとうございます。
つわりの有無は本当に関係ないんですね。

お腹の赤ちゃんは絶対生まれてきてくれる!と信じます。

皆さん本当にありがとうございました。

2006.11.17 18:18 5

ちあ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page